e" content="text/css" />
SSブログ

今年の恵方巻の方角は東北東!簡単に解説します。 [行事]

スポンサーリンク




こんにちは!
おーやんです。

節分と聞くと豆まきしかイメージがなかったですが、最近は恵方巻の方が人気が出てきてる感じです。

まあ豆とお寿司どっち食べると聞いたらお寿司に軍配は上がりそうですからね。



ehomaki.gif

今年2014年度の恵方の方角は東北東です!!

ん?何だ?
そもそも恵方って何者だ?方角?訳わからんぞって思われた方もいらっしゃるかもしれないので、超簡単に説明します。

恵方とは神様(歳徳神)のことで神様のいる方向に向かって願い事をしながら巻き寿司を食べると、その年は幸せに過ごせて、さらに願い事まで叶っちゃうわけです。
(方角は毎年変わります。今年は東北東です)。

これはガンガン食べるしかありませんね!!

marukaburi.gif


だが4つの注意事項があります!!

①食べる方角を間違えると効果がありません。ちゃんと神様に向かって食べるのです。

②恵方巻は切らずにかぶりつくこと!切らない理由は「縁を切らない」という意味があるから

③おしゃべりをせずに無言でたべること!しゃべると運が逃げます。

④食べながらお願い事をすること!


まとめると
神様の方角に向い黙ってお願いしながら、寿司をかぶりつけ!!
とのことで簡単ですね。


ついでに節分もやって邪気も払えば今年の運気は鬼に金棒です。最高な年を迎えてください。

oni_mame.gif


スポンサーリンク



タグ:恵方巻 節分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。