e" content="text/css" />
SSブログ

ハイパービルディング 高さ1,000メートル以上の構想中建築物。 [調査、評価]

スポンサーリンク





高さが1000メートルを超えるビル 「キングダムタワー」建設開始へ

kingdomtowerfromthewates.jpg

建設予定地はサウジアラビアのジェッダ(Jeddah)!!

ジェッダは紅海を望む人口340万人のリヤドに次ぐサウジアラビア 第2の都会である。
ジェッダは年に一度、メッカの大巡礼の時、世界中から訪れる巡礼者の玄関口になる。
AD647年に巡礼が始まった頃からジェッダは重要な町となっってます。

また、アダムとイブのイブが生まれた町でありイブの墓も残っている。
昔はイブの墓に訪れることが出来たがイスラム教以外の人々が祈りを捧げるようになったので
35年前に政府が墓を閉鎖したのである。


この歴史ある古都、ジェッダに世界一の超高層ビルが誕生するのです。(1007メートル)

2014-04-02_2020.png

建設費用12億ドル(約1240億円)に上るこの建設プロジェクトが発表されたのは2011年。3年かかってようやく建設を開始!

完成は5年後の完成を目指す!2019年です。完成まではまだまだかかりますね。


キングダムタワーは、フォーシーズンズ・ホテル(Four Seasons Hotels)が運営する5つ星ホテルと高級マンション、一流オフィススペース、高級コンドミニアム、「世界で最も高い場所にある屋上展望台」などが入った複合用途ビルになるという。

また、ダブルデッキエレベーター(2階建てエレベーター)5基を含む59基のエレベーターが設
置される。

建設はゼネコン大手ビンラディン・グループに発注
ビンラディン・グループは、国際テロ組織アルカイダの指導者であのウサマ・ビンラディン容疑者の一族が経営する建設会社とのこと。



アラブのドバイやカタールなど石油マネーの力はすごいですね。

ドバイやクウェートなどペルシャ湾岸では2008年ごろ、高さ1000メートルを超えるビルの計画が相次いで発表されたが、世界的な金融危機の影響で「高さ競争」は白紙になるところが多かった。

当初はキングダムタワーは1600mを目指していましたが、1000メートルに修正されてます。
それでもダントツ世界一のビルになる予定です。

kingdom-tower-3.jpg





夢の1000メートル以上の構想中のビル(実現するかはわかりません)



ブルジュ・ムバラク・アル=カビール (高さ1001メートル)

Mubarakal-Kabir_computer_rendition.jpg

クウェートのスビヤ (Subiya)で計画中の大規模な再開発地の名称。
スビヤは首都・クウェートシティの対岸に位置する。マディナ・アル=ハリールとはアラビア語で「絹の都市」を意味する。

無税の産業地域、新空港、医療施設、大型スタジアムを含むスポーツ施設、メディアセンター、リゾート施設などを集積した大規模な新都心となる。完成まで25年を予定している。

3766144728_e625ab7889.jpg







ナキール・タワー(1,400m)

Nakheel_Tower110417.jpg

アラブ首長国連邦のドバイに建設される予定の超々高層ビル

地上228階建、尖塔高1,400m・屋上1,250m・軒高850mとなる予定であるが、最終的な高さは秘匿されている。

既に基礎工事に着工したが、2009年のドバイ・ショックによって建設計画が凍結されている。

白紙になったわけではないので再開できるように今後に期待したい。



ドバイ・シティ・タワー (高さ2400メートル)

dubai-city-tower-image.jpg

アラブ首長国連邦 ドバイに建設が構想されている超高層ビルである。別名はバーティカル・シティ。

ブルジュ・ハリーファの約3倍である2,400mの高さとなる予定。

利用可能フロアは400階で、6棟のビルが螺旋を描いて100階ごとに連結され一つの構造物となるデザインが特徴である。

タワーの一部が海にはりだしてマリーナをつくり、クルーズ船の停泊地となる予定である。使用電力の予測量は、年間37,000 MWh、ピーク時は15 MWである。電力は太陽、熱、風によってまかなわれることになっている。

現状は構想中であり、実現できるかはまだわからない。
階数は400階の予定です。



構想というよりか妄想に近い超超~高層ビル!!!

エアロポリス2001(2000メートル)

ae520acc-s.jpg

エアロポリス2001とは、大林組が1989年に打ち出した東京湾上に建てられる500階建ての超高層ビル構想のことです。高さ2000メートル、工費は46兆円、工期は25年かかるとされてます。

建設予定地は浦安沖10キロの海上です。
そこに海底トンネルで結ばれた高速道とシャトル便の鉄道でアクセスさせ、海底200メートルの岩盤まで掘り下げた直径740メートルの環状人工島を作り、支持基盤をその上に建設することにより、地震や風の揺れにも強くなるそうです。



TRY 2004(2004m)
2964s.jpg

TRY2004は、清水建設が構想した超ビッグプロジェクトです。
自然の大地をそのままに光と風を最大限に取り入れた、100万人の空中立体都市構造です。
インフラを兼ねるメガトラス構造が、2,000m級の快適なピラミッド・シティを生み出します。

地上基底面積 : 約800ha
高さ、階層数 : 約2,004m、8層
用途 : 業務、居住、商業、研究、文化、レジャー複合都市
想定人口 : 居住、就業人口1,000,000人
インフラ空間 : 約2,500ha
施設構成 : (1~4層)住居、オフィス+α(5~8層)研究、レジャー、ホテル+α住居約24万戸、オフィス約2,400haを収容可能

総工費は不明、工期は7年と見積もっていました。
計画設計は実現可能なほど素材や施工システムを練ってます。
.
try_img001.jpg
try_img007.jpg
参照:TRY2004/シミズ・ドリーム-清水建設



ウルティマタワー(3217m)

ダウンロード (1).jpg

1991年にアメリカの建築家によって設計され、3,218.7メートル(10560フィート)の高さの塔です。
居住、就業人口1,000,000人。工費に1500億ドルかかるとされております。
フロアー数は500です。


X-Seed 4000(エクシード4000)(4,000m)

2963s.jpg

X-Seed 4000(エクシード―)は、大成建設によって1990年に構想されたハイパービルディング計画です。
なんと、800階建て高さ4000mと富士山より高いのです。
延床面積7000haに100万人が生活する予定でした。

建設地は東京湾上が想定され、工費150兆円工期30年が見積もられている。しかし、建設の困難さはきわめて高く、今まで確実な施工が検討されたことはないとのことです。

xseed4000keikaku2 (1).png

参照:ウィキペディア




東京バベルタワー(10,000m)

2965s.jpg

なんと高さ10キロ!!エベレストより高く地球上最大の高さを誇ります。
東京バベルタワー(Tokyo Babel tower)は東京に建設を提唱されていたハイパービルディング。早稲田大学理工学部建築学科尾島俊雄研究室がバブル期にハイパービルディングのひとつとして策定した構想である。

地上高:10,000m
居住数:3,000万人
総面積:山手線の内側すべて
建設費:3,000兆円
基底面:110km²
総床面:1,700km²

全てにおいて桁違い!3,000兆円という巨額の資金で挫折!
または不慮のトラブルで航空機の衝突する危険が高い!
上層部で窓が外れるとマイナス50度という冷気と激しい突風に襲われ人間であれば確実に死に至ります!

つっこみどころ満載ですね。

images.jpg




スポンサーリンク



nice!(146)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 7

シルフ

おはようございます。
今日の記事も建築大好きシルフちゃんにはたまりませんね。
ホント、毎日めっちゃ面白い。
楽しいブログを有難う!!!
by シルフ (2014-04-04 08:11) 

johncomeback

ぶったまげましたw( ▼o▼ )w オオォォ!!
by johncomeback (2014-04-04 15:35) 

昆野誠吾

2000mクラスの計画・構想は見たことありますが
4000mとかそれ以上も「想像」ではあったんですね~
しかも東京でやろうなんてオッタマゲです(笑
せめて地震が少ない場所でないと怖い^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-04 16:34) 

馬爺

地震国日本にそんな高いの建ててもすぐに壊れそうで巣そして被害甚大になりますね、何も高ければ良いってもんでもないと思います。
by 馬爺 (2014-04-04 18:16) 

prin4795

おもしろい!~ただただおもしろいです。
ありがとう~
by prin4795 (2014-04-04 22:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
クラクラしてきました・・・(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 07:27) 

ダコタ 長財布

[url=http://www.hqeawn.com]ダコタ 長財布[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.hqeawn.com]ダコタ 長財布[/url]様です。突然すみません。答えるに値しない質問をしてしまっていたら、本当に申し訳ありません。 その場合は、無視してください。いつもありがとうございます。 先日、人生観を確立するために読書や映画以外の芸[url=http://www.hqeawn.com]ダコタ 財布 激安[/url]Mサイズカットソーを落札しました。 届いたら、内側のタグに「ガールズ160」と書いてありました。 確かに大人っぽいデザインやMサイズに近いものが多いようです。 でもガールズ(特に<em>ブランド</em>物)は子供<em>服</em>カテに出
by ダコタ 長財布 (2014-06-17 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。