e" content="text/css" />
SSブログ

ベネズエラ!地上最後の秘境ギアナ高地!謎だらけの人類未踏の地! [びっくり仰天国家]


びっくり仰天国家ベネズエラ編 第3回


第1回⇒ベネズエラ!世界一治安の悪い国家のとんでもない刑務所!

第2回⇒ベネズエラ!世界一の美人大国の実情




地球最後の秘境であるギアナ高地

無題1.png
図参照:ナショナルジオグラフィック

南アメリカ大陸にある地球そのままの姿を残す秘境ギアナ高地。その中でもベネズエラにあるカナイマ国立公園です。


このギアナ高地の地質は、およそ20億年前の物と言われ、地球上で最古の岩石で出来ています。

c0194526_23333740.jpg


ロライマ山やエンジェルフォールを含むカナイマ国立公園は世界遺産(自然遺産)にも登録されている(1994年)。


アウヤンテプイ(2600m)...卓状台地が東京23区よりも広いギアナ高地で最大のテプイ。その崖の端から一気に地上まで落ちる滝が有名なエンジェルフォール(現地名はアンヘルの滝)です。

img_0.jpg

落差979m誇る世界最大の滝。落差979mは世界一。あまりの高さに水は途中で霧になり、よって滝つぼがないのです。




ギアナ高地は2000m級のテプイと言われるテーブル型の大地がなんと100以上もあるのです。


2000mの崖で地上と大地は隔絶されここで生息する生物75%はここだけしかみれない固有種だそうです。 その固有種の数は3000を超えるという。



特殊な生き物たち

ベネズエラ・ヤママユガ
43c727d4.jpg

節足動物の中で間違いなく最強の毒をもっていると言われています。
刺されると傷口からの出血が止まらなくなり、内臓出血や脳内出血をも引き起こし、腎臓を破壊され腎不全で人を死に至らしめるという。

コイシガエル
tepuis-pebble-toad_72079_600x450.jpg

木登りに適応した後足を持つ。
高さ数千メートルのテプイをよじ登っていった可能性があると推測されます。

水棲のコロギス
水中で暮らすコロギス.jpg

腹に気泡を抱えて水中を歩くコオロギの仲間(コロギス)



ポトゥ(potoo)

0447395e-s.jpg


非常に珍しい鳥です。かわいいですが宇宙人みたいな目をしてますね。



ギアナ高地の大半は人類未踏の地


ギアナのテプイの上は絶壁の壁のためヘリコプター以外では探索できません。
またこのテプイの上も平坦な土地ではないため探索は困難を極める。そのため、未だ大半が人跡未踏で、実際の固有種の数は想像もつかないという。

地球広しというが人類未踏の地がここまで広大にあるのは間違いなくギアナ高地でしょう。

カリブの風とアマゾンの風がぶつかるこの地域の上空は雲が出来やすく、殆ど雲に覆われているため、
常に雲に覆われているので人工衛星からも調査できず、まだ正確な地図すら作られていないのが現状です。

作家コナン・ドイルはギアナ高地を見て、この頂上台地には恐竜が生き延びているのではと想像し、「ロストワールド」を書いたことで有名です。

実際にアレクサンドロ・ライメ氏は、アウヤンテプイという東京23区よりも広い頂上台地の上で、1m程度のプレシオザウルスの仲間を見たと証言している人もいる。

本当か嘘かは分からないが、何が生息していてもおかしくない土地であります。

21725073_m.jpg
※プレシオサウルス。中生代ジュラ紀前期にヨーロッパ近辺の海域に棲息していた。



ベネズエラは自然の宝庫

サリサリニャーマの陥没穴群
サリサリニャーマはベネズエラのギアナ高地にある標高 1,350 mの山です。
山上に大きな陥没穴がたくさんあり、孤立した生態系を育む大きな縦穴で知られています。

断崖絶壁に囲まれた穴の底は、地表と同じく鬱蒼とした森だが、孤立した生態系があり、ここにしかいない動植物の固有種がみられる。
ここの穴も最寄の道路から数十キロメートルは離れている秘境の土地である。

img_266859_16111283_1.jpg
※シーマ・アオンダと呼ばれる362mというギアナ高地で最大の大きさの穴


ギアナ高地
vcanaima4.jpg

ギアナ高地付近は鉄鉱石、希少金属類など豊富な地下資源の存在が確認されている。
アマゾンの密林には、金、ダイヤモンドの鉱山、そして、コカインの精製工場や密輸ルートが隠されている。



モロコイ国立公園
北部は、カリブ海を眺める美しいビーチ!
これぞ、カリブの夢 と思うような白い砂に、エメラルドグリーンの波という海岸です。
morrocoy.jpg



感想

3回にわたってベネズエラを書いてきました。
ベネズエラは日本は約15,000kmも離れており、文化も自然も違う所が多く世界はとても広いものだと思った。
だが文化や自然環境が違うからこそ、余計に魅力的に見えますよね。

そんなベネズエラは今暴動が頻繁に起こっています。

ベネズエラの反政府デモは日に日に悪化して500名の死傷者が出てます。

理由は食料不足、高い生活費、そして凶悪犯罪の多発で、生活が厳しいからです。

インフレ率は年56%に達し、物資不足は慢性化しています。

石油埋蔵量は世界最大級なのに、経済が上手く回ってません。

石油の富の分配方法に問題があると言われてます。

完全に政治と利権の絡みですね。


ウクライナのクリミア問題がなければ、各国のニュースサイトはベネズエラの混乱を取り上げているでしょう。

ただベネズエラはたくさんの資源があります。

女性が世界一美しいなら、自然も世界有数美しい環境です。
さらに石油埋蔵量も世界一、地下資源も大量にありベネズエラのポテンシャルはものすごく高いと思います。

カリブ海の綺麗な海に、
テーブルマウンテンやエンジェルフォールといった大自然!
誰がみても見惚れてしまうほどの自然を持っています。

政治不安を取り除き、これらの資源を活用したら、とんでもない国家に化ける可能性も秘めてます。

とりあえずは、早く暴動が収まることを願います。

かつてコロンブスが地上の楽園と称した国ですからね。

tablemountain.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。