e" content="text/css" />
SSブログ

身近な食品に含まれている毒を調 [調査、評価]

スポンサーリンク









ふぐ食べて重体

images.jpg

千葉県船橋市で15日、釣ったふぐを調理して食べた男性1人が重体となっています。


一緒に食べた親戚の男性は、手足のしびれを訴えたが、回復に向かっています。
市は、猛毒テトロドトキシンによる食中毒とみている。

日本では年間に約30件のフグ毒中毒が発生してます。

患者数は約50名で毎年数名が死亡しています。フグ毒中毒は釣り人や素人による家庭料理が原因になることが多いそうです。


歌舞伎役者・人間国宝の坂東三津五郎さんも昭和50年にふぐの毒により亡くなっています。



自然界にはたくさんの毒があります。


身近な食品に含まれている毒を調べてみました。



ジャガイモの芽

無題.png


グリコアルカロイド(PGA)はジャガイモ中に0.02%ほど含まれています。(別名ソラニン

致死量は成人体重1kg当り3ないし5mgであり、成人が200ないし350mg摂取すると中毒をおこしたり、死んだりします。

アメリカの雑誌『フードテクノロジー』の試算によりますと、アメリカ人が年間約55kg食べるとしますと、約10gほどのPGAを摂取することになる計算です。
もしこれを1回にまとめて与えれば、馬1頭を殺すことができる毒です。

日当たりの良い場所で保管すると、表皮部分が緑色に変色することがあります。実は、これも芽と同じ毒素のPGAです。
ジャガイモはほったらかしにしとくとすぐに芽がでますので注意が必要ですね。

症状
おう吐、下痢、腹痛、脱力感、めまい、呼吸困難などです。

調理の際には、ジャガイモの芽は、もちろん、皮もしっかりむく必要があります。

このPGAの毒素は、加熱調理をしても、ほとんど毒は分解されないので注意してください。



青梅

無題.png


未熟な梅の種の中には「アミグダリン」という物質が含まれています。
このアミグダリンが加水分解すると、猛毒で有名な青酸が作られます。


梅酒などに使われる“青梅”も、未熟な果実や種の中心部には毒成分を含んでいます。

これを生で体内に入り胃液に含まれる酵素によって分解され青酸が発生、中毒症状を起こすこともあります。

症状
頭痛、めまい、発汗、けいれん、呼吸困難など。

小さい子どもは、種をかみ砕いて食べたりすると、中毒症状があらわれる可能性もあります。
また「梅は種の中が固まらないうちは食べてはいけない」といわれています。

基本的にはお酒に漬けたり、加熱すると毒性がなくなるそうです。
未熟な青い段階では生では絶対に食べるのをやめたほうがいいですね。
種にも毒があるので、梅サワー飲んで酔っ払って種までかじらないように注意です。



うなぎの血

無題.png



うなぎの血には「イクチオヘモトキシン」という毒素が含まれています。


症状
目や口に入ると灼熱感や粘膜の発赤(炎症の一種)が起きます。
傷口に入ると、炎症、化膿、浮腫などが引き起こされます。
大量に飲めば、下痢、おう吐、皮膚の発疹、呼吸困難などの症状を起こします。

「イクチオヘモトキシン」はたんぱく質性の毒なので、60℃以上で5分間加熱すると毒は消えて普通に食べられるようになります。だから蒲焼は安全です。

川などで釣ってきたときには、注意した方がいいですね。



銀杏(ギンナン)

無題.png


銀杏はギンコール酸などを含み、漆などのようにかぶれなどの皮膚炎を引き起こす場合があります。

またメチルピリドキシンが含まれており、ビタミンB6の作用を妨げる働きもしてしまいます。

ぎんなんをたくさん食べ過ぎるとビタミンB6欠乏症になって、中毒になる可能性があります。

症状
おう吐、下痢、呼吸困難、けいれん等。

1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあり、特に報告数の70%程度が5歳未満の子供です。

太平洋戦争前後に中毒報告が多く、大量に摂取したために死に至った例もあります。

他にも1歳の子供が約7時間でおよそ50個食べ、3時間後に全身性けいれんを起こした事例。
2歳の女児は50~60個食べ、7時間後におう吐、下痢、9時間後に全身性けいれんを起こした事例などがあります。

あくまでも食べすぎが原因なので、2,3個食べる分には全く問題ないと思いますが、小さいお子様が食べ過ぎた場合注意が必要ですね。

白インゲン豆
image.jpg

豆に含まれている糖結合性タンパク質のレクチンという物質は、嘔吐下痢など健康被害をもたらす。

症状
白インゲン豆に限らず、豆類に多く含まれる「レクチン」というタンパク質は、摂取すると吐き気、嘔吐、下痢などを起こす可能性があります。

発症までに早ければ10分、遅くても23時間ということなので、結構即効性のある毒です。

また、大さじ2杯分くらいの摂取量でも症状が出ています。


レクチンを無毒化するためには、豆を少なくとも10分は加熱する必要があります。

かつて白インゲン豆を3分間炒ってから粉にして、ご飯にまぶして食べるダイエット法をTV番組で紹介したところ、激しい嘔吐や下痢などの健康被害が全国で発生してます。

白インゲン豆に限らず、豆類は生では食べずに十分に火を通したのを食べた方が、いいですよね。




ふき&ふきのと

images.jpg

ふきやふきのとうにはピロリジジンアルカロイドという、肝臓に対して毒性を持った物質が含まれています。


症状
食用で有名なフキノトウです。 肝機能障害を起す成分を含まれ多く摂取すると肝臓障害や発癌などの症状が現れます。

しかし、これらも大量に摂取したりしなければ深刻な症状はでないようです。また、アク抜きをすれば問題ないみたいです。

そもそもアク抜きをしないと、不味くて食べられません。
生では食べないように。




ホオズキ
無題.png


有毒成分でもある『ソラニン』というステロイドアルカロイドの一種が含まれています。ジャガイモの芽と同じ毒素です。
また観賞用ホオズキにはヒストニンと呼ばれる毒があります。

ホオズキは観賞用 (園芸) 品種と食用の2種類がある。
食用ホオズキは大丈夫のようですが、観賞用食用は子宮の緊縮作用があるヒストニンが含まれている ので妊娠中の女性が服用した場合、流産の恐れがあるのでご注意を。



アワビの肝
image.jpg


肝に含まれるピロフェオホルバイドによって光過敏症を起こす場合があります。

人は大量に食べない限り中毒は少ないようだが猫などは皮膚炎で耳がおちることがあるらしい。

東北地方で・・・「春先のアワビの内蔵を食べさせるとネコの耳が落ちる」と古くから漁民の間で言い伝えられてます。

他にもトコブシ の肝も同じような毒があります。サザエの肝も弱い毒性があります。

人間が通常食べる分には、問題ありません。
猫などの動物に与えるのは注意した方がいいと思いますが、中々、餌で与えませんよね。
酒のつまみでは好きな人は大好きですよね。



カカオ
image.jpg


カカオに含まれているテオブロミン

症状
極端に大量に摂取すると、消化不良、脱水症状、過度の興奮、心拍数の低下などの症状が表れる。

犬などの動物の場合は50gでも、てんかん発作を起こして死に至る可能性があります。

テオブロミンというアルカロイドが含まれています。チョコレートのあのほろ苦さは、実はこの物質によるもの。大量に摂取すると、人体に有害です。

テオブロミンは、カカオに含まれるアルカロイドの一種。自然界ではほぼカカオのみに含まれてます。

これも通常に食べる分には全く問題ないと思います。
だが、愛するペットには絶対にあげないで下さい。



トマト、ナスなどのナス科

image.jpg


トマトの未熟果実や茎・葉には、トマチンというアルカロイドが含まれています。

症状
頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを引き起こします。低血圧、神経症状の兆しがあれば 24時間の入院観察を要し、もし大量に摂取した場合は、昏睡状態に陥り、死亡する場合もあるほどです。

このトマチンは、植物としてのトマトが害虫を寄せつけない、虫よけの成分であると考えられています。

トマトを含め、ナス科の植物には確かに毒性がありますが、現在食用とされているものは、品種改良により食べられる部分には健康に害を与えるだけの毒素は含まれていません。

トマトで中毒を起こす量は、4tです!
つまり全く問題ありません!

美味しく頂いてください。

ただし、茎、葉、根、未熟な果実には毒性が残っていますので、食べないように注意して下さい。

ナスの実以外
ナスは家庭菜園などでも栽培されているものですが、実以外は全て毒性があり、根を通して他の作物にも毒性を与えてしまうということもあるようです。


ワラビ

image.jpg

プタキロサイドという発癌物質を含んでいます。

症状
大量に食べると全身が大量出血症状になり、骨髄がしだいに破壊され死に至ります。

しっかりアク抜きをすれば問題ありませんが、アク抜きをしなければ危険です。





リンゴ、梨、梅、チェリー、あんずの種
image.jpg


アミグダリンという物質が含まれており、分解が進むとシアン化合物が含まれております。

シアン化合物は青酸カリとして有名ですよね。
自殺や殺害に使われてます…。
ただ、これらの種では毒性が低いので、心配するまでもありません。
ただビタミンCと一緒にとるとその毒性が強まるらしいです。


桃の種
桃の種は桃仁といって漢方薬などにも使われているものですが、毒が含まれているので、決して素人判断で摂取してはいけません。
1つの桃につき平均88mgの青酸カリが種の部分には含まれているので、種を割って食べりしてはダメ。

野菜は子孫を残すための種を残すために虫に食べられないように微量の「毒」を出しているそうです。

果物の種は通常食べませんよね。
しかし、間違って食べてしまったり、噛んでしまう事もありますので注意を。


マツタケ
image.jpg


松茸に含まれるアミノ酸の一種であるヒスチジンなどが腐敗細菌によりヒスタミンやフェニルエチルアミンに変化するためと言われています。

症状
頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを引き起こします。低血圧、神経症状の兆しがあれば 24時間の入院観察を要し、もし大量に摂取した場合は、昏睡状態に陥り、死亡する場合もあるほどです。


原因は、古いキノコや生で食すると中毒にかかる可能性があります。


また史実かどうかは不明だが、大坂西町奉行、島田直時という人物が突然亡くなった際、時のお奉行様の頓死とあって、その死因については様々な噂が飛びかったという。

その中に、「焼きマツタケをたらふく食べた後にマツタケ中毒で腹痛に苦しみ、あまりの痛みに耐えかねて腹を短刀で突き刺し、出血多量で死亡した」
と言い伝えられてます。
真実かはわかりませんが。



感想

野菜の多くは多かれ少なかれこのように毒性物質を含んでいると言われております。

その毒の多くは一般的に「アク」と言われているものです。 こうした野菜のアクの中には発がん性物質もあり、残留農薬よりもはるかにリスクは高いと考えられてるそうです。

このような自然毒は野菜も害虫からの自己防衛のために自らが作ったとされてます。

これらの自然毒は、殆どは無茶な食べ方をしない限り、健康な人にはさほど影響はしないと思います。

だが、生まれたての赤ちゃんや、病気や風邪などで、体が弱まっている時は、注意が必要です。

現に体を壊してる人がたくさんいますからね。
下手すれば死に直結もします。

確かにこれらは、科学的に毒ですけど、全て程度の問題でもあります。

醤油も味噌も砂糖も食べ過ぎは猛毒です。

食品添加物の方がよっぽど毒の可能性もありますからね。

本当に安全な食べ物なんて存在しないのかもしれませんね。







スポンサーリンク



nice!(194)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 194

コメント 14

yogawa隼

とても勉強になりました。
フグは知っていたけど、その他は知らなかったのです。(T▽T)
by yogawa隼 (2014-04-18 07:48) 

chagama1300cb

結構あるものですね。
あとは…自然毒で思いつくのが2つありました。
二枚貝(アサリ、シジミ、ハマグリ、牡蠣、ムール貝など)で貝毒(麻痺性、下痢性)なんてのがありますね。ある種のプランクトンが蓄積して起きるようです。これからの潮干狩りシーズンは注意が必要です。

ナッツや穀類(アーモンドやコーン)でアフラトキシンというカビ毒がありますね。アスペルギルスフラバスというカビによってもたらされるもにです。
ほかにもあるかもしれませんね。

by chagama1300cb (2014-04-18 07:53) 

シルフ

赤ちゃんの頃、森永ヒ素ミルク飲まされ、連日40度超える発熱で死にかけてます。まぁオマケで貰った人生です。
by シルフ (2014-04-18 07:59) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
白インゲンって
ダイエット補助食品によく使われてますね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-18 08:06) 

みぃにゃん

いつもありがとうございます。こんなに毒のある食品があるとは!
ちょっとびっくりです。
by みぃにゃん (2014-04-18 09:44) 

リュカ

小学生のころ、梅干しの種、齧って中身を食べていました(笑)
種の中にある実は、仏さまなんだよーって誰かから聞いて、それを食べてたという何とも不謹慎な子供だったのね。そして身体にも悪い・・・^^;
毒だって知って食べるのをやめました(笑)
by リュカ (2014-04-18 10:08) 

PopLife

ナイスをありがとうございました。
いやーそれにしてもけっこう身近に毒と接して
いたのですね。勉強になります。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2014-04-18 11:47) 

orange

参考になりました。
それなりに灰汁抜きなどをしていますが、いずれにしても過剰摂取はよくないでしょうね。
高価なものは..その心配もありませんけど^^?
by orange (2014-04-18 15:00) 

昆野誠吾

なるほど、実に勉強になります、フムフム・・。
トマトやナスなんかは実が食べられるから
葉や茎なんかもいざとなったら食用にできると
思いがちですが、そんな素人判断は命取りですね。
by 昆野誠吾 (2014-04-18 17:44) 

馬爺

いや~~今日も貯めになることを教わりました、こんなにも毒がいろいろあるなんて知りませんでした。
by 馬爺 (2014-04-18 19:43) 

クロエ lily 財布

[url=http://www.rigasari.com]クロエ lily 財布[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.rigasari.com]クロエ lily 財布[/url]現在はベガルタ仙台とヴィッセル神戸が<em>アシックス</em>のユニフォームを着ていて、共に1999年より使っています。 かつては1993年から1996年までジェフユナイテッド市原(現?ジェフユナイテッド千葉)がカップ戦で、 199[url=http://www.rigasari.com]財布 クロエ[/url]はオムニ?クレーコート用なのでしょうか? ある大型スポーツショップではそのように表示されていましたが、他のショップではオールコート用になっていました。店員に確認した際には靴裏を見てオールコート用だと
by クロエ lily 財布 (2014-06-17 18:18) 

www.office.com/setup

通常、私はブログにはコメントしませんが、記事は非常に説得力があり、私はそれについて何も言わないでしょう。あなたは素晴らしい仕事をしています。男、それを保つ。
by www.office.com/setup (2018-07-05 19:16) 

office.com/setup

素晴らしい記事

<a href="https://www.offiice-ssetup.com/">office.com/setup</a>
by office.com/setup (2018-09-17 23:08) 

office setup

素晴らしい記事

https://www.offiice-ssetup.com
by office setup (2018-09-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。