e" content="text/css" />
SSブログ

夢のメカニズム!人はなぜ夢を見るのか? [調査、評価]

スポンサーリンク





夢のメカニズム! 人はなぜ夢を見るのか?

夢は欲求不満?

「夢は欲求不満の表れだ」と言う人もいます。
ダイエット中に、焼肉を食べきれないくらいに食べて幸せいっぱいになる夢を見たり、何年も恋人がいない人が、理想的な相手とディズニーランドで楽しくデートをする夢を見たりします。こうした夢は、その人の欲求不満がもとになって夢に表れたとも考えられます。


夢はアイデアの宝庫?

日本発のノーベル賞受賞者、湯川秀樹氏は夢のなかで面白いアイデアが浮かぶために
枕元にいつもノートとペンをおいてたそうです。

ビートルズの名曲中の名曲「yesterday]
を作曲したポールマッカートニーは夢の中のひらめきから作曲したらしいです。

他にもオーガスト・ケクレ「ベンゼン分子の構造解明」,岡潔「多変数函数論」
など夢でひらめきを得たエピソードはたくさんあります。


夢を見る理由

その理由は夢は右脳で見ているからです。
左脳と右脳に分かれる脳は一般的に左脳は言葉や物の仕組みを理解する分析的思考にすぐれています。

右脳は絵画や空間といった目で見る情報の直感的思考に優れています。

2014-05-06_1936.png
図参照:たけしの万物創世記

この右脳の直感的思考が夢を作り出します。

夢は一晩中見ていますが大脳は起きているレム睡眠の時に夢を見やすいです。
またレム睡眠が朝方に多いのでその最後の夢だけを覚えているのです。



奇想天外な夢を見る理由と脳のしくみ

レム睡眠時の夢は、落ちる夢、追われる夢など奇想天外な夢が多いです。
それは大脳が活発に動いているが起きているときのようにコントロールされていないのです。このときの状態は脳が暴走状態で奇想天外な物語を作るからです。

たとえば、膀胱に尿がたまったという信号が伝えられる。

起きているならトイレに行く

ところが脳は暴走状態なので信号は予想もつかないようなルートを走り、
たどり着いた場所によって違う夢となるのです。

映像イメージを受け持つ右脳の「頭頂連合野」にたどり着くと⇒

ここに尿意が伝えられれば、波や洪水など水に関する夢を見ます。

無題.png

過去の記憶を受け持つ右脳の「側頭連合野」にたどり着くと⇒
ここに尿意が伝えられれば、幼いころによくした寝小便の夢をみます。

無題1.png

言葉の発音を受け持つ左脳の「ブローカーの運動性言語野」にたどり着くと⇒

ここに伝えられれば寝言となります。
寝言で「おしっこがしたいよ~」など言います。

imagesCASE71RZ.jpg
図参照:ミッチーのポッケ

このように尿意といった同じ信号でも届く場所によって夢の内容がかわるのです。


空を飛ぶ夢や落ちる夢、逃げようとしても足が動かない夢
筋肉の緊張がなく体が動かないといった信号が脳に伝わるからだと言われています。

無題.png

夢は体が発する大切なメッセージをつたえてくれる。





車のシートベルトがどんどんきつくなる夢
狭心症の発作を起こしていることがあります。

手足が無くなる夢
脳卒中の可能性があります。





夢の内容が自分の心理を映す夢

自動車事故の夢
生活している中で無力感にさいなまれていたり、何らかの原因でパニックを起こしていることを表しています。


病気になる、死ぬ夢
自分や家族などが病気にかかったり、死んでしまう夢は、精神的に傷つけられることを恐れていることを意味することがあります。
夢の中で死んでいく人が家族や自分以外の誰かである場合は、夢を見ている人の肉体の一部(夢の中の他人がそれを表しています)が死んでいるようだと、自分自身で感じていることを暗示しています。あるいは、その人物にどこか遠くへ行ってほしいと感じているか、逆にその人を失うのが怖いと思っていることを示す場合もあります。


虫歯になる、歯が抜ける夢
自分には魅力がないのだと思い、それが誰かに知られてしまうのではないかと恐れていることを示しています。より深いレベルでは、現実で感じている恐れや戸惑い、あるいは実生活で力を失ってしまうことを意味していることもあるようです。


高いところから落ちる、水に沈む夢
精神的に不安定になっているか、実生活での周囲のサポートが不足している場合があります。また、実生活で困難に圧倒され、白旗を振る準備ができてしまっているような気持ちでいることを示したりもします。


迷子になる、わなにかけられる夢
現実でどう行動するか決める際に矛盾した考えを持っている時に主に見ます。また、網でとらえられたり生き埋めにされる夢は、現実で正しい選択ができない状態に陥ることを意味します。

参照:Gigazine



ひらめきを呼び起こさせてくれたり、ときには体が発する危険なメッセージを教えてくれる夢は現実を映し出す鏡なのかも知れませんね。




スポンサーリンク



nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 6

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
「時間に間に合わない」系の夢をよく見ますね~☆
起きたとき どっと疲れます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-07 08:16) 

リュカ

夢日記はよくつけていました^^
枕元にノートと鉛筆おいて。続けると、夢見ながら字もかけたりして、
でも起きるとミミズの這った字で読めない!(笑)
日記つけてるときは、かなり大スペクタクルな夢を見ました^^

身体の変調を教えてくれる夢は結構見ます。起きたとき、「あ、こういうことだな」って分かると、気持ちに余裕が生まれます。
by リュカ (2014-05-07 09:32) 

馬爺

ごくたまに夢を見ますね、高いところから落ちた夢で目が覚めたり蛇に襲われたりの夢を見ますが何時もそのつど起きてしまいます。
by 馬爺 (2014-05-07 19:49) 

昆野誠吾

予想できない夢を見るのが楽しいので
基本的に寝に入るときは気分が良いです^^
でもどんな夢でも起きてしばらくすると
思い出せなくなってしまいます^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-07 23:41) 

TAKA

運転中苦しくなりなぜかビルの上から落下する夢を観たことがあります、確かに精神的に病んでいた時ですね、今は夢を観ないくらい爆睡の日々です(笑)
by TAKA (2014-05-08 00:22) 

ダコタ 財布 店舗

[url=http://www.voqyhn.com]ダコタ 財布 店舗[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.voqyhn.com]ダコタ 財布 店舗[/url]デパートの<em>婦人</em>雑貨売り場をうろついたりしてみたのですが、いまいち「これだ!」という物に巡り合えません。; <em>ブランド</em>とか詳しくない(どっちかというと、あんまり大勢が持っていない方が好きなタイプというのも[url=http://www.voqyhn.com]財布 ダコタ[/url]下さい。 私は40歳のカジュアルな服装が好きな主婦です。 ユニクロもいいのですが、女性向けのものはサイズが合わず 男性物だと丈が長くなんかしっくり来ません。 出来れば橿原、桜井あたりで紹介していただけれ
by ダコタ 財布 店舗 (2014-06-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。