e" content="text/css" />
SSブログ

タバコの雑学 [調査、評価]

スポンサーリンク





タバコの吸いすぎで突然死

中国で、友人と喫煙競争をした男性が30分で5箱吸って突然死!

男性は競争に勝ったものの、突然苦しみだし、病院に担ぎ込まれたのです。

そして残念な結果に…


「短時間で大量のタバコを吸うことは心筋梗塞や突然死を引き起こす」と医師は指摘してます。

タバコも酒の一気飲みみたいに無理をして、連続して吸うと危険なんですね!

imagesCAHRXG0V.jpg




タバコについて調べてみました。


タバコの歴史

タバコ自体はアンデス山脈で栽培されたのが起源です。

5~7世紀(401年~700年頃)マヤ族に喫煙の風習がありました。

中央アメリカのユカタン半島からメキシコ南部にかけて人口200万人の高度な文明を築いたマヤ族に、タバコの栽培や喫煙の風習の痕跡が認められます。
ただし初期の頃は単なる喫煙というよりも、精霊の信仰やそれらの儀式に使われていたようですね。


1492年、コロンブスが欧州にタバコをもたらします。

コロンブスが同年アジアに向けてスペインから航海へ。

コロンブス一同が中南米大陸にたどり着きその時、原住民のタバコを吸っているのを興味を持ち、それをヨーロッパに広めました。

最初はタバコは薬として広まります。
特に注目されたのは薬草としての効能です。
当時タバコは万能薬として影響を持ちます。

19世紀までタバコは 「葉巻」と「巻たばこ」でした。
やがて19世紀に「たばこ」を巻くのに適した紙が世に出たことで、各国が「シガレット(=紙巻たばこ)」を生産するようになり、世界的に「シガレット」の製造を行うようになり流行します。


日本には1543年鉄砲の伝来と共に始まった南蛮貿易を通して始めてタバコが日本に伝わりました。

江戸時代の日本において、タバコは庶民の身近な嗜好品となります。




タバコ名前の由来

タバコの直接の語源は、スペイン語やポルトガル語の"tabaco"である。

スペイン語の"tabaco"は、古いアラビア語で薬草の一種を示す"tabaq"という言葉が語源であるとみられています。

この単語が、フランス語では"tabac"、ドイツ語では"Tabak"、英語では"tobacco"となった。日本ではポルトガル語の音に近い「タバコ」として広まります。


タバコの葉

タバコはナス科タバコ属(Nicotiana)の多年草である。
タバコは殆ど“ニコチアナ・タバカム”という種に属します。“ニコチアナ・タバカム”は、現代の「たばこ」の製造には欠かせない、「たばこ」の代名詞的な植物なのです。

この植物の葉にニコチンが含まれています。

p1_photo03.jpg
※ニコチアナ・タバカム



日本でのタバコ

1601年に肥前国平戸(長崎県平戸市)に来航したフランシスコ会員ヒエロニムス・デ・カストロが平戸藩主松浦鎮信にタバコの種子を贈呈しています。(これを記念して平戸城跡である亀岡神社には「日本最初 たばこ種子渡来之地」の石碑が建てられている)

1605年には長崎の桜馬場で初めてタバコの種が植えられたとされている。

品種
日本では、ブライトエロー、バージニア、コーカー、MC、つくばなどの黄色種と、バーレー21、たいへい、みちのくなどのバーレー種が栽培されています。

両切りたばこや刻みたばこの時代に主流を占めていた在来種は現在、熊本県を中心とする九州山地一帯、福島県、栃木県、茨城県、徳島県で、5品種が僅かに栽培される程度である。


FAOの統計によると、全世界の葉たばこの生産量は、635万トン(2002年)であり、全体の3割以上を中国1国で生産している。

日本の生産量は約5万トン。
主な産地は黄色種が南九州、バーレー種が北東北であります。
生産量の上位は国産葉タバコの1位:熊本県(4191トン)、2位:宮崎県(3805トン)、3位:青森県(3676トン)、4位:岩手県(3674トン)、5位:鹿児島県(2705トン)となります。(2007年産)

葉タバコを栽培したい人は、JTと売買契約を行う必要があって、その契約はたばこ耕作組合が農家の一任を受けて一括して行なってもらえます。
そして栽培することが決まったら、農家の契約面積に応じてJTから無償で種子が配布されます。
生産された葉タバコはJTが買い取ってもらえます。



ニコチンとタールとは

ニコチン

ニコチンは、植物としてのタバコに含まれる天然成分であり、たばこの煙に含まれています。
特殊な薬効があり、カフェインよりは弱いものの穏やかな刺激効果があり、またリラックスさせる効果もあります。
ニコチンと禁断症状の流れ
①喫煙により脳にニコチンが到達
②ニコチンが脳でドーパミンを出します。
③ドーパミンは快感や快楽をもたらします。
④ニコチンは時間と共に欠乏します。
⑤ドーパミンによる快感を回復させようとニコチンを求めます。(ストレス)
⑥タバコを吸いたい、イライラが生じ、我慢できなくなる。

imagesCAQMFKXS.jpg
図:参照 禁煙サポートサイトいい禁煙

タバコが辞められない原因はこのニコチンです。
また「ニコチン」の名前は1550年にタバコ種をパリに持ち帰ったフランスの駐ポルトガル大使ジャン・ニコ(Jean Nicot, 1530年 – 1600年)に由来します。

タール

タールとは有機物質の熱分解により発生する粘り気のある黒褐色の油状液体です。
喫煙を行うことによりタバコの葉に含まれている有機物質が熱分解され、約4000とも言われる化学物質の結合体であるタールとなります。
このタールは血液中にはほとんど吸収されませんが、細胞に付着するため、ガンを引き起こす原因になるのです。

ガンの原因はタバコの成分でいうと、このタールによるものが大きいのです。






タバコの名称の由来

メビウス(MEVIUS)
imagesCAWPYKHU.jpg
日本のマイルドセブンが世界に進出するにあたり、2012年8月8日に銘柄の名前を一新することを発表。その名もメビウス!

「MILD SEVENのMとSを受け継ぎながら、進化Evolutionを意味するEとVを加え、さらにブランドのIとお客様のU(YOU)とのつながりを表現」という。

改称の理由は「グローバルNo.1プレミアムブランドを目指し、『ブランドのさらなる進化への意思』『終わりなき進化を続けていくブランドであること』を全世界のお客様に示すため」としている。


マールボロ
imagesCAV52VAU.jpg
マールボロというブランド名の由来については諸説あります。

有名なのは"Man Always Remember Love Because Of Romance Only"(男はロマンスを失ったために愛を思い出す)の略と言う説です。

他にもいくつかの説があります。

・日本語公式サイトではイングランド南部のウィルトシャーにある町モールブラが由来とされている。

・フィリップモリスの工場があったロンドンのグレート・マールバラ・ストリートに由来するとの説。この通りの名称はマールバラ公ジョン・チャーチルを記念している。
・米墨戦争の英雄マールボロ将軍にちなむという説。

クール(KOOL)
名前の由来は「Keep Only One Love」(一つの恋を貫き通す)の頭文字からきています。

imagesCAQ3AN2J.jpg





タバコの強さはタバコはフィルターがちがうだけ!

なんとタバコの強さ、具体的にはメビウス(タール10mg/ニコチン0.8mg )とメビウス・ワン(タール1mg/ニコチン0.1mg)は中身は同じなのです。フィルターの「目」の密度や長さで調整してるのです。

1mgのタバコのリスクは軽いため数本数がふえてしまいがちです。
タールはたしかに1mgに下がりましたが、タバコにはタール以外にも約4000とも言われる化学物質の結合体はほとんど体内にはいってしまいます。

1mgでもリスクはあまり変わらないんですね。




スポンサーリンク



nice!(150)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 5

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
フィルターが違うだけ☆
驚きの事実です(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-04 16:32) 

昆野誠吾

禁煙してから10年が経ちますが、
当時、ニコチン中毒のメカニズムや
どうして禁煙できないのか(短期間で2回程失敗)を
調べて勉強したことを思い出しました。
自分の意思で辞めようと思ったのにすぐ失敗したことに
驚きと恐怖と強い悔しさを覚えたものです。
今はニオイがするのも嫌なほど嫌煙になりましたが
マルボロやマイセン、ショッポにセッタ、PMなど吸っていた
銘柄を思い出し、若かりし頃の自分を懐かしく思います^^
by 昆野誠吾 (2014-05-04 21:51) 

まる

 こんばんは。
遅くなりましたが、nice!を、ありがとうございました。
タバコが薬として考えられていたとは、びっくりしました。
 どんなことでも、やりすぎは良くないですね。
by まる (2014-05-04 22:59) 

hasseyおやじ

禁煙して3年経過。もう2度と吸わないと思います^^
by hasseyおやじ (2014-05-05 09:10) 

オークリー サングラス 激安

[url=http://www.emisos.com]オークリー サングラス 激安[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.emisos.com]オークリー サングラス 激安[/url]思うんですが いつも同じような<em>服</em>ばかりで 夏服は上の<em>服</em>はほとんど白のシャツ系です スカートはいろいろな色を買います どうしたらいいんですか? 服屋いっていつも目につくものは白い<em>服</em>です このままじゃノンスタ[url=http://www.emisos.com]オークリー ゴルフ[/url]<em>婦人</em><em>服</em>の販売をしています 買った店はどうゆう形態の店でしょうか?...(自社<em>ブランド</em>を取り扱う店) 逆に シマムラとかみたいに色んなメーカーの物を買い付けてきて売ってる
by オークリー サングラス 激安 (2014-06-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。