e" content="text/css" />
SSブログ

高血圧のウソ!血圧降下剤の危険! [調査、評価]

スポンサーリンク






血圧「140」以上でも高血圧ではなくなる?

今まで血圧「140」を超えると高血圧、
「130」でも高めと診断されてます。

しかし、日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は、検査項目で異常な値がない健康な約1万人のデータを解析して、血圧が正常とされる数値の範囲を調べました。

その結果、血圧は「収縮期血圧が147以下、拡張期は94以下」であれば正常、という調査結果も出てきた。

同学会は、「現在の健康診断で正常とされている基準値の範囲を大幅に緩めるべき」としている。

images.jpg

血圧の降下剤について調べてみました。

日本人の高血圧は国民病?

日本の高血圧人口は4000万人に及ぶとも言われ、もはや国民的な疾患であると言えます。

高血圧は生活習慣病の一つに位置づけられ、自覚症状はほとんど認められません。

血管内皮の障害を起因として動脈硬化症を発症する原因となり、さらにそこから虚血性心疾患や脳卒中など種々の合併症が引き起こされることから問題となります。


血圧降下剤の目的

高血圧の治療目的は脳卒中や心不全などの二次的疾患を予防し、生活習慣を改善することにあります。



高血圧は、戦後、医者と製薬会社が発明した病気?

戦前は高血圧という病気はありませんでした。

戦後になり血圧を気にする人たちが現れて、1956年に血圧降下剤の大量生産が始まっています。

また高度経済成長の1961年に、国民皆保険制度が開始されます。

それと同時に薬の大量消費時代が始まりました。


国民は保険適用出来ることに目をつけた医者と製薬会社が、高血圧の問題を喧伝しまくります。

一度薬漬けにすれば製薬や医師は安定的に莫大な利益を得ることが出来るからです。

つまり、高血圧というのは戦後、発明された病気と言えるのである。


犬や猫の動物には高血圧という病気がないのに、人間だけ高血圧という病気が誕生したのです。
※高血圧は2次的病気を発症させるリスクは上がりますが、高血圧自体は、基本的症状はない。

医者と製薬会社の陰謀によって、高血圧の基準値が大幅に下げられてきました。

誰もが「貴方は高血圧ですよ。血圧降下剤を飲まないとすぐ死んでしまうかもしれませんよ」と恐喝されるようになります。

このようにして、製薬会社の血圧降下剤の売り上げは1兆円にも達するという。巨大マーケットの誕生です。

参照•浜六郎著「高血圧は薬で下げるな」



高血圧の基準の変動


1960年代

「最高血圧=年齢数+90㎜Hg」です。
この「年齢数に90を加えた数字よりも低ければ、血圧は正常」という診断法が、当時の主流であります。

当時は血圧の正常値を150/100と考えていたようです。

1970年代〜
世界保健機構(WHO)が、最高血圧を160以上、最低血圧を95以上と規定します。

日本でも160/95以上を高血圧とするようになります。

この160/95以上が、その後長いこと国際標準とされていたので、いまでも高齢の方はそう考えていると思われます。

1993年〜(グレーゾーン設立)
1993年になると、WHOと国際高血圧学会(ISH)が、新しい分類法を発表します。

血圧の正常値を「最高血圧が140未満、最低血圧が90未満」と大幅に変え、最高血圧が140、最低血圧が90のいずれかを超えたときには、「境界域高血圧」と呼ぶことになった。

(※これは高めですよって注意喚起のレベルで決して高血圧ではありません。)

これにより、正常値と異常値の間に、グレーゾーンを作ります。

このグレーゾーンも異常値に含めてしまう方向に進んでしまいます。

その結果、かつては治療の対象とならなかった人が、血圧が140/90を超えただけで、定期的な血圧測定の対象にされることになったのです。


2000年〜

2000年に高血圧の基準値が改定され、それまでは最大血圧が160、最小血圧が95以上」を高血圧としていたのが、140/90まで一気に引き下げられました。
前のグレーゾーンまで基準が下げられたのです。

そのことで、2500万人の人が新たに「高血圧」の患者となり、降圧剤の売り上げは3倍以上、1兆円へ!

何度も変更されている高血圧の基準(定義)には根拠がないので信用出来ない。


血圧降下剤が体に悪い理由

薬の力により無理やりに血圧を下げてしまうので様々な副作用があります。
動悸や息切れ、めまい、せき、吐き気などといった症状の他にも、体に発疹が出たり、性欲が減退したりなど、様々な副作用が血圧降下剤によって引き起こされる可能性があります。


高血圧の人の減塩は効果が薄い?

高血圧の人は塩分を控える事が大事だと一般的に知られている話だと思います。
だが塩分と血圧の関係は、まだ十分には解明されていません!
減塩による血圧を下げる効果は、1日に6~8g減らすと、高血圧患者の約20%の人は血圧は下がりますが、残りの約80%の人は血圧には変化が殆どありません。

高血圧研究の世界的権威であり、アメリカ心臓学会より高血圧学会の最高賞と言われるチバ賞を受賞された、元・名古屋市立大学教授の青木 久三先生は、「塩の摂取量と高血圧は無関係」との報告をしています。

ただたくさん取りすぎると肝臓は過剰なナトリウムの排出と、必要なナトリウムの吸収を繰り返していますが、塩分の多い食事を続けていると、ナトリウムの排出が十分に行われなくなり、血液の量が増えて血圧が上昇してしまうことはあります。

また、塩分はコレステロールを高め、血栓をでき易くします。
塩分の過剰摂取を避けた方がいいでしょう。

参照:厚生労働省高血圧ホームページ



感想

高血圧と診断されている日本人は、全国に約3970万人(国民健康・栄養調査2008年版)日本国民の青年の半数近くが正常ではないと言う事になります。

血圧は高すぎも低すぎも良くなくて、ほどほどの血圧がよいとされています。

ただ人それぞれ個性があるように、体質も個人、個人違います。

一律に140以上は高血圧だから、降下剤の薬を飲む事を進めます。

飲んだら最後、死ぬまで薬とお付き合いしなければなりません。

薬を飲む手間や金銭負担も大変になります。

そもそも人間は自動調整機能があります。
血圧が上がるのも生きる為に意味があってのこと。

この調整が機能しなくなると脳出血などの病気にかかります。

問題なのは、正常に機能しているのに、国が140でラインを引き、一律に病気扱いにしてしまい、そのために下げる必要のためにない血圧を下げるのが、問題だと思います。


国の線引きで病人をいくらでも作れてしまいますからね。


高血圧は自然現象であり、何らかの生理的意味があります。

それを無視して、無理やり血圧降下剤で下げることは、必ず副作用を伴うので、血圧180以下の人が血圧降下剤を飲む方が飲まない方より危険 を伴うと思います。


確かに180以上の血圧がある人は、過去のデータからみても、病気にかかる恐れがありますので、降下剤投与は有効でしょう。

しかし、NIPPON研究では、最大血圧が160~170の人は110~119の人に比べて、循環器死亡はむしろ少ないというデータもあります。


血圧が140で病気になるというデータはありません。

140という数値で薬投与というのはあまりにも低い数値だと思います。

必要以上に薬漬けにするのはどうなのかと思います。

私は今年の健康診断で血圧が132が出たら、高いと言われて測り直されました。

結局測り直しても132で、健康診断の結果は要注意になりました。

40年前は150が正常値!
15年前は140が要注意で160が高血圧!
今は、130でも要注意!

この基準もあまり当てにならない感じが個人的にします。



スポンサーリンク



nice!(188)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 188

コメント 9

シルフ

長年高血圧なんで、いいニュースですね(笑)
まぁ200超えたこともあるし。
下で140超えてもピンピンしてるし。
気の持ち方なんでしょうね。
by シルフ (2014-04-16 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
自分の体は自分が一番良く分かりますね。人それぞれ。まさにそのとおりだと思います。
実は、わたくしは若い頃低血圧に悩みました。今はまとも?(110、70)
所謂検診には60を過ぎてから行かないことにしています。

あ、そうそ。お醤油のおはなし。我家のを調べてみたら大豆と小麦、塩、それに
アルコールが入っていました。
by mimimomo (2014-04-16 09:18) 

リュカ

血圧降下剤を服用したことがあります。
目がめちゃめちゃ乾燥するという副作用が出てやめました。
その病院は、なんでも「薬薬」だったのですが、今いってる病院では
薬は処方されてません(笑)
血圧は毎日はかってますけどね♪
by リュカ (2014-04-16 10:15) 

昆野誠吾

巨大な組織。利権がらみ、こんなものには
個人で抗う術がありませんね。
世間がこういえばそうなんだろうみたいな^^;
情報社会ですからそれぞれの頭で考えなければなりませんね。
by 昆野誠吾 (2014-04-16 15:35) 

馬爺

今この記事を見て図ってみましたが162/94でした、私は余り敏感に成らないようにはしているんですが毎日測定しております。
by 馬爺 (2014-04-16 17:52) 

みち

「発明された病気」って怖いですね。
両親が、年を取って血圧が上がってきたと、つい先日言っていました。
私は低いんですけど、そーゆーものかなって思いましたが、
もしかしたら基準が変わってそう思わされてるのかもしれないですね。
by みち (2014-04-17 00:04) 

ダコタ 長財布

[url=http://www.oxavfx.com]ダコタ 長財布[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.oxavfx.com]ダコタ 長財布[/url]...(<em>婦人</em><em>服</em>)で 日付は一番新しい評価で19日の朝...閉め日まで連絡まつか~なんてのん気に考えてたんですが... 悪い評価が全て同じ<em>ブランド</em>の<em>服</em>で...しかも[url=http://www.oxavfx.com]ダコタ 財布 メンズ[/url]こんにちは。 だいぶ前ですが、池袋サンシャインに入っていました。 でも今調べるともうないようです。 http://www.san-ai.com/laotarga/shoplist/index.html#003 株式会社三愛の<em>ブランド</em>だったようですが、 ショ
by ダコタ 長財布 (2014-06-17 18:14) 

佐和田

適切な食事をしていれば人間は健康です
病院に行く必要もないですし薬を飲む必要もありません

血圧を測らせようとするのは医者と製薬会社が儲けのためにすることであり
最終的に薬で儲けることが目的です

私たちは何も気にせず生活していればよいのです
by 佐和田 (2014-12-17 00:18) 

www.office.com/setup

通常、私はブログにはコメントしませんが、記事は非常に説得力があり、私はそれについて何も言わないでしょう。あなたは素晴らしい仕事をしています。男、それを保つ。
by www.office.com/setup (2018-07-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。