e" content="text/css" />
SSブログ
びっくり仰天国家 ブログトップ

世界にある自称国家!面白い国を調査 [びっくり仰天国家]







世界にある自称国家!面白い国を調査

世界には200カ国前後あると言われています。

なぜ200カ国前後と曖昧なのは、国と言う定義がハッキリとわからないのです。

平成26年の外務省のデータによると世界の国は195か国です。

これは,現在,日本が承認している国の数である194か国に日本を加えた数です。
(北朝鮮は含まれない)

日本が国家承認してない国は以前の記事を参考に→日本が国家として認めていない国・地域

検定教科書・地図帳の「データブック オブ・ザ・ワールド」による独立国の数は、北朝鮮を含めて195カ国としています。

また、国際連合加盟国は、2014年のデータで193か国です。
バチカン市国とパレスチナは未加盟ですが国連非加盟のオブザーバー国として国際連合に参加している。

見方や視点を変えれば国の数は変わります。
また国が変われば、承認してる国家の数も変わるため千差万別です。

数カ国しか承認されない国家もあれば、自称国家を名乗る国もあり、
小さな「自治区」が国に数えられることがあり、「300カ国以上」あるという説もあります。

「国」の定義が世界で統一されていないため、ハッキリわからないのです。

国家の要件について

国家の要件を国際的に決める事のきっかけになったのは、1648年のウェストファリア条約です。
この条約では、帝国や教皇が中心の国家"が解体し、国民国家の誕生となる条約として制定されます。

国民があり、領土があり、主権を持つ単位としての国家が誕生し、確立された国家の一つの概念だと言えます。

今の時代でも一般的に国家が成立するための三要素とは「領土、国民、主権」だと定義されています。

また、1934年に発効したモンテビデオ条約(国家の権利及び義務に関する条約)では,第1条で「国家の要件」を定めています。

① 永久的住民
② 明確な領域
③ 政府
④ 他国と関係を取り結ぶ能力

このように条文で国の定義がなされていても、条約はあくまで条約締結国の中のルールですから、条約締結してない国には関係ないのです。

また一つ一つの要件も解釈により、判断が別れますのでハッキリしない部分も出てきます。
ハッキリとしてしまうと戦争になる可能性もあるので、とてもナイーブな問題だと思います。





世界にある自称国家!面白い国を調査


マルタ騎士団国 

Knights20Hospitaller.jpg
図参照:http://music-resume.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24


十字軍の時代に聖地エルサレムで設立された聖ヨハネ騎士団!!

正式名称は『ロードスおよびマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会』
900年以上の歴史があり、十字軍の遠征の時代から存在してます。

今は領土を持ってないですが、かつては名前の通りマルタ島に拠点となる領土を有していました。
何と現在は領土がない国家なのです。

政府はイタリア・ローマにあるビルの一室。ビルに入るには厳しい「入国審査」が必要なようです。
国連にもオブザーバーとして参加しています。

人口総計(2007年) 11,000人(192位)

104の国と外交関係を持ち、伝統的に独立国家と同様の主権を持つ組織として扱われています。

一説によると天皇陛下も騎士団と繋がりがあり、一員だとか。
下の図はマルタ騎士団政庁公式発行の昭和天皇御誕生100周年記念金貨です。

image.jpg


現在、それらは120カ国以上で病院と人道作戦を運営している。

一般的な国家の成立するための三要素といえば、「領土、国民、主権」だと定義されていますが、そんな常識を覆してしまうような「国家」がマルタ騎士団ですね。




 

シーランド公国

海の上に浮かぶ自称世界最小の国家!

Sealandafterfire2.JPG

イギリスの沖合に浮かぶ国家 シーランド公国。
領土は2本の円柱とその上の甲板!

国王はロイ・ベーツ公です。
通貨 シーランドドル
国家 海からの自由
GDPは不明ですが1人当たりのGDPは世界最高ではないかとの専門家が指摘してます。


歴史

1942年 イギリス軍が北海の沖合約10kmの地点に海上要塞を建設
1945年 終戦でイギリス軍が海上要塞を放棄
1967年9月2日 ロイ・ベイツ氏が海上要塞を勝手に占拠。
シーランド公国の独立を宣言

2006年6月23日、老朽化した発電機から火災が発生
これにより、6500万ポンドで国全体が売りに出されました。

しかし、スウェーデンのウェブサイト「The Pirate Bay」が買収に名乗りを上げるが、シーランド公国に拒否される。



人口は4人!?

img_1.jpg
図参照http://blogs.yahoo.co.jp/muranoma/52333006.html




西川きよし氏はシーランド公国の貴族だった!
(称号の名前はロード)

現在、 西川氏はシーランド公国の貴族、西川卿となっているそうです。
その訳は、ウェブサイト上で爵位を購入したそうです。(価格は£44.99)

他にも、」元舞台女優で現在日本の声優の折笠 愛さんは、シーランド公式キャラクターにもなっている「シーランド君」の声を担当している模様。

シーランド公国は世界中に爵位を売りまくって、貴重な国家収入源となってる模様。
その他にも、切手やコインを売りさばいているそうです。

日本人の貴族もたくさんいるらしいです。

追記
ロイ・ベーツは、2012年10月9日(英国時間)に91歳で亡くなったそうです。
現在はロイ・ベーツ公の息子・マイケル皇太子が政権を握っているが、なぜか亡命!
ドイツに亡命政権が存在してます。






アエリカ帝国

188px-Flag_of_Aerica.svg.png

皇帝 エリック・リス

1987年、エリックによってモントリオール市内に建国(当時5才)
2000年にウェブサイトを立ち上げ、それがニューヨーク・タイムズに取り上げられ一気に国民が増加!

建国理由は第二次世界大戦の枢軸国への復讐のために、この国を建国したらしい。
彼が生まれたカナダの元宗主国であるイギリスが、ヨーロッパでの戦いで枢軸国にやられたからである。
敵国はドイツ、ハンガリー、フィンランド、タイ、ミャンマー、スロバキア、日本
(何故かイタリアは許されてます)

人口
2012年統計 505~183人

アエリカ帝国の名前の由来はアメリカ帝国からきています。
建国者エリックによれば、「アエリカはエリックに聞こえるから」この名にしたらしい。


皇帝の監視下での議会民主制国家です。
現在国土も持たないが首都はモントリオール。
オーストラリアの中にチョンプスビルとかいう1平方キロメートルの植民地を持っています。
他にもの 火星にある植民地、冥王星の北半球など。
あくまでアエリカ帝国の主張です。

アエリカ帝国は硬貨も鋳造してます。またパスポートもインターネットでダウンロードできる「パスポート」(もどき)とIDカードがあるそうです。





ワイ公国

wy.jpg
図参照:http://www.genchi.info/blog/sydney/tag/ %E3%83%AF%E3%82%A4%E5%85%AC%E5%9B%BD/



ワイ公国は、オーストラリアから独立した家族国家です。
独立 2004年11月15日と比較的新しい国家です。

ワイ公国は、オーストラリアのシドニー郊外のモスマン市にある国家で、ちゃんと地元自治体から正式に認可を受けています。国連非加盟。

ちなみに「ワイ」とはアボリジニの言葉で「私が」を意味する。


国家成立の過程

1993年のモスマン市内の全ての家に舗装道路を敷くと、都市開発計画。
だが回りの家は舗装されましたが、デルプラットさんの家の前の道路だけは舗装されなかった。

市に抗議したが却下され絶望を味わう。
すべての家に舗装道路というスローガンだったが、デルプラットさんの家だけ舗装されず、モスマン市民と認められなかったと認識。

デルプラットさんはヤケクソで独立国家を成立させた。
後日モスマン市も正式に認可されました。

一説には、デルプラットの一族に第二次世界大戦前に移住してきた日系人の祖先がいたための人種差別が原因とも言われてる。

デルプラットさんは差別のない社会を実現するための建国と主張してます。
人口は5人。ポール公とその妻、息子1人、娘2人の家族のみで構成されている。




ーーーーーーー

こんな小さな国家があるなんて世界広い!
と思いきや、紹介した4つ国も日本と関わりがあり世界は狭い気もします。

小規模で国際的に国と承認されていない国家をミクロネーションと呼ぶらしい。

ミクロネーションは調べてみると他にもたくさんあります。
ヒッピーが建国し、大麻が合法だったクリスチャニア国などわけのわからない国がまだまだ沢山あります。

人間その気になれば国家をも作れてしまうのですね。(承認はされるかは謎)
やはり世界はまだまだ知らない事だらけなと実感した。






カタール国!世界一退屈な街から世界有数の観光都市へ [びっくり仰天国家]



ここ10年で急成長を遂げ、「世界一退屈な街」から世界有数の観光都市へ

カタールと聞くと砂漠の産油国と言うイメージとサッカーでワールドカップ最終予選でカタールのドーハのアルアリ・スタジアムで行われたイラク戦でロスタイムに点を奪われてワールドカップ行きを逃したドーハの悲劇があった場所くらいしか思いつきません。

しかし今カタールはとんでもないほどの近代国家に変わっていたのである。


2000.jpg
ドーハ2000年 参照:http://homepage2.nifty.com/doha/toppager.htm

↓↓↓

2011-1s.jpg

ドーハ2011年 参照:http://homepage2.nifty.com/doha/toppager.htm

とんでもない勢いでビル建てられています!

しかもまだまだ建設中のビルが多い。

24時間体制でビルの工事が進められ、また海上に巨大な新国際空港の建設も進められている。
今後10年間で1400億米ドル(約14兆円)の大型インフラに投入する予定。

o0800058212325473428.jpg

カタールの基礎知識

アラビア半島東部のカタール半島を領土とする半島の国。
面積は総計 11,437km2(158位) で日本の秋田県とほぼ同じくらいです。(11,636km2)
国土の殆どが砂漠で首都ドーハに人口が集中してます。
人口は202万人程度です。
半数以上が海外からの出稼ぎ労働者です。

2014-04-22_2047.png


平均寿命は82歳で日本は83歳で1歳しか変わりません。
砂漠の国で自然環境は厳しいですが、国が豊かな為、長寿なのですね。
1人あたりのGDPは 世界2位です。629.8万円 (世界1位というデータもあります)

イスラム教のため、豚肉類、アルコール類、猥褻な写真や映像などは、カタール国内に持ち込むことが禁止されています。

したがって、一部ホテルのレストラン・バー以外では、酒類は供されず、豚肉は一切でません!

公用語は、アラビア語です。しかし、イギリスの保護下にあったので、英語も広く使われています。

戦争報道で有名になった衛星テレビ局アルジャジーラがあります。



歴史と政治

カタールは紀元前3000年からペルシア湾での真珠採取の産地として古代から知られて来ました。

1995年に現首長であるハマドが、前首長であり父であるハリーファの外遊中に無血クーデターを起こして政権を奪取。

その後、天然資源のみに頼った経済体制から観光産業の育成などに政策変更。

1995年以前は閉鎖的な政策の影響で宿泊施設すらほとんどなく、「世界一退屈な都市」とまで言われてました。

しかし政策変更後、首都ドーハにも様々な娯楽施設などが建設され、賑わいをみせ、95年から建設ラッシュ中です。

また、衛星テレビ局アルジャジーラも設立された。

カタールはサーニー家による首長制です。
この国の主要ポストは代々首長を輩出してきたサーニー家の一族に占められ、その気分や思いつきで物事が進められ殆ど、サーニー家に実権が集中している状況。





死ぬまでに一度住んでみたい世界一の豊な国第一位

米誌・フォーブスが発表した「世界で最も裕福な国ランキング」によると、調査対象とした 182の国・地域のうち、1位はカタールでした。

カタールは石油マネーでさまざまな恩恵を受けているからさまざまな優遇措置があります。

所得税や消費税がありません。
今の日本人にしたらこれだけでもとてもうらやましいですね。

また医療費も無料なんです。
万が一の病気や怪我も安心!老後も安心ですね。

それだけではありません。電気代水道代もも無料!!
砂漠の都市で電気、水道が使い放題は太っ腹ですよね。


それに教育費までもが無料なんです。
日本と違って幼稚園から大学までの教育も国民全員が無料で受けられるのです。

海外の大学にいっても奨学金も広く提供されています。

凄すぎる!ここまでしてくれたら、貯金をする意味がないですよね。
なんの心配もなく豊かな生活ができそうです。

でもそれだけではないのです。
何と、大学を卒業すると、40㎡・30㎡の土地を貸してもらえます。その土地は、10年後に自分のものになります。
それだけではありません!!!
さらに、日本円にして約2千8百万円を無利子で借りることができます。

また奥さんを第四人まで持つことを認められています(イスラム圏はみんな同じ)」



カタールは原油によって世界1のお金持ちに国家に!
超充実した福祉国家なんです。
税金なしでも豊かさを維持できるのは、他のアラブ諸国のように豊富な天然資源を持っていること。

とくに天然ガス(LNG)埋蔵量では世界第3位を誇ります!

LNG生産・輸出量は世界1位を誇っています(7700万t)

世界輸出シェアも2割から3割にも達し、世界1位。








治安の良い国ランキング世界”ナンバー1はカタール

2013年に米ギャラップが134カ国を対象におこなった調査です。 92%の国民が「安全だ」と感じているそうです。

しかし、カタールの全人口の約7割は、主としてアジア及び近隣諸国からの単身出稼ぎ労働者が占めており、近年、一部労働者による犯行とみられる窃盗、強盗なども少しはあるそうです。
それでも車の中に貴重品を置いておいても盗む人は殆どいないらしい。

貧富の差と犯罪は完全に相関してますよね。
犯罪を無くす最大の効果は国が豊かになることの証明のような国です。




日本とカタールは深い絆で結ばれている?

カタールは極めて親日的な国で、国際会議で日本を支持している国です。

経済面での繋がりは特に深く、カタールにとって日本は輸出入ともに、最大の貿易相手国であります。
カタールのLNGは、日本と最初に取引をし、技術力、資金力を兼ね備えた重要なパートナーであります。

LNGの生産量が世界一である理由も中部電力、千代田化工建設、日揮といった多くの日本企業が天然ガスの採取に携わったからだそうです。

日本のLPガスの輸入先第一位はカタールです。 原油の輸入先は第3位、石油天然ガスは第4位です。

imagesCA7E023A.jpg
参照:財務省 貿易統計

カタールは歴史的にも戦後、極東の小さな国の焼け野原からの復興に見て、手本としてるそうです。

日本のエネルギーを安定供給されてるのもカタールとの友好関係がしっかりと結ばれているからなんですね。



2022年サッカーワールドカップ開催地はカタールに決定!

砂漠の国カタールで2022年にW杯開催が決まりました。

しかし、6~9月までは、日中の最高気温が45度を越える日が多くあります。ひどい時は日中の最高気温が50度の日もあります。

昼間は乾燥していますが、夜は湿度が上がり、湿度100%になることがあります。
昼間はオーブンの中、夜はサウナの中にいるようです。

果たしてサッカーが出来るのか?

開催予定は6月から7月です!

FIFAブラッター会長、カタールW杯の冬季開催を主張しています。

「誰かが現実的でいる必要がある。夏はプレーが不可能だという理由で変更するならば、年末の冬に行うしかない
時期変更するかしないかは2015年以降に決定する予定です。

無題.png


世界一過酷な労働環境!2日に1人が死亡しています!

カタールW杯競技場建設…ネパール人だけで2013年度だけで出稼ぎ労働者が185人死亡! 直近の2年間では死亡者数が382人に上ったとしてます。


労働組合の国際組織、国際労働組合総連合(ITUC)は、カタール政府がすぐに改善を進めなければ、 ワールドカップ関連のインフラ工事に伴い、最大で4000人(1年間に600人)もの労働者が犠牲になる可能性があると言ってます。

2日に1人が死んでしまう現場とは、ブラック過ぎます!

おそらく暑さでしょう。
50度になる気温のもと劣悪な労働環境下での屋外作業は熱中症や脱水症状等になって死んでもおかしくありません。




カタールの観光

近年では観光への取り組みにも非常に力を入れていて、観光施設の整備が進められ、高級ホテルやショッピングセンターなどが次々とオープンしています。

ゴルフ場にスケート場などとても砂漠の国とは思えない設備が次々と作られています。


カタール観光当局は大型投資を計画、発表しました。

観光立国化への戦略の一環として、2030年までに観光業に最大約450億ドル(4兆5000億円)を投資すると発表しました。
2030年までにカタールを訪れる観光客の数を700万人以上にすることを挙げています。(現在は100万人)

日本と比べ、物価が安いのも観光には良い点です。
コーラ1缶の値段は1QR(カタールリアル)、約30円です。
ガソリンはハイオクが1リッター20円
散髪代が600円など、驚くほどの安さです。


03.jpg

01.jpg



感想

砂漠の中にある国で真珠を取ることしか歴史がなかった国に石油や天然ガスが出て一新!

さらに、世界一退屈な街と言われた街が政策転換で大変身!

世界一、豊かな街、第一位
世界一、安全な国、第一位

24時間止まる事なく続く建設ラッシュで一気に街が摩天楼に!
誰もが羨む国家に化けたのです。

石油と言うのは本当にとてつもない力があるものなのですね。

2022年のワールドカップも開催されて、さらに勢いを増してる国です。
(ワールドカップは莫大なお金で買ったとの疑惑があります)

日本との関わりも深くこれからの展開が楽しみですね。


トンデモ国家、北朝鮮!迷惑な隣人の実態! [びっくり仰天国家]


北朝鮮の拉致問題が中々解決出来てない状態が続いている。

阿部さんが総理になる際に、拉致問題解決を強く主張し、必ず解決すると約束してから、1年半経ちます。

2002年平壌で行われた日朝首脳会談で日本人の拉致を認め、謝罪し、再発の防止を約束したはずであります。

つまり北朝鮮は拉致について、国家的犯罪を認め謝罪してるのに解決出来てないのです。

なぜかと言うと拉致された人は、北朝鮮の外交カードなので、嘘をついて、情報を隠します。 簡単に拉致された人を手放したりせずに、小出しし交換条件をだしながら、利益を得ようとしてるらしい。


つまり、泥棒が捕まって盗んだ物を返却されるところ、物を返してもらいたいなら、金をくれって言ってるのと、変わりません。

北朝鮮という国はとんでもない嘘つき国家ですね!


そもそも国名からして嘘臭いです。

朝鮮民主主義人民共和国という国名からもツッコミどころ満載です。

えっ!民主主義国なの?


世界の民主主義ランキング
堂々のワースト1位!

北朝鮮は最下位の167位

民主主義ワースト1位に選ばれてる国が国名に民主主義と入れてるのは、笑えないですね。

参照:中央日報

おいおい、北朝鮮って共和国なの!?

共和国とは、簡単に言うと君主が存在しない国家の事です。

朝鮮民主主義人民共和国には、将軍様がいらっしゃるではないか!

故キム・ジョンイル(金正日)は世界最悪の独裁者ランキング1位です。
参照:フォーリン・ポリシー誌

将軍様と呼ばれる独裁者の実質君主がいますよね。


将軍様という呼び名自体怪しい!
フィリピンパブでの呼び名の社っ長さんとか、メイドカフェでのご主人様と同類なきがするのは私だけかな?

そもそも
総書記ではないのか!


何やら嘘臭い国名だと思ったら、 偽札や偽タバコ、覚醒剤を国家ぐるみで作ったり、ミサイル威嚇に、核関連物資輸出など、とんでもないことを行う隣人がいるので実態を調べてみました。

imagesCAXAUVS9.jpg

北朝鮮の2大公共事業

①覚醒剤の製造と密輸
②偽札作り


①覚醒剤の製造と密輸

91年のソ連の崩壊で社会主義の親分の後ろ盾を失って困窮した北朝鮮は、90年代から国家ぐるみで覚醒剤などの製造と密輸に励んで来た。

国の後ろ盾があるので、メキメキ腕をあげて覚醒剤の質は世界トップレベルになってきました。

北朝鮮からの覚せい剤は、不純物が少ないことで知られ、常用者には人気が高い。

警察庁は06年7月、「北朝鮮が国家として覚せい剤密輸に関与した」と断定しております。

当時は日本で出回る覚醒剤の80%は北朝鮮製と言われてました。


北朝鮮の輸出先で1番大きなシェアをもつのは日本です。

国際通貨である円は世界中で通用しますので、絶好の外貨獲得手段となり日本がターゲットされてます!

中間に暴力団などのフィクサーが入り、取引きが行われてるそうです。

近年はメキシコ産が多く入ってきてますが、北朝鮮産も相当な量が船で密輸されてると推測されてます。


②偽札作り

90年代に世界に出回った偽米ドル札「スーパーK」などの、精巧な偽札造りで北朝鮮の偽札作りは伝統芸である。

現在は偽の米100ドル札「スーパーノート」の製造と流通を国が関与して行われてます。


北朝鮮は6か月ごとに偽装紙幤の欠点を補完し、すでによほど高性能の機械でなければ、確認が不可能なほど精巧になっているそうです。


これまでの回収分だけで4900万ドル(約57億円)相当にのぼる。

もちろん回収出来てない分が何倍もあると思うので、北朝鮮国家の貴重な財源となってます。

日本の公共事業はしばしば赤字だが、こちらはほぼ確実に黒字です。



核実験、ミサイルで他国を威嚇


2大公共事業と他国からの援助などで得た資金の多くは、軍事関係に使われています。


2010年の北朝鮮の軍事支出額は国内総生産(GDP)対比で16.9~23.1%

世界170カ国・地域の中で、圧倒的な1位となった。
(2位のサウジアラビアはビアは8.2~10.2%)

国別軍人数は中国が228万人(2000~2010年の中間レベル)で1位。北朝鮮は117万人で、インド(143万人)と米国(142万人)に次ぐ4位だった。

2400万人しか人口がいないのに100万人以上も軍人がいます!
人口比なら圧倒的に1位ですよね。

また、ミサイルや原爆部品などをイランやシリア又はパキスタンと武器貿易をして、利益を出してるらしい!


核実験は過去に3回やってます。
2006年
2009年
2013年

ミサイル発射実験も定期的にやってます。
1993年
1998年
2006年
2009年
2012年4月
2012年12月
2013年3月

北朝鮮が先月、日本海に向けて弾道ミサイルを2発発射したことを受けて、小野寺防衛大臣は再びミサイルが発射される事態に備え、3日、自衛隊に対し「破壊措置命令」を出しました。
緊迫した状況が続いています。日本は毅然ととした態度で北朝鮮を封じ込めて欲しいです。

無題.png

公開死刑、強制収容所等
「言葉にできないような残虐行為」


公開死刑

2014年2月17日、国連の北朝鮮の人権侵害に関する調査委員会が報告書を出してます。

「言葉にできないような残虐行為」が行われているとの中間報告でした。

北朝鮮は現代においては珍しい公開処刑を行ってる国です。
処刑される時は家族や親戚、近隣住民も強制的に集めさせられます。

最近の公開処刑と言えば、北朝鮮ナンバー2の張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長が最高指導者にはむかったとのことで公開処刑にされています。

「文匯報」電子版は、張氏の処刑についての記事で処刑方法は『犬決』であったとしてます。

張氏と張氏の側近5人が衣服を脱がされて鉄のオリのような場所に入れられた後、3日間エサを与えられなかった120匹もの猟犬が放たれて喰い殺されたとのこと。
さらには、張成沢の親族の大半も、幼い子供たちも含めて全員処刑にされたらしい。

現代のこの時代に、最高指導者に逆らったという理由で、本人のみならず、一族が皆殺しにされるような国家は、世界でただひとつ、北朝鮮だけです。

ちなみに、この飢えた犬の群れに放り込んで噛み殺させるというのは、強制収容所で逃亡した人間にも行われる「犬刑」と呼ばれるもので、北朝鮮では珍しくない処刑方法であると言われている。



北朝鮮の金正恩第1書記の元交際相手として取り沙汰されたことのある歌手の玄松月(ヒョン・ソンウォル)さんを含む北朝鮮の芸術家十数人が、金第1書記の指示に反してポルノを制作、販売したとして公開銃殺されたと報じてます。

家族は政治収容所に入れられてます。

金正恩氏は自分の元カノを公開銃殺するとは無慈悲ですよね。

背後には金正恩氏の奥さんの李夫人の嫉妬も絡んでるとの情報もあります。

玄松月さんは韓流スターに触発されて故金正日総書記が創設したポップスユニットで、「北朝鮮の少女時代」といわれていたグループのセンターを努めていた人です。

北朝鮮は性的表現は厳しく規制されており、キスシーン映画で登場しません。
ポルノは死刑なんですね。

父親の金正日氏も自分が監督を務めた映画に起用した女優が男とカーセックスしたとして処刑してます。
親子揃ってやっぱり似ている・・・



強制収容所

国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチは、強制収容所に長期間拘束された人々の証言が収録されているビデオ「北朝鮮 強制収容所を生き延びて」を公開した。




生きるために牛の糞からとうもろこしを探して食べて飢えをしのぐとは想像の領域を超えてます。
食を探す意思がなくなったら餓死を待つだけです。
時には餓死した囚人の人肉をたべさせられたこともあるそうです。

収容所で生まれて収容所で死ぬ人もいる。劣悪な環境。食料もろくになく、囚人たちはやせ衰え、真っ黒に汚れてまるで動物のようだという。公開処刑など日常茶飯事。

国連の委員長は、女性収容者が自分の生んだ赤ん坊をバケツで溺死(できし)させるよう命じられたという目撃談や、餓死した収容者の遺体を焼却するよう命じられた男性の体験談を紹介した。


北朝鮮は連座制です。もし罪を犯せば、自分はもちろん家族3世代、両親、祖父母、孫まで罰せられます。
人権擁護団体によれば、無実の罪の連座制により、北朝鮮では約20万人が強制収容所に収容されているという。




感想

国連の特別委員会は2月17日に最終報告書を発表し、北朝鮮による日本人などの拉致を国際法上の「人道に対する罪」に当たると断定しました。

調査委員会が聴取した証言によると、「朝鮮労働党35号室は外国人の拉致を専門に行う部署であり、ここには日本人の拉致を専門に行う部隊も存在していたという。

北朝鮮に拉致された人間は10人、20人ではない。全体で数百人もいたということが明らかになっている。拉致に当たっては金日成、もしくは金正日の署名が必要だった。

と調査の結果をだしています。

北朝鮮は拉致した人数は10人ですべて情報公開したとして、「拉致問題は解決済み」との方針を堅持していました。
今回の国連の調査を楯に、日本はDNA鑑定など身元を特定する技術を持っているので、北朝鮮に再調査をできるように、交渉してもらいたい。

国連も「人道に対する罪」に当たると断定し、世界が拉致問題に意識がいきはじめています。
一刻も早く、拉致問題を解決してもらいたいです。

ただ相手は常識の通用する相手ではないので、相当困難であると思うが毅然とした態度で取り組んでほしいです。
imagesCA06HEIE.jpg図参照:政府・拉致問題対策本部


ベネズエラ!地上最後の秘境ギアナ高地!謎だらけの人類未踏の地! [びっくり仰天国家]


びっくり仰天国家ベネズエラ編 第3回


第1回⇒ベネズエラ!世界一治安の悪い国家のとんでもない刑務所!

第2回⇒ベネズエラ!世界一の美人大国の実情




地球最後の秘境であるギアナ高地

無題1.png
図参照:ナショナルジオグラフィック

南アメリカ大陸にある地球そのままの姿を残す秘境ギアナ高地。その中でもベネズエラにあるカナイマ国立公園です。


このギアナ高地の地質は、およそ20億年前の物と言われ、地球上で最古の岩石で出来ています。

c0194526_23333740.jpg


ロライマ山やエンジェルフォールを含むカナイマ国立公園は世界遺産(自然遺産)にも登録されている(1994年)。


アウヤンテプイ(2600m)...卓状台地が東京23区よりも広いギアナ高地で最大のテプイ。その崖の端から一気に地上まで落ちる滝が有名なエンジェルフォール(現地名はアンヘルの滝)です。

img_0.jpg

落差979m誇る世界最大の滝。落差979mは世界一。あまりの高さに水は途中で霧になり、よって滝つぼがないのです。




ギアナ高地は2000m級のテプイと言われるテーブル型の大地がなんと100以上もあるのです。


2000mの崖で地上と大地は隔絶されここで生息する生物75%はここだけしかみれない固有種だそうです。 その固有種の数は3000を超えるという。



特殊な生き物たち

ベネズエラ・ヤママユガ
43c727d4.jpg

節足動物の中で間違いなく最強の毒をもっていると言われています。
刺されると傷口からの出血が止まらなくなり、内臓出血や脳内出血をも引き起こし、腎臓を破壊され腎不全で人を死に至らしめるという。

コイシガエル
tepuis-pebble-toad_72079_600x450.jpg

木登りに適応した後足を持つ。
高さ数千メートルのテプイをよじ登っていった可能性があると推測されます。

水棲のコロギス
水中で暮らすコロギス.jpg

腹に気泡を抱えて水中を歩くコオロギの仲間(コロギス)



ポトゥ(potoo)

0447395e-s.jpg


非常に珍しい鳥です。かわいいですが宇宙人みたいな目をしてますね。



ギアナ高地の大半は人類未踏の地


ギアナのテプイの上は絶壁の壁のためヘリコプター以外では探索できません。
またこのテプイの上も平坦な土地ではないため探索は困難を極める。そのため、未だ大半が人跡未踏で、実際の固有種の数は想像もつかないという。

地球広しというが人類未踏の地がここまで広大にあるのは間違いなくギアナ高地でしょう。

カリブの風とアマゾンの風がぶつかるこの地域の上空は雲が出来やすく、殆ど雲に覆われているため、
常に雲に覆われているので人工衛星からも調査できず、まだ正確な地図すら作られていないのが現状です。

作家コナン・ドイルはギアナ高地を見て、この頂上台地には恐竜が生き延びているのではと想像し、「ロストワールド」を書いたことで有名です。

実際にアレクサンドロ・ライメ氏は、アウヤンテプイという東京23区よりも広い頂上台地の上で、1m程度のプレシオザウルスの仲間を見たと証言している人もいる。

本当か嘘かは分からないが、何が生息していてもおかしくない土地であります。

21725073_m.jpg
※プレシオサウルス。中生代ジュラ紀前期にヨーロッパ近辺の海域に棲息していた。



ベネズエラは自然の宝庫

サリサリニャーマの陥没穴群
サリサリニャーマはベネズエラのギアナ高地にある標高 1,350 mの山です。
山上に大きな陥没穴がたくさんあり、孤立した生態系を育む大きな縦穴で知られています。

断崖絶壁に囲まれた穴の底は、地表と同じく鬱蒼とした森だが、孤立した生態系があり、ここにしかいない動植物の固有種がみられる。
ここの穴も最寄の道路から数十キロメートルは離れている秘境の土地である。

img_266859_16111283_1.jpg
※シーマ・アオンダと呼ばれる362mというギアナ高地で最大の大きさの穴


ギアナ高地
vcanaima4.jpg

ギアナ高地付近は鉄鉱石、希少金属類など豊富な地下資源の存在が確認されている。
アマゾンの密林には、金、ダイヤモンドの鉱山、そして、コカインの精製工場や密輸ルートが隠されている。



モロコイ国立公園
北部は、カリブ海を眺める美しいビーチ!
これぞ、カリブの夢 と思うような白い砂に、エメラルドグリーンの波という海岸です。
morrocoy.jpg



感想

3回にわたってベネズエラを書いてきました。
ベネズエラは日本は約15,000kmも離れており、文化も自然も違う所が多く世界はとても広いものだと思った。
だが文化や自然環境が違うからこそ、余計に魅力的に見えますよね。

そんなベネズエラは今暴動が頻繁に起こっています。

ベネズエラの反政府デモは日に日に悪化して500名の死傷者が出てます。

理由は食料不足、高い生活費、そして凶悪犯罪の多発で、生活が厳しいからです。

インフレ率は年56%に達し、物資不足は慢性化しています。

石油埋蔵量は世界最大級なのに、経済が上手く回ってません。

石油の富の分配方法に問題があると言われてます。

完全に政治と利権の絡みですね。


ウクライナのクリミア問題がなければ、各国のニュースサイトはベネズエラの混乱を取り上げているでしょう。

ただベネズエラはたくさんの資源があります。

女性が世界一美しいなら、自然も世界有数美しい環境です。
さらに石油埋蔵量も世界一、地下資源も大量にありベネズエラのポテンシャルはものすごく高いと思います。

カリブ海の綺麗な海に、
テーブルマウンテンやエンジェルフォールといった大自然!
誰がみても見惚れてしまうほどの自然を持っています。

政治不安を取り除き、これらの資源を活用したら、とんでもない国家に化ける可能性も秘めてます。

とりあえずは、早く暴動が収まることを願います。

かつてコロンブスが地上の楽園と称した国ですからね。

tablemountain.jpg


ベネズエラ!世界一の美人大国の実情 [びっくり仰天国家]


びっくり仰天国家ベネズエラ編 第2回


第1回⇒ベネズエラ!世界一治安の悪い国家のとんでもない刑務所!


ベネズエラは世界一美女大国

ベネズエラは美人が多いことで世界的に有名です。

1232641476.jpg
出典ameblo.jp ※ベッツァベス・オゾリオ さん

なぜ美人が多いのかと言うと2つの理由

1つ目の理由

混血が多いのが美人の多い理由です。
ベネズエラ人は多くの人種と民族が合流して生まれており、現在も移民が流入し続けている。

混血の歴史は、ポルトガル人とかイタリア人とか、スペイン人などの人種がこの地に入ってきて、現地人(インディオ)との混血が増えました。

さらに近年、コロンビアや中国あと中東のレバノン、シリア、ヨルダンなどたくさんの移民が増え、さらに混血をましてます。


混血はなぜ美人になるのかと言うと異なる遺伝子が掛け合うと、なるべく良いものを抽出しようとするそうです。 ですから、ほとんどの確率で「イイトコ取り」をして生まれてきます。 ですので混血が進むと美人が生まれるのです。

1237422788.jpg
出典ameblo.jp ※モニカ・スピアーズさん

参考記事⇒ロシア、東欧は美人が多い4つの理由


2つ目の理由

それは国策で美人を増産させたから。


1950年代に
「海外からの観光客を増やすにはどうすればいいのだろう・・・」
と考えた末に
「美女を増やしたら、話題にもなるし観光客が増えるだろう」
という結論に達し、そこから国を挙げて美女育成に励んできたのです。
観光立国を目指すベネズエラは美人の育成にも力を入れており、国立のエステやモデル学校を設立しております。

世界コンテストに出る場合には、国がお金を出して候補を育てるのだそうです。

将来のセレブを夢見て、子供たちが「養成学校」に通っています。

大統領が「特産品は石油と美女」と豪語する国です。


ミスコンテストが国民的行事

ベネズエラでは、ミスコンテストが絶対的な地位を築いています。
もちろん、 ミスコンテストは刑務所内でも開かれています。


「ミス・ベネズエラ 」大会は、世界大会の代表選考会を兼ねています。
第1位はミス・ユニバース、第2位がミス・ワールド、第3位がミス・インターナショナル、第4位がミス・アースに出場します。

ミス・ベネズエラを決めるコンテストの中継は視聴率70%を超えるほどの国民的行事なのです。


激しい国内の激戦を勝ち抜いたものは、世界大会に出場します。


世界3大ミスコンテストの結果

3大ミスコンテスト

世界には、
•ミス・ユニバース
•ミス・ワールド
•ミス・インターナショナル

と世界3大ミスコンテストがあります。
この3コンテストの優勝者の常連がベネズエラと言う国です。


ミスユニバース優勝国回数

アメリカ合衆国  8回
ベネズエラ     7回
プエルトリコ 5回
スウェーデン 3回


ミス・ワールド(Miss World)

ベネズエラ 6回
インド 5回
イギリス 4回

ミス・インターナショナル

ベネズエラ 6回
フィリピン 5回
コロンビア、オーストラリア、イングランド、アメリカ合衆国、スペイン、ポーランド 3回


ベネズエラは圧倒的に美女コンテストに強いですね。
圧倒的な優勝回数です。
文句なしの世界一の美人大国です。

ベネズエラは、世界の美人ランキングなどでも、堂々一位です。

PN2011120901002022_-_-_CI0003.jpg
※ベネズエラに凱旋帰国し、記者会見する2011年の「ミス・ワールド」で栄冠に輝いたイビアン・サルコスさん


世界で最も権威あるミス・ユニバースの審査基準


ミス・ユニバースは、日本代表としては48年ぶりに森理世(りよ)さん(20)が選ばれて話題になりましたよね。

世界最高の美女はどのような基準で選ばれるのか?


広報担当のエスセール・スワンさんによると、
•水着審査で健康的な肉体

•ドレス審査で着こなしと表現力

•面接で内面の美しさが審査されます。

「(全世界の女性が)手本とすべき女性」を探しており、審査基準は55年間変わっていないという。


大会で優勝してミス・ユニバースになれば1年間にわたってニューヨークを拠点に世界各地を回り、HIV撲滅運動に参加しなければならない。

その間、各地のミス・コンテストで王冠を渡したり、メディアへの対応などもあり、スケジュールは超過密です。それに耐えられるかがミス・コンテストでの審査の対象で、人間性を観察されているようです。

個性に準じた美しさ、教養という点でも一流でないとえらばれません。

子供の頃からの努力や忍耐、があったからこそ培われた美しさが生まれるのでしょうね。

やはり美しくなるには、努力が必要なのですね。


モデルになるためには?


女の子の80%がモデル養成学校に通っています。
ベネズエラはモデル学校を通して人としての内面も磨いています。

外面は、本格的なウォーキングなどの訓練を受けており、ダイエット、スマイル技術などを学びます。

内面も磨きます。挨拶、一般教養の知識、礼儀、知性と時代感覚、そして、正しいものの考え方とそれに基づくしっかりとした行動を教え込まれます。
なぜなら、これらは内面の美しさは、外面に影響を与えます。

人間として本当の意味で魅力がなければモデルは絶対に務まらないのです。

彼女たちは趣味でやっているのではなく、真剣に取り掛かっています。




美容整形問題

美容整形に対するハードルの低さが問題視されています。

同国は女性の15歳の誕生日に、お祝いとして豊胸手術をプレゼントする風潮が広まっているらしい。

TVでも豊胸手術のCMが日常的に放送され、銀行も手術に対して融資枠を設けてもいるのだという。

かつて、大統領が苦言を口にしたこともあったほど
ベネズエラでは、美容整形は歯科医に行くのと同じくらい普通だという。

ベネズエラのトップモデルの殆どが、美容整形で容姿を変えています。





観光客を増やす目的なら美人を養成するより、治安をよくした方がいいと思うが…
なによりベネズエラのモデルは美人でスタイルが良いですね。

ベネズエラ第3回に続く



ベネズエラ!世界一治安の悪い国家のとんでもない刑務所! [びっくり仰天国家]




世界のびっくり仰天な国第2弾

最初はナウル国を紹介しましたが今回は南米のベネズエラを紹介します。全3回です。
第1弾ナウル国⇒鳥の糞で出来た国家!!国民の9割がニートで肥満国家!! 



ベネズエラ!世界一治安の悪い国家のとんでもない刑務所!


ベネズエラは、南アメリカ北部に位置する連邦共和制社会主義国家である。
人口2800万人の国で首都はカラカスです。

南米大陸でも指折りの自然の宝庫として知られている。


野球の選手のラミレスやペタジーニの出身国です。

国名の由来はイタリアのヴェネチアから来たらしい。


現在は、チャベス大統領が亡くなってから政治は混乱しております。
原油大国ではあるが、住宅や食料、物資、電気が不足しており、国民は高いインフレ率と犯罪の横行に苦しんでいる。

2014-03-28_2048.png


石油埋蔵量が世界一なのに貧しい人々


2010年のOPEC統計によると、ベネズエラはサウジアラビアを抜いて石油埋蔵量世界第1位に躍り出ました。
石油が取れる国は基本的に豊かなはずです。

アラブのドバイやカタールなどの未来都市を想像しますが、ベネズエラの首都、カラカスはスラム街と化してます。


ベネズエラ、ペタレ カラカス郊外のスラム
 推定人口:600,000人~1,000,000人
この数は南米で1番のスラム街の規模でもあり世界トップ5に入ります。
人口500万人の都市でこのスラム人口ですから、5.6人に1人はスラム街で生活してることになりますね。

かたやスラム街でかたや石油マネーのお金持ちの都市であるため当然に貧富の差が激しいです。
貧富の差は広がると、事件が多発して治安が悪くなります。

image.jpg

image.jpg

2枚の写真ともスラム街と近代的なビルが明確に分かれていますね。
犯罪の大半がこのスラム街で起こっています。


世界で最も危険な国はベネズエラ!

米ギャラップ社が134カ国を対象におこなった調査で
ベネズエラが最も危険な国第一位に選ばれました。

夜危険を感じる率:74%

と言うデータがあり、大多数の人が夜は外にでないらしいです。
アフガニスタンなどの紛争地域を抑えてトップとなりました。
現代社会において、まるでジャングルで猛獣におびえるような生活をし、日中しか行動がとれない国があるとは驚きです。

外務省が出してるベネズエラに対する渡航情報(危険情報)を見ると恐ろしい事実がわかります。

ベネズエラでは誘拐事件が多発しており,治安機関が認知した2012年の発生件数は576件でした(誘拐事件について警察に被害届が出されることはまれであり,実際はこの数倍発生していると言われています)
カラカス首都区では,誘拐事件は1日平均約4件発生しているとの警察の非公式データもあります。
引用※外務省渡航情報


カラカスの都市だけで、1日に4件の誘拐があるとは、うかつに街をブラブラするのも危険な感じです。
しかも誘拐の標的は女性、子供だけではなく、外交官や大リーガー選手などあたり構わず誘拐します。
恐ろしいですね。


首都カラカスは世界五大危険都市と言われております。
その五都市は、南アフリカのヨハネスブルク、ケニアのナイロビ、ベネズエラのカラカス、ジャマイカのキングストン、LAのダウンタウンだそうです。

特にペターレ地区は貧民街が広がっており、日常的に殺人、強盗等の凶悪犯罪が発生する地域です。

警察部隊でも数十人規模の部隊を編成しなければ、危険で立入れない場所となっています。

頼りの警察や国軍の兵もカラカスの旧市街地区や州境の検問では、恐喝をしてくるとか…
自分の身は自分で守るしかないのかも。


世界一高層のスラムビル

ベネズエラの首都カラカスに、世界一背の高いスラムと呼ばれるDavidタワーが在ります。90年代初めに、富裕層向けの超高層ビルの建設が始まりましたが、94年の金融危機により建設途中で頓挫しました。そのつくりかけのDavidタワーには、現在3000もの“不法占拠者”が住んでいるそうです。




カラカスは世界第三位の治安の悪さで、殺人事件発生率が東京の100倍、人口が517万人のカラカスでは年間6500人が殺人によって命を落としている計算になります。


なぜここまで、治安が悪いのかと言えば、理由の1つに移民の増加があります。

長期にわたってベネズエラで政権を握ったチャベス大統領は、貧困層を手厚く保護する社会福祉の国家を目指しました。


また賃金の基準が比較的高いこともあり、世界中から押し寄せた移民たちは観光ビザで入国しそのまま不法滞在を続けたのです。

隣の国コロンビアからの移民はのべ400万人以上と言われてます。

また、中国人移民は5万人を超える。さらに最近では、レバノンやシリア、ヨルダンといった中東諸国からの移民が増えている。

そもそも山地の上にカラカスはあるので、使える土地が無いのです。

勝手に見よう見まねでスラム街に家を建てるので、非常に危険な家が多いらしい。


当然ゴミの処理能力の低いカラカスでは、街中にゴミが散乱してます。

定期的にトラックで地方に持っていて全部山に捨ててきます。

k050324barrio3.jpg
図参照:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5456/



地上の楽園?恐るべき刑務所

ベネズエラには大量に犯罪者がいますので、大量の犯罪者が刑務所に送られます。
あまりの多さに、刑務所が機能停止に陥ってます。


自由過ぎる刑務所!
規則は一切なし!も麻薬取引も男女の恋愛も全部OK、なんでもありの状態です。


世の中の刑務所と言ったら、薄暗い中で生きる上で最低限の生活を強いれられ、徹底した監視下に置かれ厳しい生活をイメージしますよね。

だが、ベネズエラのマルガリータ島にあるサン・アントニオ刑務所は一言で言ったらとんでもない自由な施設です。

囚人たちは何をするのも自由で、規則がないので、皆楽しそうに暮らしているのです。

囚人たちは、自分で好きなように料理をして食べ、好きなテレビを観て、PCでネットサーフィンもする。 それどころか、塀の中でも勝手に商売を始めてお金を稼ぎます。
美容師をする者、自前のデジカメとパソコンで写真加工業を営む者、麻薬売買など、とにかく自由なのです。

携帯電話を使って塀の外にいる仲間と闇取引を行ったりもしてるそうです。

強者は麻薬を塀の中なのに吸ったり
カジノを経営するも現れる。

pic.jpg
週末に囚人 DJ がターンテーブルを回してパーティーを楽しんでる様子




ただ唯一の規則は、逃亡しないことです。
逃亡しようとした場合は、監視塔にいる看守から銃撃を受け、殺されます。

だがこんなに極楽な刑務所ですので逃亡者はいないとか。


週末には一般にも開放され、囚人達とは何の関係もない地元の人々が刑務所内のバーを訪れたり、自由に刑務所内を出入りするそうです。

夏場は、囚人の子供達が刑務所内のプールで水遊びを楽しんでます。 囚人たちは、ウイスキーをすすりながらプールサイドでバーベキューで盛り上がります。

刑務所に自由に遊びに来てバーでお酒をのむなんて、また子供まで遊びにくるとは完全に行楽施設です。

囚人によっては刑務所に入る前よりも幸せな生活を送っている者が続出!
「ここは世界で一番の刑務所だよ!」
と、ストリッパーを呼んでどんちゃん騒ぎをしていた一人の囚人は笑顔で言った。

89c5fa42b225f16cb806dcac7b0da655.png
(画像:Oddity central)


だが、自由って事は、刑務所の機能が低下してる証拠!

規則がないのでやりたい放題に。
その結果殺人事件が刑務所内で多発してます。

背景には、治安の悪化でベネズエラ国内の刑務所が過密状態にあり、刑務官へのわいろや暴力がはびこっているらしい。

無法地帯と化した刑務所内では、毎年数百人が殺害されるなど、事態は深刻です。

2012年だけで600人近い囚人が獄内で命を落とした。

日本は一年間の殺人事件は約500人ですので、
ベネズエラの刑務所内での殺人事件の方が日本全体の殺人事件より多いというとんでもない刑務所です。


現在は刑務所内の秩序が崩壊し、6つのギャング集団が形成され、ローマ時代の格闘場さながらの暴力の場となってしまっています。

あらゆる武器もはびこって暴力が吹き荒れ、大暴動と刑務官を含む大勢の犠牲者を出す事態に発展したとみられている。


ベネズエラ恐るべき!


※ベネズエラ後半に続く



鳥の糞で出来た国家!!国民の9割がニートで肥満国家!! [びっくり仰天国家]

世界の国の中で鳥の糞で出来た国があります。

その名はナウル共和国です。

2014-02-10_1923.png

太平洋南西部に浮かぶ珊瑚礁のナウル島にある共和国です。国土面積は21km²であり、バチカン市国、モナコ公国に次いで面積が小さいです。
東京の港区ぐらいの面積です。 (港区・20.34平方キロ)
人口は1万人ほどで、人口が少ないです。

ナウル国は島国でなんと海鳥の糞の堆積によってできた島です。

無題1.png

主に渡り鳥のアホウドリの糞がさんご礁の上に積もって出来たのである。
アホウドリは夏季はベーリング海やアラスカ湾周辺で暮らし、
冬季になると繁殖のため日本近海への渡りをおこない南下します。
そのメッカがナウルなんですね。


グアノで繁栄

グアノとは、島の珊瑚礁に、海鳥の死骸・糞が数千年から数万年堆積して化石化したものです。
肥料の資源として利用される貴重な資源です。
(グアノの語源はケチュア語の「糞」です。)

そのグアノでナウルは大繁栄しました。
なんせ島のほとんどがグアノなんですからね。
30年ほど前までは世界で最も高い生活水準を享受し、世界有数の金持ち国家でした。

・税金なし
・医療、教育費は無料
・手厚い社会福祉(ベーシックインカムによる多額の年金給付など)
・所得税も法人税もゼロ


ナウルの人々は働かずに出稼ぎ労働者に働かせ、人々は遊びまくります。
また一本しかない島の道路には採掘権で富を得た者が持ち込んだフェラーリやベンツなどの高級車が走っており、食事も労働者相手に店を出した中国人のレストランで三食済ますといった生活でした。

imagesCANVE5EW.jpg

衰退

1990年代後半からリン鉱石採掘の衰退による経済崩壊と財政破綻により、電力不足や燃料不足、飲料水不足が深刻化し、以降は諸外国からの援助が主要な外貨獲得源となっています。

グアノの枯渇です。

高い失業率に悩まされてます。
1世紀近くにわたりの働かずに収入を得ていたため、ほとんどの国民が勤労意欲以前に労働そのものを知らないためである。

政府が小学校の高学年で働き方を教える授業を行い、将来の国を担う子供たちの労働意欲を与えようという対策がなされているほどです。

島内の失業率は90%です!!!


それでも島の人々はあせりもなく、のほほんとしてるのです。
働く意思がないのです。つまり世界最大のニート国家なのです。

「働いて給料をもらい、その金で生活をする」という概念が無いのがそもそもの原因である。

参照:ウィキペディア



国家の対策

①オフショア金融センターとしての国家戦略
「世界でいちばん安く銀行が設立できる国」への法改正をして、約18万ドルでプライベートバンクが作れたのです。(ピーク時で447行ほどの銀行が登記されました。)

だが1998年にロシアのマフィアがこの地のオフショアバンクを経由して、7兆円ものマネーロンダ リングをしていたことが判明!!

2004年に全てのオフショアバンクの免許を取り消さざるを得なくなったので大失敗で終わりました。


②国籍の販売としての国家戦略

世界では、米国、イギリス、オーストラリアなど、多重国籍を認める国がたくさんあります。
複数のパスポートを持っていると、労働許可を得たり特定の国に入出国する際などに色々と便利があるのです。


だが9.11同時多発テロでアルカイダの構成員がナウルのパスポートで出入国していたことが判明!


アメリカが激怒!!!、またもや大失敗!!!

③難民を引き受け金儲け戦略
もうやけくそですね。お金ほしさにオーストラリア政府から3000万豪ドルの支援金を受けるのと引

き換えに、アフガニスタンやイラクやパキスタンの難民を引き受けたところ、「オーストラリアに

行かせてくれ!」とハンガーストライキをされてしまう始末!!!

戦争で非難しにきた難民にまで、逃げだしたくなる国家って・・・


やることなすこと裏目に、逆に世界から大反感を買いまくってます。



ついに国家破綻!!

電気が止まり、ポンプが動かないので水道が止まり、接続料の支払いが滞って国際通信回線もたびたび遮断されてしまう。

でも南国のおーらかな性格のせいか全く働こうとしないのです。

過去の財産を食いつぶしながら、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活をしているうちにブクブク肥え太り、今やナウルは世界一の肥満国家になっています。

国民の肥満率は実に90%
糖尿病率は40%
働く意思のない失業率90%

鳥の糞で出来た国で天国と地獄を見て、おデブさんニートが9割で、半数近くが糖尿病の国家って・・・
こんな国が存在するなんて、世界は広いですよね。
国は世界最小レベルですがロシアのマフィアやアルカイダやらスケールだけはデカイです。
今後もナウルに注目していきます。

参照ZAiONLINE:http://diamond.jp/articles/-/25411

無題.png
びっくり仰天国家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。