e" content="text/css" />
SSブログ

外来種の脅威!生態系への危機!! [調査、評価]

スポンサーリンク






外来種の脅威
国内で生息が確認された野生の亀の3分の2近くが「ミドリガメ」と呼ばれる外来種の亀だったことが、日本自然保護協会の調査で分かりました。

128037084874716105217.JPG

協会は、国内の生態系を脅かしているとして、「特定外来生物」に指定し、輸入や販売を禁止すべきだと指摘しています。

特定外来種とは
人の命や体、生態系、農林水産業などに被害を与える恐れがある生物を外来生物法に基づき、環境省が指定。飼育や栽培、保管、運搬、輸入などが原則禁止です。

生態調査をした結果、「ミドリガメ」と呼ばれる北アメリカ原産のミシシッピアカミミガメが64%と、全体の3分の2近くを占めてます。

一方で、日本の固有種のニホンイシガメは9%です。

餌を取り合うので、力の弱い日本の固有種は競争に負け、数が激減してます。

協会によりますと、ミシシッピアカミミガメはペットとして年間およそ20万匹が輸入されています。

その内、飼い主に捨てられた亀が各地で大繁殖し、生態系を脅かすのと同時に食物の新芽を食べるといった農業被害も出ているということです。

このため協会は、「特定外来生物」に指定して、輸入や販売を禁止すべきだと指摘しています。



外来種の脅威についてしらべました

外来種とは
外国から人為的に持ち込まれた生物のことです。
わ生態系や経済に重大な影響を与えることがあり、環境問題のひとつとして扱われる。

外来種の数は2,000種類以上といわれてます。



迷惑な外来種
セアカゴケグモ

image.jpg

本来の生息地は、は熱帯・亜熱帯地方です。猛毒を持っており、神経毒のα-ラトロキシンを持ち、オーストラリアのブリスベンでは年間100~200名の被害が出てます。

体長は雄が2.5から3mm、雌が10から14mmのとても小さなクモです。

この毒グモにかまれるとまれに死亡することがあります。 ですので治療用の抗血清も製造されている。

日本では1995年に大阪で初めて発見されました。
今では北海道を除き、暖かい地方を中心に全国的に分布してます。


アライグマ

国内で最初の野生化は,1962年に愛知県犬山市の動物園から集団脱走した12頭に由来するされます。

日本各地に広まったのは1980年前後です。

これは1977年にアライグマが登場するアニメが放送されて人気が出てペットとして一般家庭で飼育された結果です。

アライグマは小さいのうちはかわいらしいが、成長すると極めて気性が荒くなり、かみついたり、鋭い爪で引っかいたりして危険です。

またアライグマは種々の伝染病を媒介する恐れのある動物でもあります。

有名なのはアライグマ回虫症で、ヒトや他の動物が感染、発症すると、死に至ることもあるという。

餌で競合する日本固有種のタヌキやキツネの減少にもつながると見られ、地域の生態系を崩してます。


それだけではなく。田畑にも侵入して農作物を食い荒らしたり、歴史建造物を壊したりと大きな被害を出してます。

現在、日本各地で確実に繁殖していることが確認されており、生息地は日本全国です。

環境省は2005年にアライグマを外来生物法で特定外来生物に指定されました。



カミツキガメ

image.jpg

日本には1960年頃からペットとして輸入されるようになりました。

ペットショップで購入したときは、手のひらに乗る大きさであったのが、数年で体重7~10kgと大きくなる。性質は荒く、名前の通り噛む力が強く骨も砕くことができる。

被害の拡大ペットとして飼育されていたものが捨てられて野性化し、九州から北海道までの全国の淡水域で見つかり、大きな問題となっている。特に、千葉県佐倉市ではこの5年間に200頭も見つかり、印旛沼ではカミツキガメの産卵も確認されています。



ブタクサ

b0195635_1629134.jpg

花粉症の原因の一つであるブタクサも外来種です。日本には明治時代に入ってきて繁殖、今では全国に分布しています。

じつはこの植物は根にアミンという毒をもっていて、他の植物はこの毒のために枯れてしまうのです。

東京オリンピックや大阪万博などで大量に輸入された木材にこの草の種がついて運ばれたようです。ススキなどはつぎつぎとこの草にやられて姿を消し、一時は日本中を征服してしてしまうのではと、かなり恐れられました。



意外な外来種

ダンゴムシ

images.jpg

明治時代以降に日本に入ってきてほぼ日本全国どこにでも生息してます。
対馬や隠岐のような離島にもひろがってます。

だが侵略的外来種の検討対象種の中に、ダンゴムシとワラジムシが入っている。




モンシロチョウ

images (1).jpg

ダイコンが渡来した奈良時代に、それに付いて日本に入ったらしい。

モンシロチョウの幼虫は、アブラナ科の植物を食べます。ですから、親のチョウは、アブラナ科の植物に産卵します。
ですのでそうやって産まれた卵が、野菜と一緒に持ち込まれたのでしょう。


スズメ

images (2).jpg

弥生時代、稲作の伝来とともに日本に渡ってきたと言われています。

小笠原諸島を除く全国各地で繁殖し、市街地から山地まで、人が暮らす場所に生息します。

しかし山地で離村などが起こると、スズメも姿を消します。

2008年における日本本土のスズメの成鳥個体数は、約1800万羽と推定されている



ニジマス

image.jpg

ニジマスは、1877年(m-10)以降に持ち込まれ、養殖・放流されました。

ニジマスは要注意外来生物に指定されています。 また、世界の侵略的外来種ワースト100、日本の侵略的外来種ワースト100の双方に選定されています。


鳩(カワラバト)

ダウンロード.jpg

もともとヨーロッパから北アフリカ、中央アジアなどにすんでいたものらしい。それが家禽となって食用にされるだけでなく伝書バトとして大いに利用されることになりました。

今から1000年以上前には日本に定住してたと言われています。

糞害が問題になるほど数も多く、有害駆逐の対象となり、代表的な侵略的外来種とされています。





ダウンロード (1).jpg

猫は中国から仏教と一緒に伝わったらしくて外来種です。
ネズミ駆除と愛玩のために連れて来られたとか。
日本に渡来した最古の記録は884年の遣唐使に遡る。
肉食性のため、小動物・鳥類を好んで捕食し、動物相に深刻な変化を与える。



孟宗竹(モウソウチク)

ダウンロード (2).jpg

アジア温暖地域原産
竹細工や食用として持ち込まれが、各地で本来の植生を圧倒しています。
中国江南地方原産で日本では栽培により北海道函館以南に広く分布します。

801年(延暦20年)、京都府長岡京市の海印寺、寂照院の開山・道雄上人が唐から持ち帰ったと言い伝えがあります。






感想

近年、外来種が急増して日本固有種の数が激減してます。

主にペットとして買われたのものが、捨てられてそこで繁殖してしまい生態系に深刻な問題を与えております。

生態系を破壊する生物として、ブラックバス、アメリカザリガニ、セイヨウタンポポ、セイタカアワダチソウなどがありますが、特に魚類は深刻です。 

鑑賞用な買った魚類を湖や川に放魚してしまい琵琶湖では、外来魚の種類は計36種もすみついてます。

その中には、肉食のピラニアやアリゲーターガーなど非常に危険な魚が生息して生態系を壊してます。

琵琶湖に限らず日本中の湖や川、沼などに危険な外来魚が生息してしまってます。

適地適存、本来その地に最適なように進化してますので、むやみに放魚などを行ったせいで、取り返しのつかない事態に追い込まれてます。

今はインターネットでも珍しい世界の生き物が買えちゃう世の中です。
鑑賞用ペットを買ったら必ず責任を持って最後まで飼って欲しいです。

このままですと100年後の日本の生態系はとんでもない事態になってるかもしれません。

69dafe920fcb49b285d8f9a82a46d0981a36f77d1385413892.jpg

上の図はアリゲーターガーです。世界最大級の淡水魚で食物連鎖の頂点に君臨してます。
全長は2m程度、最大で3メートルにもなるのもいます。琵琶湖、多摩川多数で生息中!




スポンサーリンク



nice!(171)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 8

亀仙人 タカヨシ

『鑑賞用ペットを買ったら必ず責任を持って最後まで飼って欲しいです。』
仰る事はもっともだと思います。
飼い主のモラルの欠如でしょうね。
そう言う自分もミシシッピーアカミミガメを6匹飼育しているんですけどね。
(飼い始めて5年ほど)
基礎知識も知らずに飼い始める人が非常に多いと言う所が主な問題かと思います。
生態系もですが、命そのものの取り扱いを深く考えなくてはいけませんね。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-04-19 00:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鳩もすずめもにゃんこも
我が家とは繋がりがあるものばかり☆
びっくりしました!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-19 05:57) 

conta

いやいやビックリですね、特に最後のは・・・・・ちょっと引いてしまいました。
by conta (2014-04-19 06:06) 

リュカ

ナショジオ女としては、この話は多くの人に知ってほしいです。
気軽に買えるから気軽に捨てることが出来ちゃう。
命と環境に対する責任感もっと感じてほしいです。
by リュカ (2014-04-19 07:38) 

昆野誠吾

世界がどんどん小さくなりますから
この種の交わり、生息域の重なりは
避けて通れないみちなんでしょうけど、
進行を遅くすることは人間の努力でできますからね。
とはいえ種を保存することが「正解」かどうかは
適者生存の原則を考えるとわかりませんね。
例え人間の手で移動がなされたとしても・・・
by 昆野誠吾 (2014-04-19 20:00) 

プラダ 財布 リボン

[url=http://www.xiuqus.com]プラダ 財布 リボン[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.xiuqus.com]プラダ 財布 リボン[/url]ジョギングシューズに詳しい方、教えて下さい。 まず、エア搭載のものと、非搭載のものとどっちがいいでしょうか?以前質問した際は、『走り慣れてくると、エアは不要。始めはあってもなくても良い』(筋肉が付いて[url=http://www.xiuqus.com]人気ブランド財布[/url]小さいころから憧れていたクラシック<em>バレエ</em>か、年齢を考えて社交ダンスを習おうか迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします☆ もうすぐ40歳に突入(女)します! これからの趣味として、ダンス系を考えて
by プラダ 財布 リボン (2014-06-17 18:20) 

クロエ 財布 リリー

[url=http://www.vwfbfa.com]クロエ 財布 リリー[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.vwfbfa.com]クロエ 財布 リリー[/url]三宮~元町辺りで、母の年代向けの洋服<em>店</em>を教えて下さい。 母は普段、<em>服</em>にお金をあまりかけず、イオンの<em>婦人</em><em>服</em>売場やユニクロで買っています。 ですので、なるべくトップスが5000円位までで買える<em>店</em>はありませんか[url=http://www.vwfbfa.com]クロエの財布[/url]あとよければ この商品なんですが http://www.asics.co.jp/products/volleyball/H/1/detail/~XW6156 身長170cm(高校生男子)の私は どのサイズを購入すればよいですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願
by クロエ 財布 リリー (2014-06-17 19:26) 

www.office.com/setup

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションと一緒に本当に簡単に見えるようにしますが、私はこの事柄を、私が決して理解できないと感じる本当の1つのものと見なします。それは私にとってはとても複雑で非常に広大だと感じています。私はあなたのその後の提出で先を見ている、私はそれの固執しようとするだろう!
by www.office.com/setup (2018-07-05 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。