e" content="text/css" />
SSブログ

日本生まれのアプリCocoPPaが大ヒット!CocoPPa Playも期待! [新発売]

今、世界中で日本生まれのアプリ 【CocoPPa】(ココッパ)が大ヒット中です。

unnamed.png

このアプリは、ホーム画面をカスタマイズ出来るアプリで、かわいいキャラクターなどが使えます。

全世界累計ダウンロード数が、リリースから約17か月の2013年12月15日時点で、1800万を突破しました。

しかも日本より海外で大ヒットしてるのです

国別ダウンロード比率は、アメリカが36%と最大です。
次に日本、台湾、イギリス、ドイツ、ブラジル、中国と続いている。

日本のユーザーシェアは14%しかないのです。


なぜ、海外で大ヒットしてるのか?

 
一言で言えば【かわいい】からです。

同アプリ利用者の98%は女性、しかも大半が10~20代の女の子です。

かわいい服を着たいのと同様にスマホもかわいくしたいのは、一般的です。

その【かわいい】のを多く排出してるのが日本なのです。

日本はアニメ文化などの下地がありたくさんのヒットキャラクターを持ってます。

ですので、投稿者の多くが日本人なのです。

ユナイテッド経営管理本部の山本彰治マネージャーは
 「人気を集める投稿者の多くは日本人ユーザで、投稿された壁紙やアイコンの完成度が非常に高い。日本人の細やかな制作能力と、いわゆる『カワイイ』文化が海外のユーザにうけているようです」
と言ってます。



10年前から携帯で【きせかえ】は流行ってました。
日本はそのノウハウがスマホでも継承され強みになっています。



今後の展開

サイバーエージェントの連結子会社のジークレストとユナイテッドは、スマホアプリの業務提携をして、『CocoPPa Play』を開発しました。


『CocoPPa Play』と『CocoPPa』と連動したスマホアバターアプリです。

『CocoPPa Play』では、洋服やアクセサリーで着せかえたアバターをモデルとして、ファッションショーを開催することができます。

また、連携することで、着せかえたアバターを『CocoPPa』のマイページに表示させることも出来ます。


発売日
iPhoneは2月下旬、Androidは3月下旬予定です。



『CocoPPa Play』は『CocoPPa』から事前予約出来て、世界中からたくさんの予約がされてるそうです。

今年は『CocoPPa Play』が大ヒットしそうです。

cocoppa-icon-.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。