e" content="text/css" />
SSブログ

エクストリームけん玉が今年ブームの予感!! [流行]

今、世界でエクストリームけん玉が熱い!

2~3年前からスノーボーダーやスケボー、bmxなどのストリート系スポーツを中心に盛り上がってきてました。
そんなエクストリームけん玉が逆輸入されて、日本でもブームの兆しがでてます。

エクストリームけん玉の歴史

けん玉に似た遊びは昔から世界各国にありました。
16世紀ごろにはフランスの貴族や上流階級の人々に広く浸透してる。

日本に紹介されたのは江戸時代といわれ、その後、普及と進化を繰り返し、大正時代に現在のけん玉の形がほぼ完成した。1919年5月に実用新案として登録されてます。

1975年5月5日に日本けん玉協会が設立されけん玉の素晴らしさや遊び方を伝えていった。
競技用けん玉の普及のほか、競技会の開催や級・段位認定制度、持ち方や構え方などのルールの統一といったことがけん玉の普及・発展に寄与した。

1977年は「けん玉ルネッサンス」といわれる爆発的な大流行となった。

2010年頃、米国の若者が日本から持ち帰ったけん玉をヒップホップ系の音楽に合わせて様々な技を披露する様子を動画サイトに投稿、これがきっかけでKENDAMAが新たなストリートパフォーマンスとして認知されるようになり、海外で急速に認知されるようになった。

Kendama_parts.gif

参照元wikipedia

従来のけん玉とエクストリームけん玉の違い
持ち方や構え方などのルールの統一があるけん玉と違いエクストリームは自由!!
より過激に、よりハードに技も凄いが、パフォーマンスやスタイルがかっこいい!!

百聞は一見にしかず。見てください。




動画参照元:KendamaUSA

いやーカッコイイですね!
これを見ると、エクストリームけん玉はクールなスポーツだということがわかりますね。

2014年は国際大会が開催される予定です。

今年は日本でけん玉が熱くなりそうです!!

最後に日本のエクストリームけん玉です。




沈黙フェスとは何?流行るのか!意見します。 [流行]

沈黙フェスとはワイヤレスヘッドホン等を利用し、それを通してのみ音楽が流される屋外ライブ、DJ、パーティー。
静かなフロアーでみんながヘッドフォンで聴くライブ、又はクラブと言う事です。

ヨーロッパで騒音対策として始まり、ニューヨークでも人気になってるそうです。

この沈黙フェスが徐々に出始めました。

正直どうだろうって気持ちが、本音ですね。

私はロックフェスは年に数回いきますし、ライブハウスもよく行きます。

ライブというのは生身の声や楽器が直接耳に入ことで会場が一体感になることができ、肌で音楽を感じることが出来ると思う。

ヘッドフォンを通して聴くとライブの持つ一体感や臨場感又は醍醐味が軽減される気がします。

ライブハウスでしたら見る場所によって、スピーカーの位置が変わり、音の良し悪しが変わります。

もちろんライブハウスごとによっても音質は違ってきます。

音量も大きすぎる場合は次の日に耳鳴りが止まらなくなる時も、あるので耳栓を着けて聴く時もあります。

ヘッドフォンで聴けばそのような問題は起きませんし、近隣住民の騒音問題も起きません。

しかし、ライブはライブに行った人にしか味わえない醍醐味があります。
そこにお金を払ってまで行く価値があると思う。

家でステレオから聴くのとライブは同じ音楽でも目的が別物です。

そのライブの持つ特性を軽減させるヘッドフォンで聴く沈黙フェスは、流行らないとみてます。

沈黙フェスですと、歓声も何かとあげづらいですよね。

クラブも、付き合い程度で行きますが
、踊りも楽しむが会話も楽しみの一つです。
話すたびに、ヘッドフォンを外さないといけないのは微妙…

友達同士とか、小さな集まりなら、沈黙フェスも利点があり良いと思うが、私の独断と偏見で物申せば、流行らないと思います。

imagesCA85KH8M.jpg






ジェネリック家電とは?今年ヒットの予感!激安家電の実態 [流行]

ジェネリック家電と言う言葉は知ってますか?

今年はジェネリック家電が熱いです!!
ジェネリック家電とは家電メーカーの中でも知名度の低いメーカーが製造する激安商品です。
だが性能は大手家電メーカーに劣らない程の性能を備えてのです。

しかも価格は半額で同じサイズの家電が購入できるのです。
もちろん1年保証が付いてるのは当たり前!


なぜそこまで値段が安くできるのでしょうか。

理由
①一般家電よりも機能が少ない場合が多い
②また大手家電メーカーみたいに莫大の広告費をかけてないので安く出来る。
③最新より少し古い型を使ってるので、制作費が安く抑えれる。

今の家電は機能がたくさんついており、全部の機能は使ってない人が殆どです。
機能が多くつけばそれなりに価格に転嫁され値はあがります。
また機能がたくさん着くとゴチャゴチャして逆に敬遠する人もいるはずです。
多機能にウンザリして必要最低限の機能なものを求めてる人は近年上昇中。
機能はシンプルで使いやすく、値段が安いジェネリック家電はとても需要が高いと思います。


ジェネリック家電の呼び名の由来

なぜジェネリック家電と呼ぶのかと言えば、大手メーカーから、型遅れの基盤やボードなどの部品を、
ジェネリックメーカーは安く買っているのです。

つまり部品は大手メーカーの高品質の材料を使ってるのです。
型遅れですが高品質なのがジェネリックと言われる由来です。
(英語でGenericの意味は、「一般的な」、「ブランドに囚われない」といった意味)

ブランドに囚われず高品質でシンプルで低価格な家電をジェネリック家電と言います。



総論
大手家電メーカーは付加価値の追求を求め過ぎて、消費者の求めてる以上の機能を開発し、
消費者のニーズと誤差が生んじてきた気もします。

もちろん技術が日本の家電メーカーの強みなのは間違いありません。
高い技術の商品は人気があります。
だが消費者も多様化しており、機能を使いこなせない人や、シンプルに使いたい人が増えてきて、
シンプルでノーブランドで安いのが欲しいと言う新たなニーズが増えてきてるのは間違いありません。
そのニーズを埋めるのがジェネリック家電と思ってます。

今までのジェネリック家電はアジアなどの知名度の低いメーカーばかりでしたが、
ここへきて国内勢が参戦。品質を含めた商品力でも大手メーカーを追い上げている。
今年はジェネリック家電に注目が集まるのは、間違いないでしょう。

kaden.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。