e" content="text/css" />
SSブログ

ラーメンが世界中で大ブーム!! [調査、評価]



ラーメン、ニューヨークで出店ラッシュ!
ラーメンがニューヨーカーを魅了

 
あのラーメンがニューヨーカーの心を射止めました!
今やニューヨークはかつてないラーメンブームに沸いており、1カ月に数軒が開店すると言われています。

東京で修業をした料理人たちが次々と店を出し、本物の日本のラーメンを提供しております。

ブームの火付け役となった店の一つは、豚骨ラーメンの「一風堂」です。

20080630_485580.jpg
図参照:http://inojimania.jugem.jp/?eid=377

2008年3月に1号店を開くと2時間待ちの行列ができ大ヒット!
ミシュランガイドに毎年掲載され、飲食店評価サイトのイェルプでは10年に全米トップを勝ち取りました。



現在はNYに“ラーメン・ブーム”が起きています。現在NY市内には専門店だけでも50から60店舗あります。

繁盛しているお店でしたら1日で500食も売れるほど盛況振りです。

なぜ、ニューヨークでラーメン店が次々とオープンするかと言うと、
その理由の1つに生麺を作っているサン・ヌードル社の存在が大きいです。

なんとこの会社は各ラーメン店のニーズに合わせて100種類以上を製麺しています。

日本人の手によるオーダーメイドの作りたての麺が供給出来る体制がニューヨークにはあるのです。

このような会社がラーメンブームを支えていると思います。

またこの会社は現地アメリカ人のラーメン道への修行の場も作っていくとのことだそうです。



世界に広がるラーメンを調査しました。


今や外国人から見るとラーメンは「日本食」とまで言われるほどに 日本の食文化を代表する存在となってます。

これまで世界に知られた日本食と言えば「寿司」「天ぷら」でしたが それらに取って代わる存在となっています


2572490_003_l.jpg

アメリカ

ラーメンが世界的にメジャーになったきっかけは、まず アメリカ東海岸のニューヨークにおけるブームだと言っても過言ではありません。

ラーメン の世界進出の第一歩は1975年にニューヨークにできた「サッポロレストラン」と言われています。
そこは日本人駐在員をターゲットとしていたため 地元の人がラーメンを食べることはほとんどなかったそうです。
だがそこからじょじょにラーメンはニューヨークの人へと広まったとされております。

東海岸においてラーメンが知られるようになったのは2003年代に「MOMOFUKU NOODLE BAR」がきっかけです。

斬新な内装とスタイルでニューヨーカーに高い支持を受けます。
ここから「山頭火」「一風堂」「秀ちゃんラーメン」そして現在、ニューヨークで最も行列が長いといわれている「TOTTO RAMEN」がオープン。
ニューヨークでは「一風堂」の成功によりとんこつラーメンが一般的な味だそうです。

アメリカでラーメン店は300店以上あると言われてます。



ヨーロッパ

ラーメンのテーマパーク「新横浜ラーメン博物館」が、欧州に進出する予定です。
「日本の食文化としてのラーメンを世界に広げる」を実現するため、遅くとも2024年までに欧州に進出することにした。

いま、フランスや英国、ドイツなどでラーメンがブームです。
sekainorh1.jpg
※新横浜ラーメン博物館

フランス
背脂たっぷりでコッテリの味が特徴の千葉発のラーメン店「なりたけ」がパリに開いた海外1号店が、 行列のできる人気店として地元で話題になっています。

2014年1月、【パリラーメンウィーク】なるイベントも開催されました。
このイベントの趣旨は真の日本のラーメンを広めるためだそうです。

主催は博多一風堂を運営している株式会社力の源カンパニーです。

昼の部と夜の部がありどちらも行列が出来る大盛況でした。
夜の部はお酒もでるので1時間以上並ぶ事があたり前なほど人気を博しました。

ヨーロッパでラーメン熱が最も高い国は、フランスでしょう。

パリのオペラ座の近くにあるサンタンヌ通りにはラーメン屋がズラリと並びその数は30軒以上あります。


image.jpg
※1984年創業のパリ元祖のラーメン店「ひぐま」。平日、休日問わず長い行列 図参照:http://ramen.yahoo.co.jp/oversea/index06.html


イギリス
イギリスには50店舗のラーメン専門店があると言われております。

イギリス人発のラーメン店として最も古いのが1992年に創業した「Wagamama」です。
現在はイギリス内に100店舗近く、海外に15店舗以上展開している最大手の飲食チェーン店です。
イギリスに“ramen”という言葉を普及させたのはWagamamaの功績が高いです。このお店は日本のラーメンとは異なる味わいで、イギリス人の口に合う味わいとして成功を収めました。

今やイギリス中どこに行ってもラーメンが食べれるほどお店が増えてきてます。
イギリスではトンコツラーメンやつけ麺がブームだとか!

今後、日本の有名店が進出していくと考えられます。

無題.png
※Wagamama


ドイツ
ドイツのラーメンはレベルがかなり高くて有名です。
2013年現在、ラーメン店の店舗数は20軒ほどだそうです。

ドイツで最初に誕生したラーメン店がデュッセルドルフにある「なにわ(NANIWA)」で、今から約25年前です。

最初は駐在員が中心でしたが、今では6~7割が現地ドイツ人。オープン前から行列ができ、ピーク時には1時間待ちというときもあるそうです。
なにわ~1.JPG
※NANIWA 図参照:http://cool-boom.jp/cool/2011/01/vs.html




アジア

アジアへの日本のラーメン店の進出は、1992年 「8番らーめん」がタイに進出したのが始まりといわれ、急激に増え始めたのが2000年の中頃です。



台湾
10年前に台湾に旅行に行った時、いたる所に「日式拉麺」という看板を掲げたラーメン屋がたくさんありました。
台湾には80店舗のラーメン屋があります。


タイ

2006年頃にタイでラーメンブームが起きました。その発端は日本食ブームでまず「おでん」が爆発的にヒット!
その影響でラーメンもブームになり今ではタイに170店舗のラーメン屋があります。

タイでは首都のバンコクを中心に、8番らーめんや味千ラーメン、山小屋ラーメン、ばんからラーメンなど、日本の多店舗型ラーメン店の進出が目立つ。

その大半が8番ラーメン
国内で143店舗、海外でタイが100店舗、香港5店舗、中国3店舗であり、合計251店舗展開しています。

hachiban1.jpg
※8番ラーメン  図参照:http://www.thaich.net/nihondeonajimi/hachiban.htm



中国
中国でも「日式拉麺」が大ブームです。

ラーメンは日本食か中華で対立がありますが、麺といいスープの調理方法といい現在の日本のラーメンと中国のラーメンは全く別物で比べることもできないので、日本独自の改良された日本食と言う意見が多いです。
中国も日本のラーメンを「日式拉麺」といい区別しております。

中国では豚骨ラーメンの人気が高く、熊本の味千ラーメンのフランチャイジーが640店舗以上を中国国内に展開しており、日本の外食チェーン店としては最も多いです。

味千ラーメンというは、熊本市に本店を置くラーメン店チェーンです。
日本国内で約100店、日本国外では中国や東南アジアを中心に2013年1月現在約720店舗を営業している。
2014年度中に1000店舗を目指していましたが、尖閣問題などで不買運動が起き苦戦しています。


a0048423_10132860.jpg
図参照:http://weihai.exblog.jp/3834603

シンガポール
シンガポールに進出した日本のラーメン店はほとんどが成功を収めています。
シンガポールの人の口に合いまた、値段が安く提供されているのが受け入れられている理由だそうです。
現在150店舗展開しています。





ーーーーーーーーーーーーーーー

ラーメンは今や世界中に愛されるようになってきています。
20年前は殆ど知られてもなく食べられてもいなかったけど、ここ最近世界中でブームになっております。

背景には日本のサブカルチャーの影響が大きいと思います。
漫画や日本文化が好きになって親しみがわいてくると日本の料理も興味をもってくるもだと思います。

最近では海外からラーメンを食べる目的で日本に来日する観光客が増えてきてるといいます。
彼らは日本の有名なラーメン屋を食べ歩き、1日3食ラーメンだとか!

世界の有名人のラーメン好きも話題になったりしていますよね。
例えば、
・ロックバンドBON JOVIのボーカル ジョン・ボン・ジョヴィ
・オアシスのリアム・ギャラガー、
・俳優のキアヌ・リーブス
・ハリウッドセレブのジェシカ・アルバ
・セレーナ・ゴメス
などラーメン好きで有名です。

今年になってもすごい勢いでラーメン店が世界中で開店してます。
ブームで終わらずこのままでいくと、寿司、てんぷらを超えて日本の代表料理の座を手に入れる勢いです。

この先のラーメンの動向が気になります。

2014-05-12_2047.png
※世界に進出したラーメン店の数(2013年2月)参照:CNTV


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。