e" content="text/css" />
SSブログ
ズバッとニュースを斬る!! ブログトップ

デジタルタトゥーの脅威 [ズバッとニュースを斬る!!]

 デジタルタトゥーの脅威

街中でタトゥー(入れ墨)の入った人に絡まれるのも怖いですが、デジタルタトゥーはもっと怖いかもしれたせん。

デジタルタトゥーを直訳すると「電子的な入れ墨」という意味だが、インターネット上に一度投稿されたログ(記録)はまるで一度彫ると容易に消せない入れ墨と同じく、半永久的に残り続けることを表す造語です。

たった一つのワンクリックで日本中から叩かれたり、恥をさらけだしたりして人生を台無しにしてしまう危険が潜んでます。

無題.png

監視社会
今やお店やホテル、交差点にも防犯カメラがあり、常に撮影されています。
また1人1台は当たり前の携帯にカメラや動画撮影機能もついてます。

これらの動画はデジタル化しており、ネットを通してあっという間に世界に配信させる事ができます。

つまり、あらゆる行動が監視され、自分達の行動がデジタル化されており、過去を水に流せない事にもなります。


例えば
何気なくタバコをポイ捨てしたら、それを動画で撮られていて、マナーのない大人として、動画をアップされば、世界中に知れ渡ってしまう。

実名もバレてアップされたら名前まで知れ渡る可能性があります。

どこで誰が、撮影してるかわからないですからね。

たとえが大袈裟かも知れませんが、物理的には可能です。

Twitterで冷蔵庫に入って、時の人となった方ももまさか、こんな事になるとは思ってもないはずで、あまりに反響が大きくなり、お店が潰れてしまいましたよね。

たった一つのイタズラが、日本中のニュースになり、お店が潰れてしまう時代になった事を深く認識するべきと心得た方がいいでしょう。


ネットでの拡散が早い理由
炎上を祭り事として楽しんでる一面もあります。

現代はストレス社会ですので溜まったストレスをネットを通して発散してる感じもします。

相手の不正な行為などを粗探しして、敵の弱点を見つけて正論という武器を持って袋叩きに!

炎上させることがお祭り騒ぎの気分で楽しいのでしょうね。

1度ターゲットにされたら最後、集団リンチを受けるはめになり、誰も助けてくれる人はいません。

なぜなら、デジタルデータは簡単にコピーされ防ぎようがないのです。
匿名性のネット社会では、単なる好奇心やリアルタイムなエンターテイメントとして楽しんでるのが本質な気がします。
ネットでの拡散を防ぐのはを難しいと思います。



いかに身を守るか。
言葉は武器にもなるが、最大の急所でもあります。
政治家をみればわかりますよね。


軽い気持ちで投稿した記述や画像が、日本中のネットユーザーに、瞬く間に拡散されてしまう…。


対策は情報リテラシーを高めるしかないです。

①違法行為のアップは絶好の餌にされる

②いじられそうな自己写真はアップしない

③文句、言いがかりを言わない。



だが悪い事だけでなく、名言やいい話も、拡散されます。

考えようによれば、個人が世界に対してアピール出来る時代が到来してるとも言えます。

中東のジャスミン革命は成功したかは、疑問ですが、ネットを利用して権力者に対抗出来ることを証明してます。


私見
ネットにアップしたデータは、ログとして、人々は永遠に生き続ける

今こうして打ち込んでる文書も、色あせる事なく100年後にみることも可能です。

100年後に恥ずかしい思いをしないための心得も、あった方がよいでしょう。

不本意な投稿が残り続けるのが、デジタルタトゥーです。
軽率なワンクリックで人生を台無しにしてしまう事のないように自分自身できよつけるしかないですね。

どうせなら後生まで残るような良い事を残したいですよね。


えっ!?プーチン氏がノーベル平和賞候補に!? [ズバッとニュースを斬る!!]

なんとあのプーチン氏ノーベル平和賞候補に!
imagesCA9P4A7U.jpg

これはブラックユーモア、もしくはひと足早いエイプリルフールではないのか!

今、クリミア問題で平和とは対局の当事者であるロシアの大統領、プーチン氏にノーベル平和賞候補すからね。

これは単純にノーベル平和賞をあげて戦争回避の釘打ちとしての政治利用ではないのかな?

ちょっと前のノーベル平和賞を受賞したアメリカ大統領のオバマ氏と状況が被りますね。

戦争回避は良いけど、ノーベル平和賞を政治利用するのは、ノーベル賞の価値が、下がるのでは?

戦争決定権のある人に平和賞もなんか腑に落ちない。

平和活動や平和に尽力した者に与えるべきものではないのかな。


ノーベル平和賞とは一体何なのか調べてみました。

800px-Stortinget,_Norway.jpg
ノーベル平和賞受賞者を決定するノルウェー議会

ノーベル平和賞とは
ノーベル平和賞は、ノーベル賞5部門の一部門です。

アルフレッド・ノーベルの遺言によって創設されノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して平和賞のみ、スウェーデンではなくノルウェーが授与します。


対象者
ノーベルは遺言では平和賞を
「国家間の友愛関係の促進、常備軍の廃止・縮小、平和のための会議・促進に最も貢献した人物」
としてます。

現在では「平和」の概念を広く解釈しており、人権擁護、非暴力的手法による民主化や民族独立運動、保健衛生、慈善事業、環境保全などの分野にも及んでいます。
毎年の受賞は最高3者までです。


選考者

選考はノルウェー国会が任命したノルウェー・ノーベル委員会(5人)が行います。

各国に推薦依頼状を送り、推薦された候補者より選ばれる。

受賞決定は、例年10月頃です。
12月10日午後1時からオスロのオスロ市庁舎で授賞式が行われます。




過去の有名なノーベル平和賞受賞者には

コーデル・ハル(1945年)
ハルノートを日本に叩きつけ、日米交渉が破綻し戦争に突入するきっかけになった人物

キング・牧師(1964年)
人種差別問題の解決に貢献、非暴力主義を貫く

マザー・テレサ(1979年)
長期間にわたる献身的な働きにより、苦しみのなかにいる人々に安息をもたらす。

アウンサンスーチー(1991年)
ミャンマーの非暴力民主化を進める。

その他にも
佐藤栄作
ダライ・ラマ14世
ゴルバチョフ
ネルソン・マンデラ大統領
etc・・・


物議を醸した受賞例

政治利用疑惑

ジミー・カーター元大統領
当時アメリカが行おうとしていたイラク戦争に対して、ヨーロッパとりわけ北欧諸国は反対の立場をとっており、カーターの受賞はカーターが北欧同様にイラク攻撃に懐疑的であったことによると考えられている

エルバラダイ元事務局長
2005年に受賞したエジプトのモハメド・エルバラダイは、イラク戦争を契機にアメリカに対して批判的態度をとっており、この受賞もブッシュ政権への批判であると指摘

アル・ゴア
2007年には、ブッシュ前大統領の後任と目されていたアル・ゴア氏を受賞者の1人に選定している。カーター元大統領、エルバラダイ元事務局長、アル・ゴア氏、共にブッシュへの面当てである。


オバマ米大統領
プラハ演説、核なき世界を目指す。
オバマ大統領は過去に実績があるわけでもなく、宣言しただけで、実際は核を減らしてない。
当時のイラク問題等、政治的な利用を懐疑してる人が多い。


お金やロビー活動で受賞

金大中
ノーベル平和賞受賞のために組織的な「工作」を行っていたことや、北朝鮮に5億ドルを不法送金していたことが判明。
「カネで買った平和賞」と言われる。


理解できないノーベル平和賞

佐藤栄作
非核三原則や沖縄返還が理由でノーベル賞を受賞したはずなのに、

沖縄返還交渉を巡り、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領の間で交わされたとされる有事の際の核持ち込みに関する「密約」文書があったと言われてる。


意見

ノーベル平和賞は近年特に、政治色が強く出てる気がします。

科学三賞(医学・物理・化学)や経済賞などの場合は業績に対し、ある程度客観的な評価と期間を経て選考決定されます。

ところが平和賞は業績だけでなく現在の活動内容も対象となり、主観的評価にならざるをえないため、選考結果を巡って物議を醸しだしてます。

つまり、選考委員会の考え方にあった人が受賞されるわけで基準が明確ではないのが問題です。

しかも、審議は50の年間秘密だそうです。

こうして過去の受賞に関して振り返ると、果たして『平和』と名の付く賞であること自体が、非常に疑わしく思えます。

過去に受賞した人の中には平和とは程遠い人も少なくないです。

世界の平和に貢献した人に与えるべきで個人的には、政治的権力を持つもの以外から選んで欲しいです。

戦争を仕掛けようとするプーチン大統領の何処が世界の平和に貢献したのか疑問です。
(まだ候補者ですがね。)

d0123476_13455177.jpg

参照:ウィキペディア




慰安婦像撤去の署名10万人超え!慰安婦問題を斬る! [ズバッとニュースを斬る!!]

テキサス親父と呼ばれるアメリカ人マラーノさんが、グレンデール市に設置された慰安婦像撤去の署名を集めている。

今年になって請願に必要な最低条件の10万人を突破!

ソーシャルメディアの活用により、日米だけでなく、欧州でも支持がひろがり目標を達成出来たとのこと。

何とアメリカ人がアメリカ人の考えで、慰安婦像はおかしいと訴えてるなんて、とても嬉しい気分です。

マラーノさんは「多くのアメリカ人は慰安婦像は日本のイメージを傷つけるだけ」との認識です。

撤去請願だから、大統領府が請願に理があると判断したら、それ相応の処置が なされるわけです。

そもそも慰安婦像の設置の根拠は日本軍により少女を無理矢理に慰安婦にさせられたとして、慰安婦達の悲しみの歴史を世界中に知らしめるとの事。

なぜ、アメリカに?

文句があるなら直接日本に言ってくれば、良いものをお金をかけてロビー活動をし必死に、なって日本のイメージを傷つける行為をし、理解に苦しみます。

まあ、世界中から日本が避難される事により、圧力をかけることが理由だとは思いますがね。

そもそも韓国人は勘違いしてるかもしれないが、韓国人は戦勝国との認識を持ってる人もいるが、韓国は日本と戦争したのではなく日本と共にアメリカと戦争をしたという事実を。

戦争で敗れたのに勝った国で慰安婦像を建てるなんて、人権団体や在住韓国人以外は何考えてるだ?
と思ってるでしょう。

そもそも従軍慰安婦は存在してませんからね。

軍が慰安婦に関与するから、日本国の問題となりますが軍が慰安婦を強制連行したという証拠はないのです。

韓国人も日本の左翼の人達も必死で探してるけど、明確な証拠となりえるような物は10年以上探しても出て来てないのです。
(嘘を白状した証人はいますがね)

歴史とは証拠の上に成り立って出来てるのです。

証拠のない歴史は歴史ではなく物語なのです。

韓国はきっちりとした証拠を提示し、文句があるなら直接日本に言って来いと声を大にして言いたいです。

国際社会だと黙ってると認めた事になるのが常識なので、もっと声を大きくする必要があります。

やられたら倍返しぐらいの気概でいきましょう。

yjimageCAQ30F2S.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍首相の靖国参拝を評価、意見します!!!! [ズバッとニュースを斬る!!]

ども、おーやんです。

世間では安倍首相の靖国参拝が大きな話題になり世界のニュースになってます。

一言で言えば

当たり前のことを当たり前に行っただけ

政治家は自己の信念に基づき貫くべきであると思う。

安倍総理は選挙の際

「第1次安倍内閣で参拝できなかったのは痛恨の極みだ」

と言ってたではないか!!

その信念のもと、国民に支持され間接的ではあるが総理になったのではないか。

たしかに靖国参拝はナイーブな問題で一筋縄では解決出来ない問題である。

だが政治家に自己の信念をとったら、ただのご都合代理人である。

総理とは国家のリーダーであり国家の向かうべき行き先を決めてく責任があります。

他人の意見に振り回されないで、今回参拝したことは非常に評価してます。

そもそも靖国神社の参拝は、先の戦争で国家のために命を捧げ、または落とした英霊を祀ることは、

国家として、当たり前の行為だ。

国家のリーダーである総理は国のために亡くなった英霊に手を合わせ、感謝の念を捧げるのは、国民の代表として当然である。

例えば誰かが自分を助けるために変わりに死んでしまったら、理由はともあれ、感謝の気持ちとお墓参りは、
必ず行うでしょう。

これは気持ちの問題で誰にも止める権利はありません。

そもそも憲法19条でも”思想及び良心の自由は、これを侵してはならない”と定めてます。

中国や韓国が参拝を批判することは

完全な内政干渉にあたります。

中国、韓国は日本の事を仮装敵国として、何十年も前から、反日教育を行い、

自国の内部問題に国民が目が行かないようにガス抜きとして利用してるだけである。

ようは靖国騒動も政治利用の1つである。

そのような中韓に屈服する必要はない!

日本の立場として、靖国参拝は毅然と行うべきである!!


imagesCAXQP0US.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ズバッとニュースを斬る!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。