e" content="text/css" />
SSブログ

Wi-Fi難民増加中!電磁波について調べてみました。 [調査、評価]

Wi-Fi難民と言うのを知ってますか?


Wi-Fi難民とは電磁信号アレルギーつまり電磁波に苦しむ人たちの事です。


アメリカにWi-Fi難民の受け入れの町があります。

その町の名前はウエスト・ヴァージニア州の小都市グリン・バンクと言う町です。

今、その街にたくさんの人が避難民としてやってきてるのです。


彼らは、自分達をWi-Fi難民と呼んでいます。

この街は、携帯電話はもちろん、TVもラジオも禁止されており、電波から隔離された街です。



昨年36人が移り住んできた。現在の「難民」の 総数は147人となってこれからも増え続けるでしょう。

電磁信号(電磁波)によるアレルギーでかかる病気は様々です。

例えばWi-Fi難民のデボラ・クニーさんは、隣の家に 設置された無線LAN親機(ルーター)のせいで「緩慢な中毒」を起こしているように感じてきたと言ってます。

彼女は「絶えず 耳鳴りがして、自宅ではゆっくり寝ることもできず、絶えず調子が悪かった」と語っている。

今やTV、ラジオの電波に1人1台の携帯電話、家には無線LAN、外に行けば公衆Wi-Fiが猛スピードでたくさん作られております。

人間の周りには電波だらけで絶えず電波に触れていることでしょう。

imagesCAB1Z4VJ.jpg
図参照:電磁波本舗http://www.denjiha-honpo.com/?pid=26003026&view=smartphone



電磁波について調べてみました。


「電磁波」とは
電気と磁気の両方の性質をもつ波のことです。
だから電磁波と呼びます。
そして、この「波(電磁波)」は電気を使うと必ず発生します。
もちろん目には見えませんし触れることもできません。

電気を使う時に、電気の影響が及ぶ範囲のことを「電場(電界)」といい、磁気の影響がおよぶ範囲を「磁場(磁界)」といいます。

この電場(電界)と磁場(磁界)が互いに影響し合うことで、「波」つまり電磁波(電磁界)がつくられています。

無題.png



電磁波の単位

電波は移動する際、1毎秒に30万Kmという速さで移動し、光と同じ速さの光速に値します。

電磁波は振動し波を作って進行します。

その電磁波が1秒間に振動する回数を周波数と呼び、その回数を表す単位はヘルツ[Hz]で表します。

1つの波形の谷と山のうねりの幅を波長といい単位は[m]で表します。


1秒間に波が1往復すると1Hz。100回往復すれば100Hzとなります。

家庭や職場で使用されている電気(交流)の場合、東日本の50Hzは1秒間に波が50回、西日本の60Hzは60回往復していることになります。





電磁波の種類

電磁波は波長によって様々な分類がされており、波長の長い方から電波・光・X線・ガンマ線などと呼ばれています。

riyourei_3.gif

出典:電磁波の種類と利用例
(図版:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/denjiha.htmより)




身体への影響

最近、人体への影響などがよく問題となっていますね。

電磁波の中でもマイクロ波超低周波が我々の身近にある危険な電磁波と懸念されてます。




マイクロ波
一般に1~100GHzくらいまでの電波をマイクロ波と呼び,携帯電話や電子レンジから出ます。

携帯電話(アナログでは800メガヘルツ帯、デジタルでは1.5ギガヘルツ帯など)や電子レンジ(2.45ギガヘルツ)などが出す「電磁波」は、その信号が医療機器の誤動作を引きおこす可能性と発生する熱が人体に与える影響が問題になっています。


携帯電話の身体への影響

携帯電話の電磁波は「マイクロ波」と呼ばれる比較的高周波の電波を使用しています。このマイクロ波が及ぼす人体への影響として、以下のようなものが心配されています。

・がん発症率の上昇

・頭痛、発熱、目まいなどの症状

・睡眠や学習能力への悪影響

また以下のような判例や声明がでております。

・『携帯電話で脳腫瘍を認める判決』 
2009年12月19日 アレックス・スウィンケルズ(放射線リスクの国立機関)
イタリアの労働裁判所は、ブレスシアにある会社で管理職を10年間務めた男性の病気が職業的原因であることを初めて認めた。彼は仕事で携帯電話とコードレスホンを長時間使っていた。

・2011年10月、WHOが携帯電話の発ガン性を認定しました。
WHOが、携帯電話を使いすぎると、悪性の脳腫瘍になる可能性があると認めたのです。

だが今のところ科学的な証拠までつきとめられてないとのことです。

なおiPhone 4の説明書では以下の注意が示されています。

iPhoneを持ち運ぶときに暴露レベルを最大レベル以下に保つには、身体から1.5 cm 以上離すようにしてください。金属が含まれるケースの使用は避けてください。高周波エネルギーへの暴露は、時間および距離と関連しています。

高周波エネルギーへの暴露について不安がある場合は、iPhoneの使用時間を減らし、内蔵スピーカーフォン、付属のマイク付きヘッドフォン、他社製アクセサリなどのハンズフリー機器を使用することでiPhoneをできるだけ体から離して持ってください。

引用元:アップル - サポート - マニュアル




電子レンジの身体への影響

マイクロ波を浴びた物質は、性質が変わり、毒素が出る、栄養が無くなると言われてますが、実際はよく分かっておりません。

ただ体に悪いとされているマイクロ波を出してますが、網付の防護ガラスによって遮断されていますので、マイクロ波直接の身体への影響はあまりないと思われます。

だがロシア(旧ソ連)では、1976年に電子レンジの使用が法律によって禁止されました。
1990年のペレストロイカまで続いていたそうです。






超低周波


周波数100Hz以下を低周波といい10Hz以下の超低周波と呼びます。超低周波は、聴力に音としては聴こえない騒音・人間の可聴音〈聴こえる範囲〉より低い周波数の音と言われています。


送電線や家庭製品は超低周波は強い磁場を、作るため体内に誘導電流を引き起こしやすく身体への影響が懸念される。

高圧線の電磁波での身体への影響

・小児白血病リスクが上昇する

4mG以上の電磁波で小児白血病が2倍以上なる。1979年、アメリカのワルトハイマー博士が「デンバーの変電所付近では小児がんの発生率が2.25倍、小児白血病が2.98倍になってる」と電磁波有害説を『アメリカ疫学ジャーナル』に発表してます。
その他、世界中で調査してるが結果は2~4倍となっています。

国際機関「おそらく発がん性がある」とコメントしております。
小児白血病だけでなく、脳腫瘍や乳がん、流産などにも影響を与えるという調査結果も次々と出されている。


・たくさんのホコリが家中に積もる
なぜだか不明。でも現実として多くの家でホコリが多く積もっている現象がおきています。


実は私も小学生のころ鉄塔のすぐ近くに住んでましたが、旅行で2~3日出かけて帰ってくると、歩くと足の裏に
ホコリがつくぐらい積もってました。またラジオの電波が入りずらかったのですが、鉄塔の影響かも知れません。
小児白血病などの発生は現実には高い数値が報告されておりますが、直接の原因である証拠はまだとれてないそうです。





家電製品から発生する電磁波による人体への影響は?

家電製品から発生する電磁波により人体が影響を受けたという報告は現在のところありませんとのこと。
通常の居住環境で電磁界が人の健康に影響を与えるとは言えないとした電気学会からの報告があります。

だが頭痛や体調不良を訴える人達もいるのは事実です。


Wi-Fi(無線LANルーター)の身体への影響

Wi-Fi(無線LANルーター)は携帯と違い常時電波を周囲数メートルに飛ばしております。
しかも無線LANは電子レンジと同じ2.4GHzや5.2G~5.3GHzの周波数を使用しています。
だが出力が違うので無線LANは電子レンジよりかは影響はないとのこと。

無線LANルーターを置いている部屋と置いていない部屋とで植物の発芽状況を観察した結果、ルーターのそばでは植物の種のほとんどが発芽せず、なかには枯れてしまったものあったという恐ろしい結果もあります。


似たような実験で、Wi-Fiシグナルの強いエリアに植えられていた樹木ほど、葉が枯れたり、ウイルスやバクテリアによる影響は認められないのに原因不明の病気の症状を呈したりする傾向が強く、逆にWi-Fiシグナルの全く届かないエリアでは、ほとんど同症状は認められなかったという報告もあります。

その他にも、強度のWi-Fiシグナルにさらされ続けたトウモロコシの成長速度が低下するなどの報告があります。



これらの身体への影響を防ぐために、カナダの学校では無線LAN廃止へ。健康への影響を懸念して、「この技術の安全性については十分な研究が行われておらず、予防原則と電磁波に接する環境の回避が実施されるべき」との立場を取り、無線LAN廃止が決定されました。

これを受け、カナダ保健省は子供の携帯電話の使用を制限するよう警告しているが、低レベルな無線LANに害は無いと科学的に裏付けられているとしている。






電磁波過敏症

突然、電磁波アレルギーが起こり、微力の電磁波でも体が痛む症状です。
花粉症みたいにいつこの病気にかかるかわかりません。

TVやラジオだけでなく蛍光灯も反応します。
重度の電磁波過敏症ですと、電車にも乗れず、電信柱の近くも通れません。
つまり、街では生活出来なくなります。

この研究の進んでいるスウェーデンでは、国民の1.5%の人がこの病気にかかってると言われてます。

無題.png図参照:www.n-dc.com

感想

現在電磁波でさまざまな身体への影響が報告されているが、明確な直接的な証拠は出てないという。
だが現実に健康被害がでてますので、何かしろ影響はあるのでしょう。
私たちの見る世界では、電磁波は見えません。だが見えないけどまわりには、たくさんの電波が行き合ってます。
必要以上に気にする必要はないですが、対策も出来るならやったほうがいいですよね。
たとえば、電磁波を防ぐ現実的な安全措置として、携帯電話で長時間通話をしないことや、無線LAN対応ノートパソコンをヒザの上ではなく、テーブルの上に置いて使うと、身体の影響を減少させることが出来ます。

電磁波の影響は今後解明されていくと思います。
身体に何も影響がなければいいのですがね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。