e" content="text/css" />
SSブログ

沖ノ鳥島の重要性を調査!島?岩?宝島!? [調査、評価]

スポンサーリンク









沖ノ鳥島桟橋工事は日本の「極秘計画」の国家プロジェクトだった!


東京都小笠原村の沖ノ鳥島で2014年3月30日に起った桟橋工事の事故にからんで、この工事が「極秘計画」として進められていた、国家プロジェクトだったことが分かりました。


桟橋工事は2013年8月にはじまり、14年9月末に終わるはずでしたが、現在は死者5人、行方不明者2人を出した事故によって中断してます。


事故は中央桟橋を台船から引き出す作業中に中央桟橋が転倒、裏返しとなり作業員が海の中へ。

作業員は16名。このうち死者5人、行方不明者2人(現在1人を捜索中)、生存者は9人とのこと。

国土交通省関東地方整備局は、第三者による事故調査委員会を設置して原因を調べているが、桟橋が小さくて重心が高くなったことが転覆につながった可能性があるとみている。

国家プロジェクトの特秘性がある情報なので、公にできなかったとのこと。


ところが、そんな港湾整備計画が事故の発覚で、「極秘」で進められている国家プロジェクトだったことが発覚してしまいました。
国交省は、「特秘性があり、情報保全の確保の観点から伏せていました」と、認めています。

この桟橋工事は13年8月からはじまり、14年9月には終了する予定だった。完成すれば、数千トンクラスの海洋調査船の着岸が可能になるはずだったが、現在、作業再開のメドは立っていない。
(13年にすでに長さ30メートル、幅40メートル、重さ966トンの荷さばき施設一基建設済み。)

沖ノ鳥島周辺の海域には、海低資源が山のように眠っており、発掘の拠点として、活用しようとしてたんでしょう。


沖ノ鳥島の重要性について調べてみました。

沖ノ鳥島の基礎知識
image.jpg

沖ノ鳥島(おきのとりしま)は、東京都小笠原村に属する、太平洋上に浮かぶ日本最南端の島です。
東京都でありながら、東京から沖ノ鳥島は、1,740kmもあり、東京、沖縄間より遠いのです。(1600km)

島はサンゴ礁で出来ており、満潮時には東小島(ひがしこじま)、北小島(きたこじま)と呼ばれる2つの小島を除いて海面下に水没するが、干潮時には環礁の大部分が海面上に姿を現します。

太平洋の絶海に孤立して形成された南北約1.7km、東西約4.5km、周囲約11kmほどのサンゴ礁の島です。
日本で唯一の熱帯気候です。

住所は東京都小笠原村に属し、住所は郵便番号「100-2100」、東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地(北小島)及び、2番地(東小島)となっています。

image.jpg

沖ノ鳥島の歴史

1543年
スペイン船が発見、アブレオホスと命名される(異説あり)。

その後、オランダやイギリスも同島を発見し、それぞれ名前をつけてます。しかし使いようのない島なので、領有権を主張する国もなく放置されました。

1920年(大正9年)
第一次大戦後、日本は戦勝国としてドイツ領だったパラオなど南洋諸島を国際連盟に委任統治領という形で引き継ぎます。その時に、沖ノ鳥島も日本の委任統治領となる。

1929年(昭和4年)
水路部発行の海図第800号に「沖ノ鳥島」の名称で記載される。

1931年(昭和6年)
内務省告示第163号により「沖ノ鳥島」と命名され、東京府小笠原支庁に編入される。

1939年(昭和14年)
島に気象観測所や灯台を建設しようと調査・工事が始まる。しかし、太平洋戦争に突入し、中断。
(現在でも水路跡と灯台の基礎を改築した観測所基盤が残っている。)

1952年(昭和27年)
サンフランシスコ講和条約により、小笠原諸島と共にアメリカ合衆国の施政権下に置かれる。

1968年(昭和43年)
小笠原返還協定に基づき、小笠原諸島と共に日本に返還される。

1977年(昭和52年)
領海法、漁業水域に関する暫定措置法により、領海12海里、漁業水域200海里を設置。


1987年(昭和62年)
波の侵食による島の消失を防ぐため、2つの島の周りに護岸工事を行う。

2004年(平成16年)
日中間外交当局者協議で、中華人民共和国が沖ノ鳥島を「岩」だと主張。日本に無断で周辺の海洋調査を進める。

2007年(平成19年)
海上保安庁が、「沖ノ鳥島灯台」を設置して運用開始

2012年(平成24年)
大陸棚限界委員会が日本国最南端の沖ノ鳥島の北方など太平洋の4海域約31万km²を日本の大陸棚として新たに認める勧告を採択。




沖ノ鳥島の意義と風化防止策

沖ノ鳥島が風化などで満潮時に海面下に隠れてしまうと、日本の国土面積の約38万km²を上回る排他的経済水域が失われてしまいます。


1987年から「災害復旧工事」として2つの島の周りに鋳鉄製消波ブロックによる消波堤を設置し、内部に直径50mのコンクリート製護岸を設置しました。

下の写真は1987年当時の東小島で、高波などで侵食が進んでます。

image.jpg
東小島

この小さな岩礁が波にさらわれれて、海上から消えてしまうと、40万平方KmのEEZも消えてます。
日本政府は、岩を守るため、1988年から沖ノ鳥島の保全工事に着手しました。

6v1fEF6X.jpg

また、自然の力により島を高くしよう、との構想があります。
具体的には、島の周囲の珊瑚礁を活性化して大規模な珊瑚礁を生成させる。
そのために国家予算3億円割り当てています。


現在は失われた南露岩

image.jpg





排他的経済水域(EEZ)とは

image.jpg

陸から200海里(約370キロ)までと定められているエリアにおいて,沿岸国がその水域のすべての資源の開発,保存,管理および同水域のその他の経済的活動について独占的に利用できる権利のことです。
(資源と魚の独占権に関わります。)


日本の国土面積は約38万平方キロで世界61位だが、沖ノ鳥島などの離島のおかげで領海・排他的経済水域(EEZ)の面積は世界6番目に広い





沖ノ鳥島周辺の海底資源

沖ノ鳥島周辺はレアメタル(希少金属)が眠る宝島して注目されています。
採掘に成功すれば1000億円を越える利益が出るとの試算もあります。

周辺海域には【マンガンクラスト】と呼ばれるアスファルト状の地質があります。
そのマンガンクラストにはニッケル、コバルト、白金などの金属が多く含まれています。

また石油や天然ガス、そして今話題のメタンハイドレートの資源も見つかっており、天然ガス100年分以上の量が埋まってると推測されます。 
これだけの宝島があると当然、周辺国の中国や韓国は黙ってはいません。



問題点は1つ!沖ノ鳥島は島?岩?

島ですと排他的経済水域により、日本国に莫大な利益となります。
岩と判断されると、採掘や漁業の独占権を失います。

島の定義

国際海洋法条約
第121条 島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。

第60条 人工島、施設及び構築物は、島の地位を有しない。

つまり、満潮でも自然の土地が海面にあり出てなくてはなりません。
人工的に土地を盛り上げてもダメなんですね。
そのため、島の保全工事やサンゴ礁の育成に力を入れてます。

排他的経済水域(EEZ)の定義

第121条 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

また、排他的経済水域を主張するには、人間の居住または経済活動出来なきゃダメなんですね。
事故で作業が止まってますが、桟橋工事は経済活動の拠点を作ってEEZを主張するためでもあるのです。

他にも年に数回、漁業調査をやって漁業の研究と共にEEZを主張するための経済活動も行なっています。

image.jpg


海上に出ている部分は小さな岩礁ですが、海底からの標高は4000メートル級の立派な島ですね。

この写真を見る限り岩より島だと思います。




中国と韓国が岩と主張し、日本と対立

日本は国連海洋法条約などの法律に基づき、沖ノ鳥島を中心とする排他的経済水域(EEZ)を設定しているが、2003年以降、中国や韓国が日本のEEZに抗議してきます。

「沖ノ鳥島は岩だ。日本領とは認めるが、日本のEEZは存在しない」

中国は沖ノ鳥島は日本とは認めてるます。 沖ノ鳥島の領土が欲しいわけではなく、EEZが欲しいがために、島では無く岩だと主張してます。


なぜ中国や韓国がここまで日本のEEZを否定する理由は沖ノ鳥島を外せればメリットが大きいからです。

1.EEZ内にある大量の海洋資源を自由に使える。
2.グアム島への自由な航路を確保できる。

このことから、絶対に中国は日本のEEZを認めないでしょう。


感想

日本はちゃくちゃくと実効支配をするだけで、良かったのですが、今回の国家プロジェクトの失敗は少し痛いですね。

中国、韓国がまた例のごとく反発してくるかも知れませんからね。

しかし、日本の沖ノ鳥島は国際的にも排他的経済水域(EEZ)と認められており、中国、韓国に文句を言われる筋合いはありません。

堂々とEEZを活用しつつ、証拠の補強をして行けば問題ないと思います。

現に島の侵食の恐れもなくなり、サンゴ礁の育成で後押ししてます。

漁業調査という名の経済活動もおこなっており、灯台も完成し、今回の
桟橋工事が完成すれば、海底調査の基地になります。

すなわち、島の定義であります経済活動も、クリアし、実際の海底資源の採取拠点にもなり、国益を底上げする可能性を秘めてます。

資源のない日本から資源大国の第一歩になるかもしれません。

今回の桟橋工事の国家プロジェクトを早い時期に再開出来ることを願います。

もちろん安全は最優先で。









スポンサーリンク



nice!(174)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 8

シルフ

毎日、ここのブログ読むのが最近の楽しみです。
よくネタがつきないよね(笑)
豊富な知識と頭脳に感心してますよ。
今日も読み応えあって面白かった。
あの海底の島の図にはビックリしたなぁ。
by シルフ (2014-04-17 08:14) 

トレンド下関

日本をカナダくらい移動させた地図でも作って領海主張したら、笑っちゃいますネ
^_^
by トレンド下関 (2014-04-17 10:28) 

リュカ

沖ノ鳥島は、ぜーーーったい守らなくちゃなのですよ!(><)
ナショジオだったかなあ、サンゴ礁の育成の話を記事で読んで
もうね感動しました(笑)
日本は海洋大国。もっと国民に知ってもらいたいですよね^^)b
by リュカ (2014-04-17 10:31) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2014-04-17 11:24) 

昆野誠吾

沖ノ鳥島を岩と言いつつ
中韓は海面に没する暗礁を巡って
対立していますよね。面白い発想です(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-17 17:13) 

馬爺

いろんな記事をよくここまで精査してかかれてますよね、いつも感心して楽しく読んでおります。
by 馬爺 (2014-04-17 19:29) 

ダコタ 財布 激安

[url=http://www.adofnz.com]ダコタ 財布 激安[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.adofnz.com]ダコタ 財布 激安[/url]質問者さんのような雰囲気で、充分、清潔感があって、接客向きと思われます。 髪は長めと書かれてありますが、アップスタイルにすればよいと思います。 ただ、お若いかたとお見受けしますが、<em>婦人</em><em>服</em>の販売にあた[url=http://www.adofnz.com]ダコタ 財布 店舗[/url]...(雑貨やホームファニシングや<em>婦人</em><em>服</em>を扱っている所)... 彼もアパレルに多少コネがあり、個人でTシャツ<em>ブランド</em>をやっています。
by ダコタ 財布 激安 (2014-06-17 18:16) 

www.office.com/setup

通常、私はブログにはコメントしませんが、記事は非常に説得力があり、私はそれについて何も言わないでしょう。あなたは素晴らしい仕事をしています。男、それを保つ。
by www.office.com/setup (2018-07-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。