e" content="text/css" />
SSブログ

左利きは天才? 遺伝、脳機能から調査! [調査、評価]

スポンサーリンク











左利きは天才なのか?

imagesISJ5NRKT.jpg


昔からよくいわれていますね。昔の偉人のミケランジェロやピカソも左効きだったそうですし。
血液型性格診断信じてる人と同じような発想なのかもしれないし、ただの迷信なのかもしれません。

ただ気になったので左利きは天才と言われる根拠や左効きの特徴を調べてみました。

imagesYX1T7IWS.jpg


左利きは右脳が発達している!?


一般的に脳の働きは

右脳は直感やひらめきをつかさどる「感覚脳」
左脳は記憶や言語認識をつかさどる「論理脳

と呼ばれてます。


通常、右利きの人は98%以上が左半球の脳に言語機能があります。
一方で、左利きの人の場合、70%が左半球の脳に言語機能があり、15%が右半球、残り15%は左右の半球に言語機能をもっているとされています。

右利きの人と左利きの人は脳の構造が違うのです!!
右利きの言語野 → ほとんどが左脳
左利きの言語野 → 約15%~30%が右脳、残りが左脳

左利きの人は言語野を右脳でも処理しているのです。

右利きが、主に左脳を使っているのに対し、
左利きは、右脳と左脳の両方を使うため、左利きの方が右脳は遥かに刺激されています。

手と脳は交互する形で左右の脳と結ばれており、左利きなら右脳と右利きなら左脳と繋がっているからです。


右脳に刺激を与える左利きの方が、芸術性や音楽性が優れた発想が出来るとも考えられますね。

nou.jpg





左効きは天才が多い?

世界的に見てもその多くは右利きです。
左利きの人の割合は10%と言われています。
また、男女別にみると女性より男性の方が圧倒的に左利きが多いとも言われています。

日本においては世界平均の10%より左効きの割合が少なく成人で5%ともいわれております。


東大生の20%は左利き!?

東大生の20%は左利きだと言われています。
日本人の左利きの確率は5%の平均ですが、日本最高峰の大学では20%と圧倒的に確率が高いのです。




近年のアメリカの大統領は殆どが左利き


第38代以降のアメリカ大統領に注目すると、なんと7人中5人が左利きなのです。

第38代 ジェラルド・フォード
第40代 ロナルド・レーガン
第41代 ジョージ・ブッシュ
第42代 ビル・クリントン
第44代 バラク・オバマ

images8R36R2TC.jpg



左利きの有名人たち

レオナルド・ダ・ヴィンチ(画家)
ミケランジェロ・ブオナローティ(画家)
パブロ・ピカソ(画家)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(音楽家)
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(音楽家)
アルベルト・アインシュタイン(物理学者)
チャールズ・ダーウィン(自然科学者)
アイザック・ニュートン(物理学者)
トーマス・エジソン(発明家)
マリ・キュリー(物理学者)
ネルソン・ロックフェラー(実業家)
ナポレオン(フランス皇帝)
ウィンストン・チャーチル(英国首相)
ウィリアム王子(英国皇族)

正確な数字は不明ですが、ノーベル賞受賞者も左利きの割合が高いそうです。


特に芸術や音楽においては、右脳が最大限発揮されるため、歴史に名を残す芸術家の中に左利きは多い。


全米経済研究所の発表によると、なんと、大卒の男性は、左利きのほうが右利きより約26パーセントも高い給料を稼いでいるとの論文もあります。

imagesDMZUSGEH.jpg






利き手を決定するのは遺伝的要因なのか?


利き手の決定要因の約25%が遺伝と推計とのデータがあります。


最近の遺伝子学の研究によると、両親と子どもの利き手の関係について調べたデータがあります。

左利きの子どもが生まれる確立

1、両親とも右利きの場合     ⇒2.1%
2、両親のどちらかが左利きの場合 ⇒7.3%
3、両親とも左利きの場合     ⇒46%

何と両親が左利き同士ですと約半数が左利きだとなると、遺伝的要素もありそうですね。

イギリス王室の王族は左利きが多いのです。
女王エリザベス2世をはじめ、チャールズ皇太子、ウィリアム王子も左利きである。
そのため利き手が遺伝する説の説明によく用いられています。


参照:http://www.akcl.jp/article.php/20100825134125250


利き手は、3~4歳で決まります。




遺伝説の他にも左利きになる説はたくさんあります。


突然変異説
DNAや染色体異常などの突然変異により左利きが生まれるとする説。


自然選択説
心臓は体の左にあり、右利きの戦士は右手に武器を左手に盾を持って戦います。
左利きの戦士は左手に剣を持ち右手に盾を持って戦う。
この結果左利きの戦士の方が心臓に致命傷を負う確率が高くなります。
従って右利きの人間が多く生き残るという自然選択説による説です。


協調と競争のバランス説
協調性が高く評価される場合においては、社会的な動物ほど利き手が一方に集約されます。効率的な社会をつくるためには協調性がもっとも大切であります。



種の自己防衛説
生物は多様化することによって未知の伝染病や急激な環境変化に遭遇しても全滅することを防ごうとします。
左利きが生まれるのもこの多様化の一種であるとする説。


ーーーーーーーーーーー

たくさんの説がありますが左利きになる原因は、よく分かっておらずいまだ解明途上だそうです。
左利きは天才が多いといわれているが、右利きと左利きの平均的な知能指数(IQ)に大きな差はないというデータもでています。
今の段階ですと、左利きの方が頭がいいということはまだ証明できていません。

この研究に関してはまだまだサンプルデータが欲しいところですね。
これからの研究成果に期待したいところです。









スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。