e" content="text/css" />
SSブログ

えっ!?プーチン氏がノーベル平和賞候補に!? [ズバッとニュースを斬る!!]

なんとあのプーチン氏ノーベル平和賞候補に!
imagesCA9P4A7U.jpg

これはブラックユーモア、もしくはひと足早いエイプリルフールではないのか!

今、クリミア問題で平和とは対局の当事者であるロシアの大統領、プーチン氏にノーベル平和賞候補すからね。

これは単純にノーベル平和賞をあげて戦争回避の釘打ちとしての政治利用ではないのかな?

ちょっと前のノーベル平和賞を受賞したアメリカ大統領のオバマ氏と状況が被りますね。

戦争回避は良いけど、ノーベル平和賞を政治利用するのは、ノーベル賞の価値が、下がるのでは?

戦争決定権のある人に平和賞もなんか腑に落ちない。

平和活動や平和に尽力した者に与えるべきものではないのかな。


ノーベル平和賞とは一体何なのか調べてみました。

800px-Stortinget,_Norway.jpg
ノーベル平和賞受賞者を決定するノルウェー議会

ノーベル平和賞とは
ノーベル平和賞は、ノーベル賞5部門の一部門です。

アルフレッド・ノーベルの遺言によって創設されノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して平和賞のみ、スウェーデンではなくノルウェーが授与します。


対象者
ノーベルは遺言では平和賞を
「国家間の友愛関係の促進、常備軍の廃止・縮小、平和のための会議・促進に最も貢献した人物」
としてます。

現在では「平和」の概念を広く解釈しており、人権擁護、非暴力的手法による民主化や民族独立運動、保健衛生、慈善事業、環境保全などの分野にも及んでいます。
毎年の受賞は最高3者までです。


選考者

選考はノルウェー国会が任命したノルウェー・ノーベル委員会(5人)が行います。

各国に推薦依頼状を送り、推薦された候補者より選ばれる。

受賞決定は、例年10月頃です。
12月10日午後1時からオスロのオスロ市庁舎で授賞式が行われます。




過去の有名なノーベル平和賞受賞者には

コーデル・ハル(1945年)
ハルノートを日本に叩きつけ、日米交渉が破綻し戦争に突入するきっかけになった人物

キング・牧師(1964年)
人種差別問題の解決に貢献、非暴力主義を貫く

マザー・テレサ(1979年)
長期間にわたる献身的な働きにより、苦しみのなかにいる人々に安息をもたらす。

アウンサンスーチー(1991年)
ミャンマーの非暴力民主化を進める。

その他にも
佐藤栄作
ダライ・ラマ14世
ゴルバチョフ
ネルソン・マンデラ大統領
etc・・・


物議を醸した受賞例

政治利用疑惑

ジミー・カーター元大統領
当時アメリカが行おうとしていたイラク戦争に対して、ヨーロッパとりわけ北欧諸国は反対の立場をとっており、カーターの受賞はカーターが北欧同様にイラク攻撃に懐疑的であったことによると考えられている

エルバラダイ元事務局長
2005年に受賞したエジプトのモハメド・エルバラダイは、イラク戦争を契機にアメリカに対して批判的態度をとっており、この受賞もブッシュ政権への批判であると指摘

アル・ゴア
2007年には、ブッシュ前大統領の後任と目されていたアル・ゴア氏を受賞者の1人に選定している。カーター元大統領、エルバラダイ元事務局長、アル・ゴア氏、共にブッシュへの面当てである。


オバマ米大統領
プラハ演説、核なき世界を目指す。
オバマ大統領は過去に実績があるわけでもなく、宣言しただけで、実際は核を減らしてない。
当時のイラク問題等、政治的な利用を懐疑してる人が多い。


お金やロビー活動で受賞

金大中
ノーベル平和賞受賞のために組織的な「工作」を行っていたことや、北朝鮮に5億ドルを不法送金していたことが判明。
「カネで買った平和賞」と言われる。


理解できないノーベル平和賞

佐藤栄作
非核三原則や沖縄返還が理由でノーベル賞を受賞したはずなのに、

沖縄返還交渉を巡り、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領の間で交わされたとされる有事の際の核持ち込みに関する「密約」文書があったと言われてる。


意見

ノーベル平和賞は近年特に、政治色が強く出てる気がします。

科学三賞(医学・物理・化学)や経済賞などの場合は業績に対し、ある程度客観的な評価と期間を経て選考決定されます。

ところが平和賞は業績だけでなく現在の活動内容も対象となり、主観的評価にならざるをえないため、選考結果を巡って物議を醸しだしてます。

つまり、選考委員会の考え方にあった人が受賞されるわけで基準が明確ではないのが問題です。

しかも、審議は50の年間秘密だそうです。

こうして過去の受賞に関して振り返ると、果たして『平和』と名の付く賞であること自体が、非常に疑わしく思えます。

過去に受賞した人の中には平和とは程遠い人も少なくないです。

世界の平和に貢献した人に与えるべきで個人的には、政治的権力を持つもの以外から選んで欲しいです。

戦争を仕掛けようとするプーチン大統領の何処が世界の平和に貢献したのか疑問です。
(まだ候補者ですがね。)

d0123476_13455177.jpg

参照:ウィキペディア




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。