マック(マクドナルド)がピンチ!客数、売上げ減少を調査します。 [調査、評価]
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マックがピンチ
ファーストフードの雄、マクドナルド(マック)が今ピンチを迎えてます。
全店売上高は5ヵ月連続減少、客数は7ヵ月連続で減少、営業利益は54%減となってしまってるのである。(対前年同月比)。
僕は、マックには月に数回行くので、心配…
確かに数年前は土日の昼間などは、大行列すぎて諦めてたほどでしたが、昨日も行って来ましたが数年前よりはお客さんが減ってると思う。
注文後、席取りも最近は以前ほど苦労しなくなって、個人的には悪くはないんですけどね。
客離れの原因
①健康志向
②フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケがまわってきてる。
③ファーストフードのライバルが出現
①健康志向
魅力的な商品がないとよく言われますが、そもそも僕がマックを選んで食べに行く理由は、お店に入りやすく、安くて手っ取り早くお腹を満たしてくれるからである。
だから20年間もほとんど変わらないメニューを食べてます。
そこまで、商品にこだわりはありません。
メガマックやらテキサスバーガーやらは興味ありませんでした。
100円マックがあるから500円前後でお腹を満たしてくれるから僕はお店に行くのです。
だが数年前、きずいたのですがマックのカロリーの高さにビックリ!
僕はいつも、マックチキン×2(388×2cal)とポテトのL(571cal)、たまにアップルパイ(211cal)を頼むのですが、何とカロリーの合計が1562calも取ってしまうのです。
これはファーストフードのライバルの吉野家の牛丼大盛り生玉子(750+80)で830cal
うどんチェーンの丸亀うどんのぶっかけうどん大盛りと高菜おにぎり(440+140)で580cal
幸楽苑の中華そばにギョーザにチャーシュー丼(528+200+450)で1178calです。
これらのお店は僕がランチに行く時のお店で、このメニューはいつも実際に食べてるものです。
明らかにマックはカロリーが高いです。選ぶ品物によるかもしれませんが僕の場合はこうでした。
30歳を過ぎると腹回りが気になってきます。
10代、20代ならカロリーなどは気にしませんが、30代になると、気になってきます。
体はウソをつきません。
健康志向になる30代以上の層が割合的に増えていき、
若者人口の減少も売り上げ減少の理由だと思います。
②フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケが回っている。
何とマックの社員はここ5年で約5000人から2700人ほど減った事で利益を出してきてるのです。
どうすればここまで減らせるかといえばフランチャイズ(FC化)して徹底的に直営店からFC店にシフトしてたのです。
合理化の結果、利益は出せましたが、これ以上FCを利用しての経費削減はさすがにできません。
合理化の弊害として、どうしてもサービスの低下につながります。
お客様本意から、利益本意になってしまう可能性は高い!
直営なら全体を通してサービスや利益を考えられるが、FCは本部からの助言や監視が、あるにせよ利益を単体のお店から考えなくてはならない。
どうしてもサービス重視より、利益に目が行きがちになります。
サービスが、下がればお客さんの数も減ります。
藤田(田(でん)元社長さん時代のマクドナルドは7割が直営店でしたが、
現在は3割まで減らしました。
なんと7割がFC店なのです。
③ファーストフードのライバルが出現
従来から牛丼屋や、ラーメン屋などが、ライバルでしたが最近は、うどんのチェーン店や激安弁当など安くて早いお店がたくさんあります。
またちょっとした休憩には昔はよくマックを利用してましたが、今やスタバなどのコーヒーチェーンの方が多い気がします。
つまり、マックを選ぶ必要性と理由が相対的に薄れたのも理由の1つではないかと思います。
まとめ
以上3つの理由を1人の個人として考えてみましたが、間違ってるかもしれません。
だが、多少は値上がりはしましたが、値段は安いし簡単に食事もてきますし、最近は24時間のお店も増えてますし、とっても便利です。
マックの復活を期待します。
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マックがピンチ
ファーストフードの雄、マクドナルド(マック)が今ピンチを迎えてます。
全店売上高は5ヵ月連続減少、客数は7ヵ月連続で減少、営業利益は54%減となってしまってるのである。(対前年同月比)。
僕は、マックには月に数回行くので、心配…
確かに数年前は土日の昼間などは、大行列すぎて諦めてたほどでしたが、昨日も行って来ましたが数年前よりはお客さんが減ってると思う。
注文後、席取りも最近は以前ほど苦労しなくなって、個人的には悪くはないんですけどね。
客離れの原因
①健康志向
②フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケがまわってきてる。
③ファーストフードのライバルが出現
①健康志向
魅力的な商品がないとよく言われますが、そもそも僕がマックを選んで食べに行く理由は、お店に入りやすく、安くて手っ取り早くお腹を満たしてくれるからである。
だから20年間もほとんど変わらないメニューを食べてます。
そこまで、商品にこだわりはありません。
メガマックやらテキサスバーガーやらは興味ありませんでした。
100円マックがあるから500円前後でお腹を満たしてくれるから僕はお店に行くのです。
だが数年前、きずいたのですがマックのカロリーの高さにビックリ!
僕はいつも、マックチキン×2(388×2cal)とポテトのL(571cal)、たまにアップルパイ(211cal)を頼むのですが、何とカロリーの合計が1562calも取ってしまうのです。
これはファーストフードのライバルの吉野家の牛丼大盛り生玉子(750+80)で830cal
うどんチェーンの丸亀うどんのぶっかけうどん大盛りと高菜おにぎり(440+140)で580cal
幸楽苑の中華そばにギョーザにチャーシュー丼(528+200+450)で1178calです。
これらのお店は僕がランチに行く時のお店で、このメニューはいつも実際に食べてるものです。
明らかにマックはカロリーが高いです。選ぶ品物によるかもしれませんが僕の場合はこうでした。
30歳を過ぎると腹回りが気になってきます。
10代、20代ならカロリーなどは気にしませんが、30代になると、気になってきます。
体はウソをつきません。
健康志向になる30代以上の層が割合的に増えていき、
若者人口の減少も売り上げ減少の理由だと思います。
②フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケが回っている。
何とマックの社員はここ5年で約5000人から2700人ほど減った事で利益を出してきてるのです。
どうすればここまで減らせるかといえばフランチャイズ(FC化)して徹底的に直営店からFC店にシフトしてたのです。
合理化の結果、利益は出せましたが、これ以上FCを利用しての経費削減はさすがにできません。
合理化の弊害として、どうしてもサービスの低下につながります。
お客様本意から、利益本意になってしまう可能性は高い!
直営なら全体を通してサービスや利益を考えられるが、FCは本部からの助言や監視が、あるにせよ利益を単体のお店から考えなくてはならない。
どうしてもサービス重視より、利益に目が行きがちになります。
サービスが、下がればお客さんの数も減ります。
藤田(田(でん)元社長さん時代のマクドナルドは7割が直営店でしたが、
現在は3割まで減らしました。
なんと7割がFC店なのです。
③ファーストフードのライバルが出現
従来から牛丼屋や、ラーメン屋などが、ライバルでしたが最近は、うどんのチェーン店や激安弁当など安くて早いお店がたくさんあります。
またちょっとした休憩には昔はよくマックを利用してましたが、今やスタバなどのコーヒーチェーンの方が多い気がします。
つまり、マックを選ぶ必要性と理由が相対的に薄れたのも理由の1つではないかと思います。
まとめ
以上3つの理由を1人の個人として考えてみましたが、間違ってるかもしれません。
だが、多少は値上がりはしましたが、値段は安いし簡単に食事もてきますし、最近は24時間のお店も増えてますし、とっても便利です。
マックの復活を期待します。
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2014-01-13 14:38
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