e" content="text/css" />
SSブログ

ホームレスの仕事と実情!這い上がった有名人! [調査、評価]

スポンサーリンク









ホームレスの仕事と実情!這い上がった有名人!

poverty-96293_640.jpg


アメリカ経済好調でもNYのホームレスは過去最多に!
ホームレスを支援する非営利組織(NPO)、「ボランティアズ・オブ・アメリカ」によると、空港で寝泊まりするホームレスの数がこのところ急増しているそうです。


ニューヨークではシェルターに住む人達は去年より2万人増えたそうです。

支援団体であるコーリション・フォー・ザ・ホームレスのデータによると、ニューヨークでは現在6万人以上の人達がシェルターで生活しているそうです。

なんと、このうち2万6000人近くは子供です。
シェルター人口は3年間で約2万人増えたとのこと。

ニューヨーク市の推計によると、これとは別に3357人のホームレスが公園や駅などで寝泊まりしてます。

支援団体の人はこの1年で6%増加したという。

この数字も把握しているだけの数で実際はもっとたくさんの人がいるそうです。


アメリカは世界では唯一好調な経済で世界を引っ張っておりますが、フードスタンプの利用者も毎年増えています。

フードスタンプとは、低所得者向けに行われている食糧費補助対策です。 利用者は2013年に5000万人を突破し、何と実にアメリカの総人口の15%以上になります。
そしてホームレスになる人も増加中なのです。
アメリカのホームレスの平均寿命は41歳といわれてます。



ホームレスの実態


厚生労働省はホームレスの実態に関する全国調査結果を出してます。

全国のホームレス数 24年調査結果
2014年度のホームレスの人は7508人
(確認が取れてる数で実際はもっと多い)

生活場所は全体の6割が、公園か河川敷に住んでます。

意外にも仕事をしている割合は全体の70.4%という結果です。

そのうち75.5%が廃品回収という仕事です。
(アルミ缶や段ボール)

日本ではホームレスの数が年々減少傾向にあります。
2003年の日本全国の「ホームレス」の数は25,296人でしたが、2014年には7,508人となっており、約3分の1に減少していることが分かります。

失われた20年とか、不景気が蔓延しているような空気の日本ですが、意外にも減り続けているのです。

image.jpg


図参照:参照 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/64-15.html



ホームレス生活者の仕事

ホームレスの7割の人達は主に廃品回収の仕事をしています。

アルミ缶は1kgあたり80~130円、段ボールは1kgあたり8~10円で業者に買い取ってもらうことができます。

大きな袋を数袋集めても1000円にもならず費用対効果は悪いです。
また、縄張り争いもあり廃品回収の仕事は想像以上にハード!

追い打ちをかけるように、2010年頃から市の条例で空缶の指定業者以外の回収を禁じる自治体が増加。

缶集めで暮らすホームレスの人や支援団体が「生きる糧を奪うな」と反発し、問題となってます。

自治体は、“資源ゴミは自治体が所有権を留保する有価物”と考え集積所からの持ち出しは窃盗罪になると示唆している。

ホームレスの主要な仕事の廃品回収も場所によれば犯罪行為となるため
、ホームレスは生きて行けなくなるので、別の対策も必要となるでしょう。。




ビッグイシューという雑誌を売る。

ビッグイシューとは、ストリート新聞の事であり、ホームレスの社会復帰に貢献することを目指すとする企業により、出版されています。創始者のジョン・バード氏もホームレス出身です。

イギリスを発祥で、世界7カ国で発売してます。

この雑誌を定価300円で販売し、1冊につき160円の収入になります。

発売都市は、順次拡大しています。



ほかにも
・日雇い労働
・雑誌拾いの転売
・テレフォンカード集め(使用済みのテレカは一枚15円で売れる)
・捨て自転車を解体して部品を業者に売る

bigissue-japan04.jpg



ホームレスは生活保護を貰えないの?

ホームレスの平均月収は約3万6,000円 生活保護利用経験者はおよそ4分の1だそうです。

ホームレスは生活保護を貰えてないのが実情です。

生活保護の基準として、「労働意欲があって仕事がない人が生活保護を受けられる」ことが条件らしくホームレスの方が「探してもない」と言うのですが、役所の考え方はホームレス=労働意欲がないと見ているようです。

生活保護制度の目的は、「健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長すること」としており、自立の意思が無いと判断されがちです。

また、生活保護の条件として住居があることが慣例になっているからです。

しかし、生活保護法第19条に「居住地がないか、又は明らかでない要保護者であつて、その管理に属する福祉事務所の所管区域内に現在地を有するもの」と記載されております。
法律上、権利はあるが、実際の制度の運用段階において対象から外されているのです。

今の現状は住所が無いと厳しいです。

また過去に暴力団系の企業が、ホームレスを集めてドヤに収容し、生活保護を受けさせて給付金の大部分が中抜きされる事件がも多く発生しており、中々許可が下りずらくなっています。

しかし、憲法の25条に生存権があります。
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
ホームレスのひとももちろん国民であり生存権があります。

ですので怪我や病気になり病院に入院すると入院期間のみ、生活保護を受けることができるようです。
しかし退院したら即打ち切りが実情らしいです。




ホームレスから這い上がった人達!



田村 裕
日本のお笑い芸人、中学生の時に突然父親の「解散」の一言でホームレスになる。

自伝『ホームレス中学生』で200万部以上を売り上げ、その爆発的な人気から漫画、ドラマ、映画化されてます。
その、印税収入は約2億円(既に使い果たしているそうです。)



岸田健作
『笑っていいとも!』のいいとも青年隊で活躍後、ホームレスになる。
屋根のない公園で、食事はゴミ箱にある残飯、体を洗うのは公衆トイレ、お金がなくなると通行人に声をかけて恵んでもらう生活をしていた模様。
現在「Kensaku Kishida en V」というバンド名でCDをリリースし復帰してます。



美輪明宏
「実は戦後、そこ(新宿駅西口)でホームレスやっていたこともあります」
雨露がしのげるところを探して、ビルとビルの間をさ迷いました。それでやっと見つけた寝られる場所で、体にかける新聞は、下着に入れて隠しておくんですよ。取られちゃうから」と当時の苦労を淡々と語っています。




LiLiCo
21歳でマネージャーともう一人の歌手と独立。しかし後にその歌手は失踪、事務所は差し押さえにあい、26歳までの5年間、マネージャーと二人で車でのホームレス生活をしながら、スナックや健康ランドなどを回り歌手として営業活動をしていた。



リリー・フランキー
30歳の頃の壮絶ホームレス生活が「東京タワー」で描かれています。



海外
ジェニファー・ロペス
彼女が進学せずに、ダンスをやりたいといったとき両親は反対したため、家を出た。
彼女は「ダンススタジオのソファの上で寝る生活が始まったわ。ホームレスだったのよ。」と告白



ジム・キャリー

子供の頃、彼の父親は、ミュージシャンだったが、子供達を養うために働いていたが、その仕事が無くなり、一気にド貧乏になった。そのため、車のバンで家族は生活していたそうです。
15歳で学校をやめて働き始めました。


シルベスタ・スタローン
俳優になる為の下積み時代、お金がなくなり、大家に部屋を追い出されてホームレスと一緒に路上で寝ることもあったそうです。
3週間バス停で寝泊まりをしたそう。





ーーーーーーーー

ホームレスの多い都市のトップ3が・大阪・東京・神奈川です。
この3都市にホームレスの数が突出しており、この3箇所の合計だけで、日本のホームレス数の2/3にもなるのです。

人がこれだけ集まればホームレスの中で社会やコミュニティができます。
人が集まる場所ほど縄張りは存在し、ホームレス同士でケンカし殺人まで発展したという事件もあるくらいです。

ホームレス社会も結構縦社会!
歴が浅いと舐められます。

新人のホームレスは、一般社会からもホームレス業界からも下にみられる。
肉体的にも精神的にも厳しい状況です。

現在、ホームレス予備軍は300万人以上ともいわれ、ホームレスの問題は決して他人事ではないのです。








スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。