e" content="text/css" />
SSブログ

日本の肥満事情!朝食抜きの方が太る? [調査、評価]

スポンサーリンク









日本の肥満事情(厚生労働省参照)

日本はいつの時代もダイエット食品やダイエット器具が売れてます。

いかにダイエットに興味があるのかが分かります。

昨日の記事でも書きましたが、日本はOECD加盟国の中では韓国と共にもっとも肥満の少ない国です。

6a1ae82b-s.png

日本の肥満事情について調べてみました。

肥満と過体重の基準


世界保健機関(WHO)では欧米など外国の肥満の基準は、BMI30からです。

25~30までは『過体重』と呼んでいます。

imagesCAXSB6FR.jpg


しかし日本ではBMI25以上を肥満と定義してるのです。

外国の『過体重』の数値から肥満と認定されますので、注意が必要です。

日本でBMI30以上となると、人口の3%に満たないのです。

無題.png
※日本の規格

なぜ、日本は肥満が少ないのか?

日本食が寿司や豆腐などヘルシーなものが多いのも大きな特徴です。

また給食ではカロリーを計算し健康にいいメニューばかり出てますので、よほど間食をしない限り肥満児は少ないです。

またレストランなど外食などしても外国に比べ量が少なく、味も薄いのが特徴です。

アメリカに比べるとですが、徒歩の機会が多いです。
駅や学校、近所のスーパーも歩ければ歩きますよね。
アメリカは完全に車社会ですので、移動は車が多いです。
治安の面でも車が安全ですからね。



都道府県別 肥満ランキング(過体重率 2012年度)

ワースト10

1位
沖縄県
45.2
2位
宮崎県
44.7
3位
栃木県
40.5
4位
福島県
40.3
5位
徳島県
40.1
6位
宮城県
39.5
7位
岩手県
38.7
8位
北海道
38.5
9位
青森県
38.0
10位
高知県
37.6

※ちなみにアメリカ、ドイツ、イギリスでは50%を超えてます。
国民の過半数は過体重な国なのです。

無題.png
図参照:http://todo-ran.com/t/kiji/14169

痩せる県民ランキング


1位
山口県
22.1
 
2位
福井県
22.5

3位
滋賀県
23.0

4位
鳥取県
25.1

5位
静岡県
25.2


全国平均
31.1



低所得者の方が肥満率が高い?

厚生労働省の調査結果では、肥満者の割合は、200万円未満の低所得者の方が肥満率は高いそうです。
特に女性は顕著に表れています。

高所得者は、低所得者の人よりお金にゆとりがあり、身体に良い食事や運動により健康管理を行っている。

そのため、低所得者に肥満体の人が多いという結果となっていると分析してるそうです。


高所得者の人達や中流層以上の人たちは、スポーツジムに通ったり、
ジョギングをしたりなど定期的に運動をしている人が多いのです。


また、喫煙している者の割合も低所得者の方が高いという事もわかりました。

しかし飲酒習慣者の割合は、男性では200万円未満の世帯で低く、女性では差がみられなかったそうです。






朝食抜きの方が太る?

また朝食を食べない人の方が男性、女性とも肥満率は高いです。


人の体は、朝起きて太陽の日を浴び、朝食をとることで1日のリズムをとっています。

朝食を抜くと、体がエネルギーを節約して脂肪の合成を促進します。

また生体リズムが乱れてエネルギー代謝にも悪い影響を及ぼすと考えられています。

朝食を抜く人は間食の量が増える傾向があり、肥満者の割合も高めになることが報告されています。

img162.jpg
図参照:広島市健康作りセンター 

理想の体型はちょいポッチャリ?

日本肥満学会などでは、男女ともBMI22を健康体重として推奨しています。

身長160センチの男女であてはめてみると、
男性のBMI22は56.3kg。

たぶんそのくらいがりそうだと思います。

しかし身長160センチの女性が56.3kgだと少しポッチャリですよね。

165cmの男性のBMI22は約60kg。
女性もBMI22で計算したら60kgという事です。

やはりポッチャリな気がします。

男女とも推奨を同じにしているのがおかしいのか、もしくは本来の人の身長と体重のバランスを考えると、ちょいポッチャリぐらいが、健康体なのかもしれませんね。



ーーーーーーーー

肥満は生活習慣病になりやすくさせます。

その名の通り、若いころからの生活習慣がだんだん病気を生み出すものです。

糖尿病や虚血性心疾患、脳卒中などにかからないためには肥満の解消が大きいでしょう。







スポンサーリンク



nice!(160)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 9

トレンド下関

山口県は1位?私も太りたいけど太りません^ ^体質でしょうか
by トレンド下関 (2014-06-01 05:48) 

シルフ

低所得者に肥満が多いって何となくわかるような気がします。
ストレスも多いしね。
食べるものも偏るし、不規則な生活もあるだろうし。
シルフちゃんもダイエット中です(笑)
by シルフ (2014-06-01 07:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
美味しいものは
カロリー高いですしね~^^;
楽しみとのバランスを取るのって難しいです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-01 08:02) 

リュカ

面白いデーターですね^^
朝ご飯はしっかり食べますよ!!
今日も5時に起きて、7時には朝ご飯食べ終わってました(笑)
今はお茶をずずーーーっと飲んでます^^
昨日飲み過ぎたので、今日は休肝日!
by リュカ (2014-06-01 09:10) 

カァズ

ネットでBMI計算したらギリ標準で良かったです^^;
by カァズ (2014-06-01 14:16) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただきありがとうございました。
朝食を食べない生活を30年以上しています。
by heroherosr (2014-06-01 16:08) 

昆野誠吾

BMI28前後なので肥満です。
明らかにお腹周りだけ太りました。
20代の頃は殆ど朝食抜きでしたが
30代になってから毎朝何か食べています。
夜も沢山食べていましたから30台後半になってから
ブンブク太りだしましたね~(汗
by 昆野誠吾 (2014-06-01 17:35) 

ブリスクル

私は痩せ体質ですが、お腹だけはぷっくりしてきました。気を付けないと
ですね^^;
by ブリスクル (2014-06-01 23:20) 

www.hnyechang.com

[url=http://www.hnyechang.com][/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.hnyechang.com][/url]思うのですが、今現在の経験上、ブラジル国内での仕入れがスムーズに行くとは思えません。 仕入れなどに関して、ご存知の方がいれば教えてください。 今、ブラジル在住ですが、何をするにもとても時間がかかりま[url=http://www.hnyechang.com][/url]...ます。 メンズでこんなことになるのは初めてなので質問する次第です。 <em>婦人</em><em>服</em>では結構知れた<em>ブランド</em>なのですけど???。
by www.hnyechang.com (2014-06-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。