e" content="text/css" />
SSブログ
新発売 ブログトップ

日本生まれのアプリCocoPPaが大ヒット!CocoPPa Playも期待! [新発売]

今、世界中で日本生まれのアプリ 【CocoPPa】(ココッパ)が大ヒット中です。

unnamed.png

このアプリは、ホーム画面をカスタマイズ出来るアプリで、かわいいキャラクターなどが使えます。

全世界累計ダウンロード数が、リリースから約17か月の2013年12月15日時点で、1800万を突破しました。

しかも日本より海外で大ヒットしてるのです

国別ダウンロード比率は、アメリカが36%と最大です。
次に日本、台湾、イギリス、ドイツ、ブラジル、中国と続いている。

日本のユーザーシェアは14%しかないのです。


なぜ、海外で大ヒットしてるのか?

 
一言で言えば【かわいい】からです。

同アプリ利用者の98%は女性、しかも大半が10~20代の女の子です。

かわいい服を着たいのと同様にスマホもかわいくしたいのは、一般的です。

その【かわいい】のを多く排出してるのが日本なのです。

日本はアニメ文化などの下地がありたくさんのヒットキャラクターを持ってます。

ですので、投稿者の多くが日本人なのです。

ユナイテッド経営管理本部の山本彰治マネージャーは
 「人気を集める投稿者の多くは日本人ユーザで、投稿された壁紙やアイコンの完成度が非常に高い。日本人の細やかな制作能力と、いわゆる『カワイイ』文化が海外のユーザにうけているようです」
と言ってます。



10年前から携帯で【きせかえ】は流行ってました。
日本はそのノウハウがスマホでも継承され強みになっています。



今後の展開

サイバーエージェントの連結子会社のジークレストとユナイテッドは、スマホアプリの業務提携をして、『CocoPPa Play』を開発しました。


『CocoPPa Play』と『CocoPPa』と連動したスマホアバターアプリです。

『CocoPPa Play』では、洋服やアクセサリーで着せかえたアバターをモデルとして、ファッションショーを開催することができます。

また、連携することで、着せかえたアバターを『CocoPPa』のマイページに表示させることも出来ます。


発売日
iPhoneは2月下旬、Androidは3月下旬予定です。



『CocoPPa Play』は『CocoPPa』から事前予約出来て、世界中からたくさんの予約がされてるそうです。

今年は『CocoPPa Play』が大ヒットしそうです。

cocoppa-icon-.jpg

ハイレゾオーディオの時代到来!ソニー復活へ期待! [新発売]

ハイレゾオーディオの人気が少しずつあがってきてます。

次世代音楽プレイヤーとの期待で注目を浴びてるハイレゾオーディオに迫ってみたいと思います。

d401-326-492701-0.jpg
ハイレゾオーディオとは

CDの3倍以上の情報量を持つ高音質データのことです。
ハイレゾなら歌手の息遣いや呼吸なども再現でき、音質が飛躍的に向上し、ライブなら臨場感を肌で感じ取れると思います。


ハイレゾ音源を聴くには

ハイレゾ音源を購入する

moraのサイトで購入出来ます。⇒mora こちらへ
ダウンロードのやり方なども詳しく載っています。

既存のWAV音源をハイレゾに変換HAP-S1 こちらへ

ハイレゾ対応製品を利用

1、ハイレゾ対応ウォークマンなら購入から再生まで可能です。
標準搭載のmoraアプリからハイレゾ音源をご購入後すぐに再生できます。

2、ハイレゾ対応スマートフォンで聴く
最新のmoraアプリ(無料)をインストールすればハイレゾ音源をすぐに購入可能!
端末に搭載されたメディアプレイヤーでハイレゾ音源を楽しめます。

対応機種
•au G Flex LGL23
•au isai LGL22
•docomo G2 L-01F


ハイレゾの対応機器
・ウォークマン
・ヘッドホン  ポータブルヘッドホンアンプ
・ICレーダー
・システムステレオ
・コンポーネントオーディオ
・アクティブスピーカー  

詳しくは⇒ ソニー製品の紹介  こちらへ


今後のハイレゾ

12年後半から色々と商品が出始めてますが、価格が10万前後と高く一部のマニアの間でのヒットでおさまっています。

だがソニーのウォークマンが昨年の12月に「ZX1」を発売!!
本命がハイレゾの世界に進出してきて、市場は盛り上がりを見せてます。
(実勢価格は7万5000円)
MP3部門では1969製品中1位、レビューも星平均4.67と高いです。
※価格ドットコム調べ



高音質な音源のハイレゾ間違いなくこれからヒットしていくでしょう。
スマホにもじょじょに対応機種が増えていくと思います。



ファブレット登場!日本でも流行るか?各機種紹介! [新発売]

ファブレットという言葉が最近よく耳にするようになりました。

ファブレットとは、「Phone」と「Tablet」とを合わせた造語です。

タブレットで電話ができるという意味ですね。

画面サイズが5インチ以上7インチ未満のスマートフォンとされてます。

元々海外で人気がありましたが、日本ではあまり注目されてませんでした。

サムスンが「GALAXY Note」シリーズを出したのが、始まりでソニーの「XPERIA Z Ultra」が追随してます。

日本でも流行るのか?

日本での画面がじょじょに大きくなり5インチ程度のスマートフォンは当たり前のようにでまわってます。

だが片手で操作できる限界のサイズだと思う。

操作性だけをとれば、iPhone 5sの4インチが一番使い勝手はいい。
片手で持ちながら操作できますからね。

TVやゲームをやるなら、4インチ程度なら正直ものたりないサイズです。

それぞれ人の使い勝手は違いますので、動画をみたりやゲームをメインにするユーザーならファブレットの需要があると思います。

また最近は2台持ちの人も増えてきてます。(1台はガラケーで通話用、2台目はネット用)
そういう人のは需要が高いと思います。

5インチ以上のスマホの稼働率が、毎月増加している現状からも日本でもファブレットの人気は上がってくるでしょう。


日本のおけるファブレットの紹介


G Flex LGL23

のめり込む臨場感。フルセグもシアター感覚で楽しめる約6インチ曲面ディスプレイ。
耐久性と使い心地を追求した曲線ボディ。
img_01.jpg






Xperia(TM) Z Ultra SOL24
大画面6.4インチ&薄さ6.5mm
音がいいから、音楽をもっと楽しみたくなる。再生時間は、驚きの100時間連続再生。いつでもどこでも、音楽をとことん楽しめます。

img_01.jpg






GALAXY Note3 SC-01F
サイズ 約5.7インチ
Sペン 対応
NFC 対応
SM-N900DZKEDCM-48843-0.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

4Kビデオカメラ発売 (ソニー) 新製品「FDR-AX100」 [新発売]

ソニーは、「4K」に対応したビデオカメラの新製品を3月14日に発売すると発表しました。

価格はオープンで、実勢価格は22万円前後の見込み。


現行機のFDR-AX1に比べ、体積は約4分の1、重さは約3分の1に抑えてあります。

現行機に比べればだいぶコンパクトになったが、手のひらサイズと言うがまだ少し大きい気がします。

imagesCASECQZN.jpg

4Kはテレビのほうは盛り上がってますが、ビデオカメラ市場全体ではまだまだですね。

テレビ市場では次なる本命として注目を集めている4Kテレビ。

4Kとは現行のフルHDの約4倍にあたる画素数で、大幅な画質向上を実現してます。
実際に私も初めて見たときは、画面の高画質に驚きました。

欲しいと思ってるんですが、値段がまだ高いですよね。

55インチで30万しますからね。

2014年から4K放送のスタートという目標を打ちだしてますので、一気に4Kテレビが普及するかもしれません。

普及すれば値段もだいぶ安くなるでしょう。

そうすれば、ビデオカメラ市場も4Kが活気がでてくると思います。
PCなどで使える4Kディスプレイは、10万円程度のものが出てきており、私も4Kに手が届く所まできてます。

新製品「FDR-AX100」の特徴

①FDR-AX1に比べ、体積で約1/4、質量で約1/3に小型・軽量化し、手軽にフルHDの4倍高精細な4K映像を撮影できる

②高精細な4K3映像の撮影に最適なイメージセンサー、画像処理エンジン、レンズを搭載
・裏面照射型CMOSイメージセンサー Exmor Rを採用
・新世代画像処理エンジンBIONZ Xを採用
・広角29mm ZEISS バリオ・ゾナーT* を新開発

③4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式XAVC Sを採用

④4KテレビやフルHDテレビでも映像を楽しめる機能を搭載
・HDMIケーブル1本で4Kテレビに簡単に接続
・フルHDテレビでもより高精細な映像再生を実現 し4Kテレビを持ってなくても楽しめます。
・ブルーレイと親和性の高いAVCHDフォーマットでのフルHD撮影にも対応

⑤多彩かつ簡単な操作で、表現豊かなマニュアル機能


主な仕様
イメージセンサー⇒1.0型

総画素数⇒約2090万画素

レンズ⇒ZEISS バリオ・ゾナーT*  フィルター径62mm

ズーム⇒光学12倍(デジタル160倍)

液晶モニター⇒3.5型(16:9)/約92.1万ドット エクストラファイン液晶

手ブレ補正機能⇒光学式(アクティブモード)

記録メディア⇒XAVC S記録:SDXCメモリーカードClass10
AVCHD記録:メモリースティックPROデュオ[トレードマーク](Mark2)、メモリースティックPRO-HGデュオ[トレードマーク]、メモリースティックXC-HGデュオ[トレードマーク]、SD/SDHC/SDXCメモリーカード(Class4以上推奨)

ワイヤレスLAN対応(内蔵)⇒(Wi-Fiに準拠、IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯))

NFC対応⇒(NFCフォーラム Type 3 Tag に準拠)

連続撮影時間(スタミナ最大)⇒約2時間15分

外形寸法(単位:mm)幅×高さ×奥行⇒81×83.5×196.5mm   (90×83.5×223.5mm(レンズフードを含む))

本体質量⇒約790g

端子類⇒HDMIマイクロコネクター(出力のみ)、マルチ/マイクロUSB端子

プレイステーション4【PS4】売れる理由は何?魅力を公開 [新発売]

昨年11月15日に発売されたプレイステーション4 世界売上が12月28日までで420万も売れてます。

ソニーは薄型TVなど、エレクトロニクス部門が不振なためゲームや映画などのエンターテイメント部門で復活を期待されてました。

目標が3月末までに500万でしたので想定外の売上に喜びが増します。

日本では2月22日に発売予定です。
なぜ日本だけ遅れるかといいますと、11月に日本うけするコンテンツ(ソフト)があまり無いので、ソフトがそろうタイミングで発売するという、ソニーの戦略的な理由だと思います。

ps4-hrdware-large18.jpg

日本のソフトメーカーはハードの売れ行きにより、開発費の決定が決まります。

より多くのソフトメーカーに参入してもらい優良なソフトを作ってもらうにはハードとなるPS4をたくさん売る必要があります。

海外での販売実績をコマーシャル効果に必ず売れるタイミングを見計らっての投入ですね。

魅力的ソフトがなきゃハードは売れません。
逆もしかり、ハードが売れなきゃソフトは参入しません。
お互いのタイミングは重要です。

またハードに魅力が無ければ、お客さんは買いません。
最重要なのは、いかに魅力的なハードを作ることだと思います。


プレイステーション4の売れる理由【魅力】

①価格が安い
②ソフトが充実
③ユーザーエクスペリエンス


価格
PS4は北米では399ドルと、発売当初のPS3より100安ドル安く設定されてます。

 
ソフトが充実
ゲーム・タイトル数も多いです。PS4と同時に33タイトル数のソフトが同時発売されます。
PS3の約6倍に相当します。
これは、アメリカの例で2月の日本での発売のときはもっと増えます。


ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、機能や使いやすさは、もちろんのこと、ユーザーが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念です。

スペックの向上は当たり前ですが、このユーザーエクスペリエンスがプレイステーション4の1番のポイントだと思います。

例えば、読み込みの速さは格段と早くなってます。
操作性も手により馴染み、操作しやすくなった新コントローラー「DUALSHOCK 4」を使用してます。
DUALSHOCK 4にはタッチパネルとスピーカーがついてます。

playstation-4-release-date.jpg

またSNSと連動しており、TwitterやFacebookに簡単に投稿できる点は素晴らしいと思います。

スペックの向上だけでなく、ユーザーエクスペリエンスを取り入れる事によってゲームの幅が増え、色々な角度からゲームを楽しめるようになりました。

ゲームをやりながら、Twitterと連動させて会話しなが遊べます。
まさに未来に向けて新たな領域への可能性を感じるゲーム機です。

2月22日が来るのが待ち遠しいですね。
唯一の弱点はPS3のソフトがつかえないところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

セチリスタット、日本初の肥満症治療薬 [新発売]

今年早々に驚きの新商品、セチリスタットが武田薬品から発売になります。

何と日本初の脂質吸収を抑える肥満症治療薬が登場する見通しなのだ!

これは健康食品ではなく薬なのである。

待ちに待った人もいるのではないでしょうか。

この薬は体内で脂肪を分解する酵素を働かないようにして、体内への
脂肪の吸収を抑えて体重を減らすというものです。

つまり食べても太らないのですよ!

またこの薬で痩せる効果が大きいのは内臓脂肪型の肥満です。

中年のお腹はいくら努力してダイエットしても中々凹みません。
この薬を効果的に服用すれば諦めてたお腹の出っ張りも凹むかも。

今年早々、臨床試験では、セチリスタットの投薬開始2週間後から有意に
体重を減らす事がわかってます。

だがメリットがあればデメリットもあります。
脂質を吸収しないで便として流すため、 排便時に便器がベトベトに・・・
副作用として下痢や脂肪便になる可能性もあります。

このセチリスタッド(オブリーン錠120mg)は薬なので処方されなければなりません。

処方されるには2型糖尿病かつ脂質異常症であり、食事療法と運動療法を行っていても
十分な効果が得られない肥満症(BMIが25kg/m2以上の場合)に限ります!!

つまりちょっとの小デブや健康な人は使用出来ませんね。
残念!!

バイアグラみたいに裏で流通する可能性もありますが、規制があると思われるので厳しいかと。

健康な人は必要ないとの事で、糖尿病にかかってしまったら是非セチリスタットをお世話になりましょう。

yjimageCAUZ0NL5.jpg


タグ:ダイエット
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
新発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。