e" content="text/css" />
SSブログ

トクホ(特定保健用食品)の過信は危険! [調査、評価]


トクホの過信は危険!

無題.png

キリン メッツ コーラは、中味とパッケージをリニューアルし当初予定の3月3日から4月8日(火)に延長してい全国で発売します。

メッツコーラは、史上初!コーラで特定保健用食品に選ばれて大ヒット作品ですよね。

食事の際に脂肪の吸収を抑制し、食後の中性脂肪上昇を抑制する難消化性デキストリンを配合してます。

もちろん糖質ゼロ!


トクホでありながらコーラという意外性が受け、2012年4月に発売後、話題が話題を呼んで大ヒットに。
年間目標の100万ケースを2週間で達成してます。


私は、コーラが健康飲料になるとは衝撃でした。
コーラのイメージは「太るのでは」「体によくないのでは」「骨が溶ける?」といったマイナスイメージでしたからね。
しかも「トクホ価格」ではなく同サイズの飲料とほぼ同じ150円です!


だが2012年7月、絶大な人気を誇っていたメッツコーラに”発がん物質”が入っていることが分かり、大騒動に。
キリンビバレッジも認めております。
問題視されている物質とは、コーラの着色料として使われるカラメル色素の副産物として発生する「4-MI」というものらしい。

カリフォルニア州の1日あたり許容限度の4~5倍にもなる量が1本に含まれていたのである。

だが、キリンビバレッジからの説明だと発がん性物質は少量なので特に問題ないとのこと。


「体重50kgの大人で、1日約16L(480mlペットボトル30本以上)」を毎日飲み続けなければ、安全性に問題がないと判断しております。

「特定保健用食品」に発がん性として海外での基準値の数倍を含む物質が含んでる事自体おかしな事ですよね。

気にする人は気にしますけど、気にならないならそれはそれでいいと思う。
だがトクホは国の機関が健康飲料であるというお墨付きを得た商品なので、安全面は、特に慎重に判断して欲しいです。

トクホの制度自体が、医薬品と食料品のどっちつかずの曖昧な制度なのも、問題を大きくする原因ではないかなと思います。





トクホ(特定保健用食品)について調べてみました。

トクホとは
健康食品のうち、安全性と有効性についてそれぞれ国の審査を受けて、許可が得られると、健康への効果の表示が認められます。

トクホとは特定保健用食品の略です。
以下3つに区分されます。
特定保健用食品(疾病リスク低減表示)
特定保健用食品(規格基準型)
条件付き特定保健用食品


トクホには4つ表示しなければならない項目があります。

1 関与成分
2 1日摂取目安量
3 表示できる保健の用途
4 摂取上の注意事項
この4つです。


安全面の試験も行います。

だが、筑波大学名誉教授の鈴木正成氏「トクホ認可の根拠となる臨床実験は、その条件が特殊で一般に当てはまらないものが多い」
と言います。
つまり都合のいい情報だけを取捨選択したり、対象を有利に選んだりと信頼性があまりないのですね。

ではどれくらい試験するのでしょう?
10年?20年?

2~3年です。

効果はあるのは、2~3年で分かりますが、副作用は長い期間見ないときちんとしたデータは出ません。
つまり、副作用についてはわからない事も多いかと思います。




トクホの過去の健康被害の実態

花王の「健康エコナ」問題
エコナは食後の血中中性脂肪が上昇しづらく、体に脂肪がつきにくい特長を持つ食用油です。

トクホに指定された理由は、「体に脂肪がつきにくい」からです。


だが、エコナに含まれる成分「グリシドール脂肪酸エステル」が、2009年3月ドイツの研究機関によって発がん性物質の危険性があると指摘されたのです。

当初、実際に健康被害がないため問題視されてなかったが、消費者団体の声が日増しに高まりました。

安全性に関する懸念があるというこで、メーカー側が販売を自粛し、世論の逆風を受けてトクホの許可も自主的に返上しました。
無題.png健康エコナ




花王のヘルシア

花王のヘルシアは「トクホ」として承認され高濃度茶カテキンによる有害事例が続々と報告(日米欧研究)。しかしながら今でも、テレビでは堂々と「花王ヘルシア」などの 宣伝が続き、多くの人は茶カテキンサプリの肝毒性を知らない人が多い。

カナダで2007年に肝臓移植が必要なほど深刻な症状を起こした茶カテキンと、「花王のヘルシア」に添加されている茶カテキンは、どちらも三井農林の開発した製品です。

アメリカでも、通販サイトの表示ではDisclaimer(免責条項)として、「肝臓に問題のある人はこの製品を使ってはいけません」と警告表示されています。

日本茶の成分カテキンを抽出した製品で、アメリカ、カナダ、スペイン、フランスで重症の肝障害が発生してます。

2003年以後、スペイン、フランスでは発売禁止。

欧米の肝障害は、カテキン1日600mg程度で発生しています。この量は、ヘルシア緑茶350ml中の540mgもカテキンが入っており大して変わりません。

また2005年に、花王は専門誌「化学と生物」の論文の中に「男女ともBMIが低い人では体脂肪低減を認めず」と書いてあるのです。

だがヘルシアのホームページや商品説明を見てもそのことが書いてないのです。
無題.png



私見

トクホは、「効果の期待できる食品」ですが、どれも「期待できる」のであって効果を保証するものではありません。実際には効果のないものも多いかと思います。

ダイエット商品もそうなんですが、本当に効果があるのなら、10年、20年と売れ続けて行くはずです。

悪い言い方をすれば、企業の金儲けの戦略として効果があろうとなかろうとトクホを許可を取るのが、目的ではないのでしょうか。トクホ商品は間違いなく他の商品より有利で大ヒットの可能性を秘めてますからね。

日本では昔からお上の言うことは絶対という風潮があるので、国のお墨付きを得た商品は、無条件で信用してしまう人も多いのでは?

企業から見れば、トクホ商品は金になる木ですから国と企業の癒着の心配もあります。

またトクホは医療品ではありません。食事をして効能があるというほうがおかしいのです。

過度に期待しないで、ひょっとしたら効果があるのかも程度で容量を守って飲むのがいいのではないかと思います。

深海生物の謎に迫る! [調査、評価]


深海生物の謎に迫る

imagesCA7J1PU8.jpg


絶食6年目に突入したダイオウクゾクムシは先月死んでしまいました。

1月3日の記事深海生物の謎、ダイオウグソクムシ絶食6年目に突入 



深海の掃除屋としておなじみとなって、ぬいぐるみやケータイカバーも作られた大人気のダイオウグソクムシ...残念です。

ただ死因は餓死では無いようです。
死後、解剖した結果胃の中は、炎症、変色部位はなくとても状態が良かったらしい。
また他のダイオウクゾクムシと比べても痩せてる様子はなかったと言う。

また、胃の中に謎の液体が付着しており、顕微鏡で調べたところ酵母菌を確認できたとのこと。

この謎の酵母菌が絶食しても生きられる原因の可能性もあり、注目を浴びている。

人間に転用できれば、絶食でもお腹が空かない、又は酵母により栄養が取れるので、饑餓をなくせる可能性もありますからね。



深海生物について調べてみました。


深海とは

一般的に海面下 200 m より深い海を指します。

一口に深海とは言っても幅があります
中深層 200m - 1,000m
漸深層 1,000m - 3,000m
深海層 3,000m - 6,000m
超深海層 6,000m 以下


世界最深地点は、西太平洋に位置するマリアナ海溝のチャレンジャー海淵で、海面下 10,920 mです。


深海は光合成に必要な太陽の光が届かないため、地上と環境や生態系が大きく変わります。

高水圧・低水温・暗黒・低酸素状態などの過酷な環境条件に適応するため、生物は独自の進化を遂げてます。
そのため、地上の生物からは想像できないほど特異な形態・生態を持つ生き物が生息してる。



深海に住む生き物はなぜ水圧で潰されないの?

地上の場合は人間には常に1気圧の気圧がかかっています。
大体、1cm²に約1kg重の力がかかってる事になります。

海底の場合、深く潜るほどに水圧は増し、およそ10m深まるほどに1気圧高くなります。

水深100mまで潜れば10気圧、厳密には海上の1気圧とあわせて11気圧かかり生物の細胞を圧縮します。

人間は300気圧が加わると細胞の破壊、神経障害、さらには身体を構成するたんぱく質さえ変性するといいます。

つまり人間は3000mの海に放り出されれば、即死ですね。

海底1万mの水圧は1平方cmに1t以上の圧力がかかります。

指先に車が乗る圧力です。


海底1万mにも生物は存在します。
水圧で潰れないのは、圧力に強い特別なたんぱく質を使っていて、体の内側から同じ強さで押し返して、外側と内側の圧力が釣り合っているので潰れないのです。


深海から一気に上にあげると自分の体を押しているので内臓が口から出て、目が飛び出て破裂します。

破裂させずに引き揚げようとするには、ゆっくりあげるしか方法はありません。



深海生物はなぜ特異な体をしてるのか?


深海魚は水分が多く、ぶよぶよとしています。周りの海水と魚体を同じ成分に近づけて、水圧を受けにくくしています。


比較的浅い200-1000mほどの深度にいる深海魚は、僅かな自然光を利用するため、かなり大きな眼球や管状の目を持ち、発達し大きな目を持ちます。(例、キンメダイ)

逆に1000m以上深い所に生息してる生物は、太陽の光が届かず目を使えないので退化してます。

シーラカンスを代表するような古代の魚のような見た目の生き物が多いのは、
「深海の環境」によるものだと考えられています。
深海生物に「生きた化石」と呼ばれる生物が多いのも安定した環境下で、特異な進化が必要なかったと思われるため、他の生き物が進化してる中、深海魚は進化せずに現代に至るのが多いのです。








エサは有毒ガス ?

体内に硫黄酸化細菌と呼ばれるバクテリアを取り込み、海底火山の有毒ガスをエサにして生きる生物が多数見つかってます。

有毒ガスとは主に硫化水素です。
高濃度ですと、人も一呼吸で即死します。
悪臭で卵の腐った臭いが特徴です。


硫化水素の恩恵を得られない生物は、少ないエサを逃さない工夫が必要なため、深海生物独自の進化をしてます。

独自に進化した深海生物

ダイオウイカ
全長18mにも巨大化してます。
、世界最大級の無脊椎動物として知られている。直径30センチメートルにもなる巨大な目を持ち、生物界で最大とされている。これによりごく僅かの光をも捉え、深海の暗闇においても視力を発揮できる。


250px-Architeuthissanctipauli.jpg

ダイオウクゾクムシ
絶食でも生きられる体になる。等脚類としては世界最大であり、体長は20 - 40センチメートルで、最大50センチメートル近くにもなる。
頭部の黒い複眼は約3500個の個眼から形成されており、節足動物の複眼としては最大級であるために近くで見ると威圧感がある
imagesCAWN0UVK.jpg


キバハダカ
あごと牙が発達しました。
無題.png


アンコウ
自分よりも大きな相手も飲み込みます。
アンコウは水深30m-500mの砂泥状の海底に生息する。手足のように変形したヒレで海底を移動する。
imagesCAO46LWL.jpg



これらの生き物は、浅海の生物の遺骸や排泄物がマリンスノーになって沈んでゆき、深海生物の餌になります。

また、まれにクジラの死体が深海底に沈み、多くの動物の餌となっていることも知られている(鯨骨生物群集)。



地震の前兆?次々に深海魚が打ち上がる


海の異変か、気候に変化か、深海魚続々の深海魚が取れています。

最近だけでも、リュウグウノツカイなどの発見例が10件程度あり、5日には京丹後市網野町の浜詰海水浴場で生きたサケガシラが保護されてます。
リュウグウノツカイ(竜宮の使い)は、大昔から発見されると地震が起こると言い伝えられています。
また日本だけでなくアジア全域でそのような言い伝えがあります。


地震が起こるといわれる理由は、
深海は光も届かず、波(風)の影響もなく、流れも速いわけではないので環境が非常に安定していると考えられます。

だとすると、深海生物がわざわざ地上付近まで移動してくる理由は、
①深海の環境が変わった
②地磁気などの変化を察知して移動した
③暖流と寒流が強く当たったため、暖流は寒流の上に上昇するためその流れに乗った。

色々な理由が考えられますが、地震の前兆も理由も科学的根拠はまだないそうです。

imagesCAPJCK4C.jpg
図参照:ウィキペディア   リュウグウノツカイ



感想


深海の調査は高い水力と暗闇に阻まれ調査が難しいことから、まだまだ未知の生き物がたくさんいると考えられます。
また我々人の先祖でもある生命の誕生は40億年前であり、一説によると、深海深くの海底の熱水噴出孔であったと考えるのが有力視されています。
生命の誕生が深海から始まったのなら、深海を調べることで生命誕生の謎の解決の手がかりにもなるかもしれませんね。
深海もなんか身近に感じますね。
だが深海は宇宙に行くより難しいと言われています。

現代においても宇宙には行けるけど深海にはいけません。

深海の一番深い所は、宇宙以上に真っ暗。
気圧差 宇宙=1 であるのに対して深海=1000倍も圧力が高い!
また万が一外にほうり出されたら 宇宙=何秒かなら耐えれるが深海は即死です。
また深海の海底は猛毒のガスがたくさん噴出しています。

深海は我々人類の最後の秘境かも知れませんね。




深海魚 奇妙な深海の生物


ドラゴンフィッシュ
f5577cd6.jpg

1500メートルより深い熱帯の海に生息してます。
アゴのは光る髭をもっており、光らせてエサを近寄らせます。
見た目の怖さから、小さなプレデター と呼ばれております。

フクロウナギ
08_519-11fukuro.jpg
別名海の悪魔だそうです。

デメニギス
1319986798.jpg
太平洋北部の亜寒帯海域に分布し、水深400-800mを主な生息域とする。日本近海では岩手県以北の沖合に分布する。
頭部は透明なドーム状の膜で覆われ、内部は液体で満たされている。


ロシア、東欧は美人が多い4つの理由 [調査、評価]


ウクライナのクリミアの新しい検事総長が美人すぎるとネットで話題に なってます。

2715826b.png

ネットでのコメントは

•おおおお!!可愛いのにかっこいいような!!

•声もかわいい~~♪

•美しすぎる

•ウクライナの圧倒的美女率・・・
これは争い不可避ですわー
ちょっとクリミア行ってくる

•やだ…こんな美女に問い詰められたい

•なんという才色兼備か

•まさにクリミアの天使だな

•争いが起きるな。色んな意味で


確かに美人でかわいいですね。
この女性は33歳検事総長です。すばらしい!!

ウクライナは元首相のティモシェンコなどとても美人で有名ですよね。
美女が多い国でウクライナは有名です。
無題.png
元首相のティモシェンコ

美人について調べてみました。


美人が多いので有名なロシア、ウクライナ、東欧諸国


旧ソ連邦や衛星国のスラブ系の方は美人さんが多くて有名ですよね。
手足が長く金髪・色白が特徴です。

そのスラブ系の中でも、同胞の方が口々云うのは、”ベラルーシ”の女性が一番綺麗で美人の比率も高いという事らしい。


ロシア、東欧は美人が多い4つの理由

①肌が白くてスタイルが良い
②目が青い
③髪の色が金髪
④混血が進む



①肌が白くてスタイルが良いのはなぜ?

ロシアは緯度の高い位置にある国です。なので太陽からの紫外線の影響が少なく肌にメラニン色素が出来にくいために肌が白く美しいのだそうです。

また寒冷の気候はベルクマンの法則があるから、身長も高くなり、スタイルがいいのです。
ベルクマンの法則とは恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体が大きくなると言う法則です。



②目が青い人が多い

緯度の高いところに順応したため、肌が白くて金髪で、目の色も淡いものになりました。

目は虹彩と言い、虹彩の色はメラニン色素の量によって変わってきます。
このメラニン色素は、目以外にも肌の表面や髪の毛など体中に存在しており、太陽の光に含まれる紫外線などを守ってくれている大切な色素なんです。

太陽光が強いと紫外線の吸収を防止するために、虹彩内にメラニン色素が大量に蓄積され
黒色や茶褐色の瞳になります。
反対に太陽光線が弱く日光の照射率が低い国では虹彩内のメラニン色素の量が少なく、茶色や青色の瞳になるといわれています。

ロシア、東欧の人にはメラニン色素があまりないんです。ですので目の青い人の割合が高いのです。

遺伝的には劣等らしい。

ですから低緯度(日本など)ではまぶしくて仕方がないのです。照明も明るく感じます。
ですので、欧米の人はサングラスを常備してるのですね。
ブルーの目は北ヨーロッパに多く見られ西ヨーロッパになると比較的少ない





髪の色が金髪が多い


アメリカの金髪の80〜90%は脱色してます。
ロシアで純粋の金髪は10%、イギリスに至っては3%と言われてます。

地球上で1.8%しか純粋の金髪はいません。

髪を脱色もしくは染めてるを見破るには眉毛を見れば大体染めたかわかります。
眉毛も金髪なら金髪です。眉毛まで金髪にする人は少ないからです。

また目の色でも大体判断できます。

目の色が黒なら髪も黒
目の色が茶色なら髪の毛も茶色がかっている
目の色が青なら濃い金髪
目の色がグレーなら薄い金髪、ブロンド


髪の毛が金髪の人は珍しいのです。
さらに明るい鮮やかな金髪はもっと珍しいのです。
金髪の人も歳をとるにつれて髪の毛の色が濃くなっていきます。
なので、成人してもなお明るい金髪になる人は、限られた人だけです。

だが金髪は劣等遺伝なのです。


そもそも金髪は、希少な突然変異として自然に発生するもので、確率で見ると極めて極わずかなのです。

最近の遺伝学に基づけば、ヨーロッパにおいて金髪の人口が増えたのは、約1万年前のことである可能性が高いらしい。
これ以前のヨーロッパ人は、焦茶色の髪と暗い色の瞳を持っていたのが殆どだったらしい。

現在、世界で一番金髪率の高い地域は北欧、東欧です。

blond_hair_map1.jpg
茶髪や金髪の割合


混血が進んだのはなぜ?

ヨーロッパは少数多民族であるため混血がたくさん起きる。
また、ヨーロッパは戦争の歴史と言われるぐらい、戦いや侵略の繰り返しで、その度に混血していきました。

純血の家系は、劣性形質を発現しやすくなるので、病気になりやすくなります。


ロシアの場合は170の民族からなる多民族国家です。
血縁関係にない種族の、それぞれの遺伝子が混じり合い、優れた遺伝子が作り出されていったためと言われてます。




なぜ、青い目の金髪がヨーロッパで増えたのか?


なぜ北欧や東欧で金髪が増えたのかと言えば、カナダの人類学者ピーター・フロストは、金髪の人種が急速に増えたのは、性淘汰の結果であると主張してます。

当時は男は狩りに出て行き命を落とす者も多く女性の方が男性より多く、男女差がかなり不均衡だったらしい。
女性の男性に対する競争は激化しており、金髪や青い目の女性は、男に優位にアピール出来たのである。



男性が金髪の女性を魅力的であると見なすようになったために、この特徴はスカンジナビアへの移住が行われた際にも、性淘汰によって急速に広まったのであると考えられる。

北欧でもスウェーデンは特に美人が多いそうですが、デンマークは比べると少ないとか...
これは、バイキング時代に女性を選んで略奪した結果とも言われてます。


感想
女性の美の追求は何千年も前から行われて、現在と変わらないらしいですね。
世界には、美人コンテストがたくさん行われていて、ミス・ユニバース、ミス・ワールド、ミス・インターナショナルコンテストの世界3大ミス・コンテストがあります。
この3大会で圧倒的に優勝者が多く出している国がベネズエラという国です。

この南米の国のベネズエラはなぜ美人が多いかというと、やはり混血がたくさんあったのが大きな理由らしいです。
あとは、整形や豊胸手術らしいが・・・

この美人3大会に、ロシアやウクライナはあまり名前が出ません。
国などによってきれい!美人の基準が違うのかも知れませんね。金髪や青い目、スタイルの良さなどは、日本人にないものなので、憧れの気持ちも多く含んでるのかもしれません。

しかし、ロシアやウクライナは美人大国なのは間違いないですね!

images.jpg
オリンピックカーリング選手


世界の厳し過ぎる法律!音痴は違法?線路に塩を撒いたら死刑? [調査、評価]


先日、会社の先輩が通勤中、原付バイクで警察に捕まり免停を喰らいました。

先輩は納得いかないと、怒り心頭な状態です。

話を聞くと、片側2車線の国道を右折レーンで右折しただけとの事。

そこの交差点は2段階右折の標識のない交差点です。

既に2段階右折やスピード違反などで違反点数が溜まっており、次捕まれば免停と分かってましたので、国道では40km以下で走りそれに2段階右折などを守って、気をつけて運転してたそうです。(原付の法定速度は30km以下ですが...)


2段階右折の標識の無い交差点を右折したら、捕まったので警察と口論になったそうです。

警察が言うには、

【片側2車線以上の道路でかつ右折レーンのある交差点で右折をする際は、2段階右折の標識が無くても必ず2段階右折をしなくてはならない】

との事。

無知がいけないかも知れませんが、私も知らなくてビックリしました。

以外と知らない人もいるのではないでしょうか?

先輩は2段階右折の標識がある所は、1度捕まってましたので必ず守ってましたので、相当悔しがってました。

imagesCAYNVPZR.jpg


世界中の厳しい法律を調べてみました。





厳しい法律


同性愛は死刑(サウジアラビア)

建前上では重罪としているが、実運用においては罰金刑や鞭打ち刑が科されるだけで処刑されることは稀であるそうですが、実際に死刑にされてるそうです。同性愛は他人に迷惑なのでしょうかね・・・

サウジアラビアは死刑にされる可能性の有る行為は他にもたくさんあります。

死刑の罪

殺人
窃盗
麻薬の密売
不倫と婚前性交渉(ジナの罪)
売春
国王に対する冒涜
魔術を使うこと、etc...

ただ、名誉殺人の場合は罪に問われない。

1999年 - 妹を他の宗教に改宗させようとした外国人と妹を射殺した男性が名誉殺人として無罪となった。
2005年5月 - 魔術を使用したとされる霊媒師の女性が死刑となった。

以前イランで女性に対するレイプ事件があったそうですが、イスラム法では夫意外と性的関係をもつものは究極の悪なので、レイプされた女性が死刑になり、男性はムチ打ち100叩きだけだったそうです。


サウジアラビアは、現在において最も厳しい死刑制度を維持している国であり、人口当たりの死刑執行数は世界最多である。




ゴミのポイ捨て!最高で$1000の罰金になります。(約10万円) シンガポール


シンガポールは法律が厳しくて有名ですよね。他にもたくさん厳しい法律があるので旅行の際は気よつけた方がいいですよ。
地下鉄のドアを蹴ったら鞭打ち刑が待ってます・・・

シンガポールの厳しい法律

・車の燃料タンクは半分以上でないとダメ(シンガポール)
シンガポールからマレーシアに行く車が対象のハーフタンク法という法律です。
ガソリンが安いお隣の国マレーシアにわざわざ給油に行く人が多かったので、国内消費を増やしたかったが為の法律だそうです。

・電車内にドリアン持ち込み禁止

・非常ベルを間違って押したら 罰金$5000(約50万円)

・公共物などの器物損壊(落書き込)をしたら ムチ打ちの刑&収監

・許可なしダンス(路上パフォーマンス)したら 罰金$5,000(約50万円)

・お猿さんに食べ物を与えたら 罰金$10,000(約100万円)

・トイレ使用後、水を流さないと 罰金$1,000(約10万円)

・禁煙エリアでの喫煙 罰金$1,000(約10万円)

・花火やエアガンを発射したら $1000以下の罰金

・飼い犬が人や車に飛びかかったら 飼い主に$1000以下の罰金


・駅や電車内で飲食の禁止罰金500ドル(約5万円)!

・チューインガムは違法です  

・家の中で裸になっていることが犯罪

麻薬所持で逮捕されると、かなりの確率で死刑


シンガポールがここまで厳しいのは、資源も何もない多国籍の人間の国を発展させるためには数多くの規則を作って国を纏め上がる必要があるからだとか。

だが表面的には、厳しいですが裏ではバレないようにチューインガムを食べたり、タバコのポイ捨てもしてるらしい。

男で髪が長い場合や染めていたり、エクステンションしている人はそもそも入国自体出来ない可能性があるとか・・・

無題.png





自由の国アメリカ、だが法律は厳しすぎる?



水鉄砲を購入、販売、所有するのは違法である (マサチューセッツ州 マールボロ市)

音痴は違法(ノースカロライナ州)

雪合戦したら逮捕(ミズーリー州) 

動物のモノマネ禁止(フロリダ州)

木曜日18時以降に、公共のスペースでオナラをすると捕まる (フロリダ州)

線路に塩を撒いたら死刑(アラバマ州)

Arkansas(アーカンソー)」の発音を間違えたら罰せられる (アーカンソー州)

サボテンを折ったら、最大25年の懲役 (アリゾナ州)

ファッションセンスの悪い男性の外出を禁じる (ニューヨーク州)

腰パンしたら、1万7000円の罰金(ルイジアナ州)

アメリカは国全体としての法律がありながら、地方の州がそれぞれに法律を制定することができるらしい。
ですので州ごとに変な法律が山ほどあります。

法律も原因があるから結果があるわけで、過去にジャイアンみたいなオンチが周囲に迷惑をかけていたり、とんでもない臭いおならを放つ強者がいたり、鉄道に塩まいて錆びさせた輩がいたんでしょうね。

だが動物のモノマネ行為やArkansas(アーカンソー)」の発音の間違えで罰則は理解不能!!

無題.png


他の国でも厳しい法律がたくさんあります!!


ノーパン禁止(タイ)
タイ国の女子高校生でノーパンが大流行したのでその対策でしょう。
上半身裸で車を運転するのも禁止です。日本でもそうかも!
そしてタイは国民から愛される国王を 侮辱しようものなら、15年の禁固刑が待っている。





選挙には国民投票が義務(シンガポール、オーストラリア他)
この法律はそこまで厳しくはないかな。
だが選挙に行かないと罰則があります。
以下の国は罰則が厳格で必ず罰を受けます。

シンガポール 選挙人名簿からの抹消。
オーストラリア 罰金(原則20豪ドルだが、裁判所で争うと50豪ドル以下+裁判費用も必要)。
ウルグアイ  罰金・権利の一部制限。
キプロス 罰金(500キプロス・ポンド以下)・入獄。
スイス シャフハウゼン州のみ。州法により、連邦選挙における投票も法的義務。罰則は、罰金(3スイス・フラン)
北朝鮮  事実上無期限の入獄。適用は極めて厳格。
フィジー  罰金・入獄。
ナウル 罰金。
ベルギー 罰金(初回は5-10ユーロ。二回目以降は10-25ユーロ)・選挙権制限(15年間に4回以上棄権の場合は、10年間選挙資格停止)。
ルクセンブルク 罰金(99-991ユーロ。初回の棄権から6年以内に再度棄権すると、重い罰金が課せられる。)。




美人以外のビキニ禁止(イタリア)ディアノ・マリーナにあるビーチ

別名が90-60-90条例と言うらしい。
違反者は警告や罰金があるといい、取り締まりは市の職員がやるらしい。
トップレスで街中を歩き反抗してるらしい!




死ぬことが違法?

イタリアの人口3700人の村ファルチャーノ・デル・マッシコでは、死ぬことが違法になっています。
この村には墓地が無いのです。
ひとつだけ墓地を有している隣村との関係が悪化し、死者の扱いに関して問題が生じているため、ジュリオ・チェザーレ市長は法令を発表した。
市長は新聞に以下のように語ってます。

「法令は幸福をもたらしました。不運なことに、老人ふたりがこれに違反しました」

本気なのかイタリアンジョークなのか分からないです!!


夜のトイレの水を流すのは22時まで!(スイス)
スイスを旅行するなら、アパートで夜10時以降に トイレで水を流すのは法律違法なので注意が必要です。



自分の妻の誕生日を忘れることは犯罪です (サモア)
日本だとうっかり犯罪者が増大しそう・・・

飲酒運転は初犯でも銃殺刑(エルサルバドル)

飲酒運転はどこの国でも重罰の方向になってます。
初犯で銃殺とは絶対に飲酒運転しませんね。
またヨーロッパのブルガリア国では飲酒運転の再犯が死刑になります。



特許で一儲けできるのか?徹底調査しました。 [調査、評価]


国際特許出願件数ランキングでパナソニックが10年以来3年ぶりに首位に返り咲きました。

ここの所、日本の家電業界は下火で明るいニュースがなかったので、久々に日本の家電業界に良いニュースが流れましたね。

1位がパナソニック
2位が中国の通信機器大手、中興通訊です。

日本企業では、
6位、シャープ
8位、トヨタ自動車
が入ってます。


国際特許出願件数は20万5300件で前年比5・1%増えてます。
国別では

1位、アメリカ
2位、日本
3位、中国
4位、ドイツ
5位、韓国



この結果は日本企業が研究開発に力を入れていることで、日本の技術力を高めてる事ですね。
日本企業はグローバル化の波に飲まれて、安い中国、韓国産(ウォン安の影響もあった)の家電に、価格競争では勝てません。
技術力こそ日本の強みだと思うので、家電業界も頑張って欲しいです。



特許について調べてみました。



特許とは
発明者に対して、その発明の公開の代償として、一定期間その発明を独占的に使用できる権利(特許権)を国が与えるものです。

一つの特許でも国ごとに審査を受ける必要があります。

特許料を支払えば、その発明を使用できる。

特許権は、物ではない、形のないものです。
これを独占する権利を設定することから、知的財産権のひとつとされます。


知的財産権とは
人間の知的創造活動によって生み出される、表現、アイディア、技術など実体のないものを保護するために、その考案者に与えられる権利です。

具体的には、 

•特許権: 特許権者に発明を実施する権利を与え、発明を保護する。

•実用新案権: 物品の形状等に係る考案を保護する。

•意匠権: 工業デザインを保護する。

•商標権・トレードマーク・サービスマーク: 商標に化体した業務上のブランドを保護する。

この4つは代表的なものとして『知財四権』とも称されてます。

その他にも、著作権、商号権、肖像権などがあります。




知的財産権が無いとせっかく、長い期間かけて作り上げた技術やノウハウを簡単にコピーされまくったりして利益を横どられたりします。

普段、私達が持っている車や鉛筆などの動産には、所有権と言う権利があるので自分で使用したり、処分したり自由にできます。相手に盗まれる心配もありません。(泥棒除く)

また契約をしたりお金を貸したり、した時には、債権、債務が発生します。その債権と言う権利があるので、約束が守れます。

これらは民法でちゃんと規定されてます。

しかし、アイデアや技術は民法では直接明文で保護されてませんので、知的財産基本法を制定して保護を図ったとのことですね。

imagesCAUI8S0S.jpg
図参照:http://kida.biz/copyright/

面白い特許集


・タイムマシンの特許
オクラホマのマービン・B・ Pohlman 博士によって合衆国特許商標局に出願され、2006年に公開されている。

e0171614_13371884.jpg

全文をダウンロードしてここからみれます⇒タイムマシンの全貌

グーグル翻訳して日本語にして読めますが、難しい数式と理論ばかりで全然分かりません。


・トイレシュノーケル
・トイレシュノーケルと名付けられたこの発明品は、う〇こが詰まったときの人間スッポンではありません。
高層ビルで火災が発生した際、煙から逃れ、新鮮な空気を吸うために使うシュノーケルらしいです。
新鮮な空気とは思えませんよね。
一歩間違ったら、大惨事になりかねない気もしますが・・・

image.jpg図参照:http://naglly.com/archives/2009/11/totally-absurd-inventions.php

ハゲを隠す方法
ハゲを隠す方法の特許。これが特許として通ってしまうのが凄い!!
ただのバーコードヘアだと思うのですが・・・

image.jpg図参照:http://naglly.com/archives/2009/11/totally-absurd-inventions.php


蛇の散歩ヒモ

蛇の散歩ヒモです。
ただのヒモを蛇に付けただけの気がしますがね。
そもそも蛇って散歩するのかな?



image.jpg図参照:http://naglly.com/archives/2009/11/totally-absurd-inventions.php




その他にもさまざまな特許があります。

両足を閉じるバンド(電車で寝ちゃった時に足が開かないように)
ペット用のカツラ
納豆ハンバーグ
護身用かつら  etc...



特許を取って億万長者?

カラオケほど世界に広まり売れる商品なら、特許料でお金儲けも出来るが、実際は、特許は金になるどころか赤字の場合が多いこともあるそうです。(実際カラオケは特許をとり忘れたらしい)

特許をとるのに最低30万〜大掛かりだと100万200万、海外も含めると1000万かかることもざらです。

また、特許を維持するにも万単位で特許庁に金を払わなければなりません。

多くの場合には開発した技術を保護する目的で利用されます。
または、研究成果を実績として残す趣旨があります。
仕事の評価という性格が強いものです。




サブマリン特許とは

特許出願が増えてるのは、もう一つ別な見方も出来ます。
現在、特許出願中の案件を見てみると、バター牛丼などがあります。
これは、将来大手牛丼チェーンがバター牛丼又はトッピングでバター
を採用した際、ロイヤリティをもらう作戦ではないかな。
このような先回りして特許を取って儲ける人達もいます。

現に2013年にニンテンドー3DSの裸眼立体視技術をTomita Technologies Internationalと言う会社が特許侵害裁判で訴えて勝訴判決を得てます。

2013年8月に,任天堂がTomita Technologiesへ1510万ドルの
損害賠償金を支払うよう命じられている。

大手が使いそうな技術を先に出願しておき、商品が出回った頃に、突然特許を成立させ、権利侵害を訴えて莫大なロイヤリティを要求するのです。

水面下に潜って接近し、突如出現して損害を与えることから、「サブマリン」(潜水艦)特許と呼ばれてます。

このような特許侵害裁判はアメリカでは多く発生してます。




私見

携帯電話一つ取っても、100以上の特許が使われていると言われてます。

現在、身の回りにある物、ノウハウ、商品名、などには見えない権利の知的財産権が数え切れないほど多くあり、厚く保護されてます。

この権利を悪用して儲ける者もいるが、一つのアイデアで一般市民が億万長者になる可能性も秘めてます。

小学生が犬のウンチ拾いスコップを作って年商1200万も売ってます。
また主婦がかかとの無い短いスリッパをダイエットスリッパとして特許を取り自分で「アイデア工房 阿蘇山」の会社を起こし、年商7億も稼ぐスーパー主婦になったそうです!

アイデアが思いついたら、特許出願してみるのもいいかも知れませんね。
笑われるようなアイデアでも勇気を持って申請をだせば億万長者になるかも!

弁理士に特許出願を頼むと一件50万~100万程度かかりますけどね。
image.jpg
図:雨、風を防いでスタジアム観戦出来るアイテム!特許済み!

Wi-Fi難民増加中!電磁波について調べてみました。 [調査、評価]

Wi-Fi難民と言うのを知ってますか?


Wi-Fi難民とは電磁信号アレルギーつまり電磁波に苦しむ人たちの事です。


アメリカにWi-Fi難民の受け入れの町があります。

その町の名前はウエスト・ヴァージニア州の小都市グリン・バンクと言う町です。

今、その街にたくさんの人が避難民としてやってきてるのです。


彼らは、自分達をWi-Fi難民と呼んでいます。

この街は、携帯電話はもちろん、TVもラジオも禁止されており、電波から隔離された街です。



昨年36人が移り住んできた。現在の「難民」の 総数は147人となってこれからも増え続けるでしょう。

電磁信号(電磁波)によるアレルギーでかかる病気は様々です。

例えばWi-Fi難民のデボラ・クニーさんは、隣の家に 設置された無線LAN親機(ルーター)のせいで「緩慢な中毒」を起こしているように感じてきたと言ってます。

彼女は「絶えず 耳鳴りがして、自宅ではゆっくり寝ることもできず、絶えず調子が悪かった」と語っている。

今やTV、ラジオの電波に1人1台の携帯電話、家には無線LAN、外に行けば公衆Wi-Fiが猛スピードでたくさん作られております。

人間の周りには電波だらけで絶えず電波に触れていることでしょう。

imagesCAB1Z4VJ.jpg
図参照:電磁波本舗http://www.denjiha-honpo.com/?pid=26003026&view=smartphone



電磁波について調べてみました。


「電磁波」とは
電気と磁気の両方の性質をもつ波のことです。
だから電磁波と呼びます。
そして、この「波(電磁波)」は電気を使うと必ず発生します。
もちろん目には見えませんし触れることもできません。

電気を使う時に、電気の影響が及ぶ範囲のことを「電場(電界)」といい、磁気の影響がおよぶ範囲を「磁場(磁界)」といいます。

この電場(電界)と磁場(磁界)が互いに影響し合うことで、「波」つまり電磁波(電磁界)がつくられています。

無題.png



電磁波の単位

電波は移動する際、1毎秒に30万Kmという速さで移動し、光と同じ速さの光速に値します。

電磁波は振動し波を作って進行します。

その電磁波が1秒間に振動する回数を周波数と呼び、その回数を表す単位はヘルツ[Hz]で表します。

1つの波形の谷と山のうねりの幅を波長といい単位は[m]で表します。


1秒間に波が1往復すると1Hz。100回往復すれば100Hzとなります。

家庭や職場で使用されている電気(交流)の場合、東日本の50Hzは1秒間に波が50回、西日本の60Hzは60回往復していることになります。





電磁波の種類

電磁波は波長によって様々な分類がされており、波長の長い方から電波・光・X線・ガンマ線などと呼ばれています。

riyourei_3.gif

出典:電磁波の種類と利用例
(図版:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/denjiha.htmより)




身体への影響

最近、人体への影響などがよく問題となっていますね。

電磁波の中でもマイクロ波超低周波が我々の身近にある危険な電磁波と懸念されてます。




マイクロ波
一般に1~100GHzくらいまでの電波をマイクロ波と呼び,携帯電話や電子レンジから出ます。

携帯電話(アナログでは800メガヘルツ帯、デジタルでは1.5ギガヘルツ帯など)や電子レンジ(2.45ギガヘルツ)などが出す「電磁波」は、その信号が医療機器の誤動作を引きおこす可能性と発生する熱が人体に与える影響が問題になっています。


携帯電話の身体への影響

携帯電話の電磁波は「マイクロ波」と呼ばれる比較的高周波の電波を使用しています。このマイクロ波が及ぼす人体への影響として、以下のようなものが心配されています。

・がん発症率の上昇

・頭痛、発熱、目まいなどの症状

・睡眠や学習能力への悪影響

また以下のような判例や声明がでております。

・『携帯電話で脳腫瘍を認める判決』 
2009年12月19日 アレックス・スウィンケルズ(放射線リスクの国立機関)
イタリアの労働裁判所は、ブレスシアにある会社で管理職を10年間務めた男性の病気が職業的原因であることを初めて認めた。彼は仕事で携帯電話とコードレスホンを長時間使っていた。

・2011年10月、WHOが携帯電話の発ガン性を認定しました。
WHOが、携帯電話を使いすぎると、悪性の脳腫瘍になる可能性があると認めたのです。

だが今のところ科学的な証拠までつきとめられてないとのことです。

なおiPhone 4の説明書では以下の注意が示されています。

iPhoneを持ち運ぶときに暴露レベルを最大レベル以下に保つには、身体から1.5 cm 以上離すようにしてください。金属が含まれるケースの使用は避けてください。高周波エネルギーへの暴露は、時間および距離と関連しています。

高周波エネルギーへの暴露について不安がある場合は、iPhoneの使用時間を減らし、内蔵スピーカーフォン、付属のマイク付きヘッドフォン、他社製アクセサリなどのハンズフリー機器を使用することでiPhoneをできるだけ体から離して持ってください。

引用元:アップル - サポート - マニュアル




電子レンジの身体への影響

マイクロ波を浴びた物質は、性質が変わり、毒素が出る、栄養が無くなると言われてますが、実際はよく分かっておりません。

ただ体に悪いとされているマイクロ波を出してますが、網付の防護ガラスによって遮断されていますので、マイクロ波直接の身体への影響はあまりないと思われます。

だがロシア(旧ソ連)では、1976年に電子レンジの使用が法律によって禁止されました。
1990年のペレストロイカまで続いていたそうです。






超低周波


周波数100Hz以下を低周波といい10Hz以下の超低周波と呼びます。超低周波は、聴力に音としては聴こえない騒音・人間の可聴音〈聴こえる範囲〉より低い周波数の音と言われています。


送電線や家庭製品は超低周波は強い磁場を、作るため体内に誘導電流を引き起こしやすく身体への影響が懸念される。

高圧線の電磁波での身体への影響

・小児白血病リスクが上昇する

4mG以上の電磁波で小児白血病が2倍以上なる。1979年、アメリカのワルトハイマー博士が「デンバーの変電所付近では小児がんの発生率が2.25倍、小児白血病が2.98倍になってる」と電磁波有害説を『アメリカ疫学ジャーナル』に発表してます。
その他、世界中で調査してるが結果は2~4倍となっています。

国際機関「おそらく発がん性がある」とコメントしております。
小児白血病だけでなく、脳腫瘍や乳がん、流産などにも影響を与えるという調査結果も次々と出されている。


・たくさんのホコリが家中に積もる
なぜだか不明。でも現実として多くの家でホコリが多く積もっている現象がおきています。


実は私も小学生のころ鉄塔のすぐ近くに住んでましたが、旅行で2~3日出かけて帰ってくると、歩くと足の裏に
ホコリがつくぐらい積もってました。またラジオの電波が入りずらかったのですが、鉄塔の影響かも知れません。
小児白血病などの発生は現実には高い数値が報告されておりますが、直接の原因である証拠はまだとれてないそうです。





家電製品から発生する電磁波による人体への影響は?

家電製品から発生する電磁波により人体が影響を受けたという報告は現在のところありませんとのこと。
通常の居住環境で電磁界が人の健康に影響を与えるとは言えないとした電気学会からの報告があります。

だが頭痛や体調不良を訴える人達もいるのは事実です。


Wi-Fi(無線LANルーター)の身体への影響

Wi-Fi(無線LANルーター)は携帯と違い常時電波を周囲数メートルに飛ばしております。
しかも無線LANは電子レンジと同じ2.4GHzや5.2G~5.3GHzの周波数を使用しています。
だが出力が違うので無線LANは電子レンジよりかは影響はないとのこと。

無線LANルーターを置いている部屋と置いていない部屋とで植物の発芽状況を観察した結果、ルーターのそばでは植物の種のほとんどが発芽せず、なかには枯れてしまったものあったという恐ろしい結果もあります。


似たような実験で、Wi-Fiシグナルの強いエリアに植えられていた樹木ほど、葉が枯れたり、ウイルスやバクテリアによる影響は認められないのに原因不明の病気の症状を呈したりする傾向が強く、逆にWi-Fiシグナルの全く届かないエリアでは、ほとんど同症状は認められなかったという報告もあります。

その他にも、強度のWi-Fiシグナルにさらされ続けたトウモロコシの成長速度が低下するなどの報告があります。



これらの身体への影響を防ぐために、カナダの学校では無線LAN廃止へ。健康への影響を懸念して、「この技術の安全性については十分な研究が行われておらず、予防原則と電磁波に接する環境の回避が実施されるべき」との立場を取り、無線LAN廃止が決定されました。

これを受け、カナダ保健省は子供の携帯電話の使用を制限するよう警告しているが、低レベルな無線LANに害は無いと科学的に裏付けられているとしている。






電磁波過敏症

突然、電磁波アレルギーが起こり、微力の電磁波でも体が痛む症状です。
花粉症みたいにいつこの病気にかかるかわかりません。

TVやラジオだけでなく蛍光灯も反応します。
重度の電磁波過敏症ですと、電車にも乗れず、電信柱の近くも通れません。
つまり、街では生活出来なくなります。

この研究の進んでいるスウェーデンでは、国民の1.5%の人がこの病気にかかってると言われてます。

無題.png図参照:www.n-dc.com

感想

現在電磁波でさまざまな身体への影響が報告されているが、明確な直接的な証拠は出てないという。
だが現実に健康被害がでてますので、何かしろ影響はあるのでしょう。
私たちの見る世界では、電磁波は見えません。だが見えないけどまわりには、たくさんの電波が行き合ってます。
必要以上に気にする必要はないですが、対策も出来るならやったほうがいいですよね。
たとえば、電磁波を防ぐ現実的な安全措置として、携帯電話で長時間通話をしないことや、無線LAN対応ノートパソコンをヒザの上ではなく、テーブルの上に置いて使うと、身体の影響を減少させることが出来ます。

電磁波の影響は今後解明されていくと思います。
身体に何も影響がなければいいのですがね。

君が代に2番、3番があった?実は今の国歌は2代目?? [調査、評価]


君が代に2番、3番があった?実は今の国歌は2代目??
imagesCAOJDHNK.jpg


オリンピック、パラリンピックのメダルの授賞式やサッカーの国際試合などでは、国歌である
「君が代」が流れますよね。

その君が代に、実は2番、3番があったのはご存知でしたか?

国歌でもある君が代について調べてみました。


君が代の歴史


国歌は幕末の動乱を経て、日本が開国する際に外交儀礼上欠かせないものとなっていました。

つまり国歌の成立は国際社会にでるために必要なため礼儀のためであり、具体的に言ったら、
外交儀礼の場において軍楽隊が演奏するためである。

その必要性を一早く認識した鹿児島の大山巌(西郷隆盛の従兄弟)が、日頃から愛誦する薩摩琵琶曲「蓬莱山」に引用されていた「君が代」を歌詞とし、作曲を依頼したことが起源です。


明治維新後、欧米に追いつけ、追い越せの精神でまずは肩を並べることが重要で、海外の文化や風習をたくさん取り入れてた時代です。その際に急いで作ったのが、国歌としての君が代なんですね。





君が代の作者


実は君が代の作者は不明です。

歌詞の原型の出典は『古今和歌集』といわれております。

『古今和歌集』の「よみ人しらず」の歌で、、『万葉集』の時代から口ずさまれつづけた歌が載せられています。

ということは万葉集の歌われている時代、つまり7世紀後半から8世紀後半ころにかけてから、君が代は、
奈良時代から歌われてたということかもしれませんね。



当時の君が代


わが君は 
      千代に八千代に さざれ石の

                  いわおとなりて 苔の生すまで



 意味


  「私たちの世の中が、千年も八千年も、かかって小さな石が大きな岩となり
           またその岩に、苔が生えるほどの長い月日、幸せでありますように」


君が代の原型は何千年も皆が幸せで、平和でありますようにと言う、平和を歌ったものなんですね。
とても味わい深い歌詞でさざれ石が、苔を生んじてく様子をイメージすると、壮大な感じがします。


鎌倉時代以降、「わが君は」より語感のすんだ「君が代」と変わり、 「君が代は」に変わり、民衆の間に歌い継がれていきました。

250px-Shimogamo-Sazareishi-M1641.jpg
さざれ石


作曲者は誰?

現在のメロディの公表された作曲者は 宮内省雅楽課の林広守さんと言う人です。
しかし本当の作曲者は林さんの長男『林広季』と友人の『奥好義』という人です。

この時代は上級者が代表者として記名されるのが慣例だった為、表面上、林広守さんということです。

当時の編曲はドイツ人フランツ・エッケルトです。
現代の編曲は近衛秀麿さんです。

実はこれは2代目で英国軍楽隊長を講師に招きフェントンさんと言う人が古来より伝わっている歌詞に作曲した
とのこと。
今の君が代とは歌詞は同じですが全然違うメロディーでちょっと異国風のものです。

)
初代、君が代の動画




実は君が代には2番、3番があった??




初代「君が代」が最初に作られたのはフェントン作曲で1870(明治3)年のことです。
2代目「君が代」は林廣守作曲で1880(明治13)です。

その翌年1881(明治14)年、わが国初の音楽教科書「小學唱歌集初編」(大日本図書株式会社刊)には「君が代」がなんと2番まで載っているのです。
国の発行した小学校の音楽の教科書に載るとのことですので、正式に2番まであったのですね。

しかもこの教科書の君が代には、曲が追加されておりロングバージョンです。


1番
君が代は ちよにやちよに さざれいしの
巌となりて こけのむすまで うごきなく
常磐(ときハ)かきはに かぎりもあらじ

2番
きみがよハ 千尋(ちひろ)の底の さざれいしの
鵜乃ゐる磯と あらハるるまで かぎりなき
みよの栄(さかえ)を ほぎたてまつる


2番の歌詞の意味
海底の砂利が、海底から現れてウミウが留まる磯の岩となるまでの長い歳月にわたって
御代が栄えることをお祈り御慶び申し上げます

kimigayo.gif



明治23年出版の『生徒用唱歌』には、3番まで記載されております。
1881(明治14)年盤」と違い2番の歌詞が異なってます。
これを見る限り、確実に君が代は3番まであったのがわかりますね。




二、君が代は 限りもあらじ
  長浜の  真砂の数は  よみつくすとも


三.君が代は 千代ともささじ 
    天(あめ)の戸や いづる月日の 限りなければ


20130528_70974.jpg






感想



これから卒業式、少したてば入学式等で君が代を歌う機会が多くなる季節です。

その際は君が代の意味や歴史を意識するだけで、だいぶ違った印象になるでしょう。

平安時代の和歌から引き継いでる歴史ある君が代に誇りを感じます。


色々な意見があるとは思いますが、日本国に住んでいて、日本人なら歌うのが筋だと思います。

どうでしょうかね。

1500年近く前から君が代の歌詞が皆に歌われ親しまれ、元来の意味が平和を称える歌だと考えると、
気分が高揚した気持ちになりませんか?

)




命知らずの危険な山を調査!! [調査、評価]



3月11日、鳥取県の大山(1729メートル)へ登山に行った岡山県の男女3人が山で遭難事故が、ありました。
今年も遭難事故が後を絶ちません。

imagesCAY2D44C.jpg

平成24年度版ですが、
山岳避難は年間に1988件
避難者数は2465人もいます。

そのうち死者、行方不明者は284人です。

近年の登山ブームで登山人口が急増してます。
団塊世代の大量退職や富士山の世界遺産登録などが、大きな理由でしょう。
若い女性にも山ガールとして人気が出てきてます。

17da91865fd47ef22bb5cd9d02788f68.jpg

参照:警察庁生活安全局地域課(図は23年度版)

山は大自然の中にあります。
自然の力は人間にはどうすることもできない力があり、登山にはそれなりのリスクが付いてきます。
リスクを知るという意味で世界の山の危険度(遭難)について調べてみました。






世界の山の危険度を調べてみました


エベレスト
世界で最も高い山でおよそ8848mです。

エベレストの名前の由来はインドの測量局長官だったイギリス人、ジョージ・エベレストという人物からです。
ネパールでの名称は【サガルマータ】「世界の頂上」という意味です。
チベット語ではチョモランマで現在定着している語は「大地の母神」という意味だそうです。


8000m以上をデスゾーンと呼ばれており、120体もの死体が放置されています。概ねルートの正しい位置に配置されているので目印になるという話...
氷点下なので、腐敗せずリアルに残ってるとのこと。

登山料も高いです。 
•ネパール側
一人当たり25000ドル(250万円)かかります。
 ちなみに、ネパール側は一度登山料を支払うと、権利が2年間発生します。
•チベット側
1人4900ドル(49万円)

死亡率:5.7 %
挑戦者:3684人
死亡者:210人
300px-Everest_North_Face_toward_Base_Camp_Tibet_Luca_Galuzzi_2006.jpg
北側から望むエベレスト



K2
世界二位の高さを誇ります。
標高8,611 m。

中国のウイグル自治区とパキスタンのギルギット・バルティスタン州との国境にある、カラコルム山脈に属する山である。
名前の由来はカラコルム(Karakorum) の頭文字「K」を取って順に、K1, K2, K3, K4, K5 と測量番号を付けたのが由来です。

今でも冬の登頂に成功した人はいません。
特に中国側、北からの登頂は困難を極めるとのこと。
死亡率:26.8 %
挑戦者:198人
死亡者:53人
)
この動画はK2登山をグーグルアースで再現したものです。
800px-K2_Nordseite.jpg
登山困難なK2北壁





カンチェンジュンガ
世界三位の高さ。標高8,586 m。

ネパール東部とインドのシッキム州との国境にあるシッキム・ヒマラヤの中心をなす山群の主峰。
カンチェンジュンガとはチベット語で「偉大な雪の5つの宝庫」の意味。

日本山岳会創立80周年事業として冒険フライヤー只野直孝が「ヒマラヤン・タック」号により主峰7850m地点から5100mのヤルン氷河までハンググライダーによる滑降に成功してます。

日本人も色々冒険してますね。
死亡率は19.14%。
挑戦者:185人
死亡者:40人
300px-Kangchenjunga.jpg
カンチェンジュンガ


ナンガ・パルバット
世界九位の山。標高8,125 m
ヒマラヤ山脈のパキスタンギルギット・バルティスタン州にある山です。
「ナンガ・パルバット」はウルドゥー語で「裸の山」の意味で、その周囲に高い山が無いことに由来する。
南側のルパール壁は標高差4,800 m。世界最大の標高差である。
死亡率は22.30%と非常に高く、人食い山と恐れられる。
2013年3月5日に世界12位であるブロード・ピークの冬季登頂がなされ、これで冬季登頂がなされていない8000m峰はナンガ・パルバットとK2のみとなる。
死亡率:28.2 %
挑戦者:216人
死亡者:61人
300px-Nanga_parbat,_fairy_medow,_Pak_by_gul791.jpg
ナンガ・パルバット




アンナプルナ
世界十位の山。標高8,091 m。

ヒマラヤ山脈に属しネパール中部に連なってます。
サンスクリットで「豊穣の女神」の意味。

登山者の死亡率は驚きの40.8%。8000m級の14峰の中でも最も高く、非常に危険な山。
別名「キラーマウンテン」。
足場が崩れても死亡、上から雪崩が降ってきても死亡、高山病で思考が極端に鈍くなり目が見えなくなること
死亡率:40.8 %
挑戦者:130人
死亡者:53人
0a2b02c0-s.jpg
300px-AnnapurnaSouthMountain_jos_500pix.jpg
アンナプルナI峰(左)と南峰(右)



マッターホルン
マッターホルンは標高4、478m
所在地はスイス・イタリア国境で山頂がちょうど国境線になってます。

マッターホルンという名称は、ドイツ語で牧草地を表してます。
この山は別名で【アルプスのツノ】と呼ばれてます。
夏には1日150人が頂上を目指す
遭難者は年間1200人
死者年間15人
イッテQの番組でイモトさんが制覇。
300px-3818_-_Riffelberg_-_Matterhorn_viewed_from_Gornergratbahn.jpg
マッターホルンの北東側


マッキンリー
標高 6,168 m
アラスカにある北米大陸の最高峰です。
正式名称「デナリ」と呼ばれてます。
先住民デナッイア族の言語であるデナッイア語で「偉大なもの」を意味します。

1897年、この山は、当時のアメリカ合衆国大統領ウィリアム・マッキンリーにちなみマッキンリー山と命名された。

比高差、世界一の山です。
エベレストの比高差はチベット高原からの比高は3700m程度ですが、マッキンリーはふもとの平地の標高は600m程度なので、そこからの比高は5500mに達する。
つまり見晴らしが1番良いのはマッキンリー何ですね。

また極寒でも知られ、4600m地点の温度計が、最低気温 −73.3℃を記録したこともあります。

標高の高さだけでなく高緯度に位置するために酸素が薄く、高山病の危険性が極めて高い山です。

日本の冒険家、植村直己もこの山で眠ってます。

無題.pngマッキンリー




谷川岳
標高1,963m
谷川岳は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山である。日本百名山のひとつ。

統計が開始されてからの死者数がなんと世界1位です。

谷川岳遭難事故記録によると、2005年(平成17年)までに781名の死者が出ている。
この飛び抜けた数は日本のみならず世界のワースト記録としてギネス認定されている
ちなみに8000メートル峰14座の死者の合計は637名です。

谷川岳の岩場は、その険しさから剱岳・穂高岳とともに日本三大岩場の一つに数えられ、ロッククライミングのメッカとなっている。

死者の殆どが、一ノ倉沢と言う岩場です。
谷川岳は「魔の山」「人喰い山「死の山」とも呼ばれる。

無題1.png
谷川岳


富士山
日本一高い山で標高3,776 m。

昨年世界遺産にも登録され登山道が渋滞するほど人気は爆発してます。

登山レベルは比較的やさしいと思われがちですが、冬期の1~2月の富士登山の難易度は七大大陸最高峰(マッキンリー、キリマンジャロなど)の夏の気候が安定した時期より難しいか同じくらいらしい。


独立峰であり日本の気候の関係もあり、非常に風が強く(風速20m/secでマシなレベル、酷いと風速40m/sec)、雪が氷となって固く固まり凄い滑る。ついでに気圧も夏より低くなる。
雪崩もあるが滑落死が一番多いらしい。

)
55秒あたりで滑落、滑落した男性はアメリカ海軍の方に救出されたようです。


)
とんでもない雪煙が舞う冬富士




感想
大自然に挑む行為は人間の限界に挑戦してることなので、常に死と向かい合わせです。

登山というのは一番死人の多いスポーツと呼ばれてます。

アンナプルナなんか生きて帰れる確率が6割を切ってます。
はっきり言って自殺行為でしょう。

それら遭難事故の7割が下山中らしいです。
マッキンリー登山に成功したイモトさんは、頂上からヘリで下山しましたが、一般の登山は頂上に着く事は、折り返し地点なのです。

植村直己さんも下山中に行方不明になりました。

リスクがあるから栄誉でもあり、達成感もあり、感動があると思います。
ですが、軽はずみな動機での登山や、自分のレベル以上の山は即、死につながります。

自分のレベルに合った山を選び、無理をしない事が大事ですね。
自然の力の前では、人はどうすることも出来ないですからね。

ちなみに救助ヘリの要請は、民間ならヘリ の出動経費は1時間約50万円からとされています。


放射能はなぜ体に悪いの?人体へもたらす影響を調査! [調査、評価]


震災から3年経ちました。

急ピッチで復興してきてますが、まだまだ時間が止まってしまったような地域も多いです。

死者、行方不明者
1万8517人

たくさんの人が犠牲になりました。


仮設住宅の入居者
25万1670人


自分の自宅を失ってなお戻れてない人がたくさんいます。


栃木県の中禅寺湖のマス釣りは、まだ放射能の基準値を超えてるものもあり食べれません。

3年経ちましたが、まだまだ忘れてはいけないと思います。

この震災は原発事故という二次被害により、被害が数倍にもなり依然原発問題は解決されてません。

その原因が放射能です。

震災後、なお深い傷跡をのこしてる放射能について調べてみました。


放射能とは
放射能とは簡単に言うと放射線を出す能力のこてです。
または放射能を出す物質(放射性物質)のことも放射能と呼ばれてます。




放射線とは

ひとつの原子のなかの陽子や中性子が壊れた時、人体に害を与える電磁波がでます。
この電磁波が放射線です。
(α線、β線、γ線、中性子線、etc.)
放射線は通り過ぎれば無くなる一過性のものですから被曝という言葉を使います。
汚染と言う言葉は使いません。



放射性物質とは
放射能を持った物質です。(ウラン、プルトニウム、セシウム、ヨウ素etc.)



放射能汚染とは
放射性物質が付着したり混入したりして、食品や土壌やその他の物体などが放射能を持った状態を言います。



放射化とは
元々放射能を持ってない物質に放射線が当たる事で、その物質も放射線を出すこと。
(人が放射化するにはよほど強い放射線が必要)


つまり、
放射能を持つ放射性物質から放射線が出て人が被爆します。
また、放射性物質が着くと放射能汚染されます。
(被爆とは、放射線によってDNAが壊されることです。)

ちょっと紛らわしですが、
放射線が当たると被爆(放射能汚染はしません)
放射性物質が着くと放射能汚染(被爆とは言いません)



なぜ体に悪いの?

放射線が人間のDNAを損傷させ、細胞分裂ができなくなるからです。


ただちに影響はないと盛んに言われてましたが、放射能を浴びても人には、修復機能がありますから、ただちには影響しません。

強い放射線や長時間、被爆するDNAを破壊しますけど、少しくらいなら、影響せず、細胞を自己修復します。
ですので、そこまで必要以上に心配しなくて大丈夫だと思います。

ただ急性の場合には、内臓から出血したり、脱毛、永久不妊、最悪死に至ることもあります。



ベクレル、シーベルトとは

ベクレル
1ベクレルとは、1秒の間に1個の原子核が崩壊することを意味します。放射線を発する能力のことです。

主に食品や水・土壌の中に含まれる放射能の総量を表す場合に「1キログラムあたり300ベクレル」の様な形で使います。


シーベルト
放射能の人体への影響量を表す単位である。
つまり人体が直接受ける放射線量の事です。

主に1時間あたり1ミリシーベルト」の様な形で用います

ベクレルが本質的な量を表すのに対して、シーベルトは人体に影響のある数値を表します




放射能の人体の影響

50ミリシーベルトを超えるとガンの発生率が上昇し始める。放射線業務従事者年間被曝の上限であります。
つまり年間50ミリシーベルトが健康の基準です。

人類は年間、平均約0.5ミリシーベルト(日本は約0.43ミリシーベルト)程度の自然放射線を受けています。
住む地域によって、自然放射能の量も変わりイランのラムサール地方では、日本の20倍にあたる10.2ミリシーベルトもあります。

最高値は260ミリシーベルトもありますが、住んでる人達は普通に生活しております。
その他でも、ガラパリ(ブラジル)、ケララ(インド)、陽 江(中国)などの地方は放射線量が高いです。
c4040e31.jpg


原発事故などで放出される放射線に関しては、自然界から出ている放射線 や 医療用の放射線 とは切り離して考えることが一般的です。



日常生活における被曝量の目安



胸部X線の集団検診で受ける被曝量。
0.05ミリシーベルト


飛行機での東京 - ニューヨーク間往復で受ける被曝量
0.19ミリシーベルト

一般市民の被曝限度(自然放射線・医療被曝は除く)
1ミリシーベルト

胸部エックス線CTスキャン1回で受ける線量
6.9ミリシーベルト

放射線業務従事者の年間被曝の上限
50ミリシーベルト



原発事故等の健康へもたらす影響

ガンの発生率が上昇し始める。
50ミリシーベルト

リンパ球の減少が見られ始める。
500ミリシーベルト


吐き気などの症状が出始める。
1シーベルト

約5%の人が死に至る被爆量
2シーベルト

約50%(半数)が死に至る被曝量。
3~4シーベルト

永久不妊になる線量
5シーベルト

これ以上の線量では99%が死亡する。いわゆる放射能の致死量と言われる値。
6~7シーベルト

JCO事故で死亡した作業員の被ばく量
6~20シーベルト


人間はだれでも体内に数種類の放射性物質をもっている?


代表的なものは「カリウム40」
人体は約0.2%のカリウムを含んでいるが、大部分は放射線を出さないカリウムで、
放射線を出すカリウム40はこのうち0.012%程度含まれる。
これは、食物摂取により体内に取り込まれている。



カリウム40が出している放射線量はとても小さく、微々たるものなので、人体に影響を及ぼすレベルではないので心配はないとのことです。

c562afbb.gif





感想

放射能は宇宙・大地・空気・食物などからもでており、
またはメガネのレンズ、タバコなど身近なものからも極めて少量ですが、放射能は出ているそうです。

普通に生活してる分には、微量なため人体に影響さほど心配してなくていいと思います。

人体は数ミリシーベルト程度の放射線には耐えられる自動修復機能をもっているので過度に放射能を、気にしなくても大丈夫だと思います。
人類が誕生してから、常に放射能を浴びてきてますからね。

ただ現在は世界30か国で440基以上の原発が稼動中です。
この先原発事故がないとは言い切れません。

核爆弾も大分減ってはきてますが、まだ現在でも約2万7000発はあります。

地球は核と共に共存してます。
戦争や原発事故がないことをただ祈るばかりです。


(

宇宙エレベーター実現へ!仕組み、完成予定日!


宇宙エレベーター実現へ

220px-Nasa_space_elev.jpg
NASAによる軌道エレベータ想像図

宇宙エレベーターとは、その名の通り地球と宇宙をエレベーターで結び、行き来出来るエレベーターの事です。

今回の発表で軌道に使われるケーブルを地上と結ばず、両端を宇宙空間に置くことで、物体を宇宙に送り込むコストを40%カットできる 新たな研究成果が発表されました。

本来の宇宙エレベーターの長さは月との距離の4分の1ほど(9万6000キロ。) の長い軌道を設置する計画でした。

これに対し、今回提言された部分的な宇宙エレベーターは、長さは半分以下で、地上と直接結ばれている必要もないのです。


つまり、宇宙空間に紐状のエレベーターを浮かせとくとのこと。
エレベーターのスタート地点までは、スペースシャトル等を使い、エレベーターに乗り移り、宇宙へ登ります。


従来からの予定の地上をスタート地点する宇宙エレベーターと並行して、今回の案の部分的な宇宙エレベーターについても並行して研究してくとの事です。


宇宙エレベーターというSFの世界の中みたいな夢の話に興味がわいたので、調べてみました。
imagesCA4H2XI2.jpg

宇宙エレベーターの構想が生まれた背景


宇宙ロケットのコストが高いからです。
物体を静止軌道に乗せるには、1kgあたり約2万5000ドルの費用もかかるのです。(日本円で約250万円)

ロケットの重さは、そのほとんどが積みこんだ燃料の重さで、ロケット本体の重さは約10パーセントほどしかありません。

現在、ロケットの打ち上げ費用は50億円ぐらいです。


宇宙エレベーターの建設方法と問題点


NEC筑波研究所にいた飯島澄男さんがカーボンナノチューブを発見した事が、きっかけで宇宙エレベーターの実現が見えてきました。

これは、炭素の結晶が管の形につながったもので、今の一番強い鋼鉄の100倍ぐらいの強度があるとのことです。
これなら理論上は、数万キロの長さのケーブルが自重で切れてしまわずにすむらしい。

基本的には高度3万6000キロメートルの静止軌道まで運んで、そこから降ろしてくることになる。

静止軌道までケーブルを伸ばせば、その重量は7000トンもあります。

一体どうやって7000トンもあるケーブルを静止軌道まで運ぶのでしょうか。

また今現在、カーボンナノチューブは実用化のめどは立っておらず。

問題は山積みな状態です。
(400キロの低軌道で何10回もスペースシャトルを往復させて作った国際宇宙ステーションですら390トン程度なのです)
85a35b18dd8f2a1283c8e095804c7505.png
※カーボンナノチューブ
図参照:一般社団法人宇宙エレベーター協会





宇宙エレベーターの種類
ブートストラップ型(従来からの方法)

a47d11a43992517a3f3be9797059008e.png
図参照:軌道エレベーター学会

高度3万6000kmの衛星からケーブルを吊り下ろしてつくります。
具体的には、静止衛星を打ち上げ、これを基点にケーブルを上下に伸ばし、下端を地上に到達させて完成させるというのが基本形であります。

How-to-know-SE-05.png
図参照:一般社団法人宇宙エレベーター協会



スカイフック型(今回紹介の方法)

b444dbcc2119bd6c2d8607dee95cd87d.png
図参照:軌道エレベーター学会



宇宙エレベーターの構成部品

・基部(エレベーターの出発点)
・終端部(エレベーターの終点)
・テザー(ケーブル)
・エレベーター本体(昇降機)

という、4つの要素から構成されてます。


低周回軌道と静止軌道

スカイフック型の宇宙エレベーターは低周回軌道から静止軌道を超えた辺りを結びます。


低周回軌道
低周回軌道とは、スペースシャトルや宇宙ステーションが地球を回ってる軌道で、高度が250~500kmで地球を回る1番近い軌道の事です。

静止軌道
高度が約3万6千kmの静止軌道と呼ばれるものがあります。
静止軌道は約24時間で地球を一周する軌道で、地上から見ると静止しているように見えることからこう呼ばれています。

地球の同じ場所を観測するための気象衛星ひまわりや通信衛星、放送衛星などは、静止軌道を回っています。

250px-Orbits_around_earth_scale_diagram.svg.png
上の図は地球周辺の衛星の軌道。水色が低周回軌道、黄色が中軌道、黒色の点線が静止軌道を表している。

スカイフック型の宇宙エレベーターの仕組み


このエレベーターの目的は、人工衛星をエレベーターの基部から、地上から4万2164キロという静止軌道の高さにまで運 ぶことです。
基部とは今回で言うエレベーターの出発地点です。


基部は低周回軌道に置かれ、その高度は地上から160~2000キロ程度を想定してます。


テザーと呼ばれる高い強 度を持つケーブルが、基部と静止軌道より上にある終端部を結びます。

エレベーターの本体となる昇降機部分は、基 部からテザーをたどって上昇し、積み荷を静止軌道に運ぶ。

エレベーターを太陽光エネルギーで動かせば、さらにエネルギー効率が上がるとされてます。




ロケットと比較した利点は

ロケットを使うのと、部分的に宇宙エレベーターを使うのと様々な試算をしてみた結果、部分的に宇宙エレベーターを用いた方が、従来型のロケットのみを用いた輸送よ りもはるかに効率が高かったのです。


一般的に言って、より長いテザーを用いると、いっそうのエネルギー削減につ ながるとされてます。

低周回軌道への衛星打ち上げのコストは、1キログラムあたり5000~1万ドル程度 で、静止軌道の2万5000ドルより大分安くすみます。

これがエネルギー削減にも寄与しています。




感想

宇宙エレベーターの発想は100年以上前からあります。
当時はSFの世界だけでしたが、科学技術の進化にともない着実と現実化が見えてきました。

カーボンナノチューブを上手く利用すれば、理論上は宇宙エレベーターを作ることが可能らしい。
なんと日本の大手ゼネコンの大林組では2050年の実現を想定しています。
問題は山ほどありますが、今のペースで科学技術が進歩していけば、2050年に宇宙エレベーターが完成してるかも知れません。


エレベーターは時速200キロで 片道7・5日かけて9万6000kmの道のりを運行し、地上とターミナル駅を往復する予定です。
宇宙に行くのもエレベーターだと遠いいですね。
一週間もエレベーターの中だとはキツイです。

2024年は火星に永住の旅が予定され募集で決まり話題になりましたよね。
21世紀はますます宇宙が近くなり、後50年も経てば、本当に気楽に宇宙旅行に行ける日がくるかもしれませんね。


 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。