e" content="text/css" />
SSブログ

お年玉相場を徹底調査!!(幼稚園、小学生、中学生、高校生,大学生) [調査、評価]

スポンサーリンク




幼稚園、小学生、中学生、高校生のお年玉っていくらにしたらいいか以外に悩みますよね~。

今時のこどもはお金の金額に敏感ですからね。

去年、こどものお年玉は幼稚園の年長でしたので1000円初めて渡しましたら、返ってきた言葉が、

「これだけ~ケチ!」

っと。

ぶっ飛ばそうかと思いましたわ(笑)



とりあえず相場を色々調べてきました。

調査方法はネットと嫁さんの友達と私の職場仲間です。



幼稚園
他人 ⇒500~2000円 親戚⇒500~10000円  親⇒0~10000円

他人や親戚は0~2000円が多いです。おじいちゃん、おばあちゃんは5000~10000万が多い
親は0~5000円が多い


小学生
他人⇒1000~5000円  親戚⇒2000~10000円 親⇒5000~10000円
小学生は2人兄弟だと差をつけてるところが多かった。一人っ子は中々高額傾向です。!


中学生
他人⇒5000円前後    親戚⇒3000~10000円 親⇒5000~10000円
一人っ子は皆5000円以上でした。
おじいちゃん、おばあちゃんで1万づつで2万ってところもありました。

高校生
他人⇒0~5000円    親戚⇒3000~10000円  親⇒0~10000円
高校生でバイトをしてる子は0円もしばしば・・・


大学生
他人⇒0~5000円    親戚⇒0~10000円     親⇒0~10000円
私の調査では8割が0円でした。


まとめ
お年玉の大本命はおじいちゃん、おばあちゃんですね。1万円割の合が高かった。

結局は親戚内のこどもの数の絶対数が大きな金額決定の要因です。

こどもが多ければ多いほど、値は安く、一人っ子は高し!

お年玉総額の金額が75000円のこどももいました。

家族構成や経済状況など千差万別なので、絶対的な相場はわかりませんでした。

あくまでも目安で。

11.png






追伸

我が家は今年も1000円でいきます。笑


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。