e" content="text/css" />
SSブログ

ソチオリンピックの場所!徹底調査!治安、気温、会場、観光情報! [調査、評価]

スポンサーリンク




今年はロシアでソチオリンピックが開催されますね。

ところでソチってどこ?って人も多いのでは。

何かプーチン大統領の別荘がある所など色々情報は流れてきますが、よくわからないので調べてみました。

2014-01-17_1957.png

場所は黒海の東に位置する町ですね。

なんとこのあたりはイスラム武装勢力とロシア治安部隊との激しい銃撃戦によって多くの死者がでてしまった北オセチア共和国・ベスランでの学校占拠事件。
「新・世界の火薬庫」ともよばれるチェチェン・北オセチア地方のすぐ近くなのです。

正直治安はあまり良いとは言えません。

ロシア内務省は五輪の際、ソチの人口の1割弱に当たる約3万7千人の治安要員を配置する計画です。

2014-01-17_2012.png

ソチオリンピックと言っても会場はソチから結構離れてますね。

ソチの中心より南にメイン会場となるソチ・オリンピックパーク・サーキットがあります。

800px-Sochi_2014_olympic_coastal_cluster_map-en_svg.png

図参照:ウィキペディア

ここにメイン会場やアイスホッケー会場、カーリング会場、フィギュアスケート/ショートトラック会場などがあります。

またこのソチ・オリンピックパーク・サーキットはオリンピック開催後F1開催コースとなる予定です。

524700.jpg

参照:http://e-nenpi.com/article/detail/190671

ソチの街の様子

ソチはロシア連邦クラスノダール地方の都市で、ロシア随一の保養地である。黒海に面し、アブハジアとの国境に近い。人口は39万5012人で、ソチ都市圏は黒海沿いの145kmに広がってます。

ロシアでの冬季オリンピックは、ロシア帝国・ソビエト連邦時代も含めて史上初となる。

ソビエト連邦時代に保養地として整備されてます。
雪をかぶったカフカース山脈を望む美しい砂浜が広がる。
気候は温暖です。

温泉を産し、多くの療養施設もある。毎夏には数百万人がソチを訪れる。

ソチからすぐ北にある西カフカース山脈はユネスコの世界遺産(自然遺産)に選ばれている。

スターリンをはじめ、多くの歴代大統領が別荘をソチに持ってます。
プーチンもソチの別荘で夏期休暇を過ごしているそうです。また、イタリアの政治家シルヴィオ・ベルルスコーニも休暇を過ごすために毎夏ソチを訪れている。

何かロシアと思えないですね。南国扱いな感じです。
それもそのはずソチは、亜熱帯気候の都市なのです。
気温は冬の1月、2月の平均気温でも6°以上もあるのです。
あまり東京と変わらないんですね。

また保養地の土地柄、街の美化のために今回のオリンピックでは、競技施設や選手村内等々、至る所が禁煙となる模様です。

日本も世界も禁煙の流れですね。

ソチオリンピックは2月7日から開催です。
楽しみですね。

pub_main1.jpg

img2012-12-12-001.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。