e" content="text/css" />
SSブログ

シールを貼るだけで電気代が安くなる?効果が怪しい商品!! [調査、評価]






シールを貼るだけで電気代が安くなる?

a1940adds.png
図参照:http://hayablog00.blog.fc2.com/blog-entry-2797.html


「ブレーカーに貼ると、マイナスイオン効果で電気代が安くなる」
として、高額なシールの購入を勧誘されたとの相談が消費生活センターに多数寄せられていることが分かりました。


相談内容は多くが「効果がなかった」と話している。


センターによると、知人らの紹介で販売元のセミナーなどに参加し、シールの購入 を勧誘されるケースが多い。また、人にシールを紹介すると、販売元から報酬がもらえるといい、マルチ商法の仕組みと酷似しています。

この時点で相当怪しいですね。

シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万円だそうです。
それにしても高いです!
500円くらいなら、遊び感覚で買えますけど電気代の節約のために5万というのは破壊な値段ですよね。

そのシールを屋内のブレーカーなどに貼ると、マイナスイオンが発生し、静電気を緩和する電気のことで流れが良くなり、電気代が3~4割安くなるとうたっています。


これまでに東北、関東、近畿、中国地方など各地の高齢者らから20件以上の相談があったそうです。

国民生活センターは「相談に至らず、表面化していないケースも多いのではないか」と懸念する。


今夏、国民生活センターの担当者は「節電効果を売り物にした悪質商法が増える恐れがある」と注意を呼びかけている。

東電広報部も「ブレーカーに張るだけで節電になるようなシールは把握していません」と言ってます。

参照 日本経済新聞

soudan_1.gif


普通に考えればシールを貼るだけで、電気代が3〜4割も減るとは思わないでしょう。

これを売るにはよっぽど巧みは話術が必要です。

これで騙せるとかその営業力を評価したいぐらいです。


貼るだけで電波の感度やバッテリーの持ちが向上するシール

過去にも携帯電話に貼るだけで電波の感度やバッテリーの持ちが向上するシールというものが流行りましたよね。

br501s.jpg
※電波受信状態がよくなるシール「バリ5」

この商品は2007年10月以降で総計約45万個も売れて計約9億円の売り上げてます。

しかし、このシールも効果が怪しまれ、公正取引委員会は景品表示法の優良誤認に該当し、同法の規定に違反するとしてます。

その結果、「バリ5」など3品をそれぞれ製造・販売した4社に排除命令を行っています(2009年)





マイナスイオンには、まったく根拠なし?

無題.png
図参照:http://www.senpuuki.com/minusion.html

マイナスイオンとは、空気中を浮遊する「負電荷を帯びた微粒子水」の事です。
そもそもマイナスイオンというものが存在するのかさえハッキリしていません。

マイナスイオンの効果を示す「疲労回復に効果的」、「集中力が増す」、「リラックスできる」などのさまざまな効果があるとうたってます。

1990年代後半から2000年代前半に大ブームとなった「マイナスイオン」。

しかし、その存在を含め、効果に関する科学的根拠は無いのが現状です。

そのため最近では、マイナスイオン機能を搭載する家電などもあまり見かけなくなっている気がします。


そもそもマイナスイオンという言葉は学術用語ではなく、家電メーカーが作り出した商業用語だそうです。。


マイナスイオン自体はプラシーボ効果で信じるものには効果はある。
しかしそれはあくまで思い込みによる作用で、マイナスイオンの効果ではない。

マイナスイオンに関してはドライヤーを始め現在でもたくさん販売されています。

科学的根拠がなくても、効果が出てる人もたくさんいます。

果たして効果は本当なのか、プラシーボなのかまだわかりませんね。

681074.jpg









「空間除菌」根拠なし 

4571383470149-3.jpg


顆粒状の二酸化塩素剤をアルミ袋に閉じ込めた除菌・消臭器です。
各々が携帯することによって、多くの人が集まるイベント会場、一般企業の事務所、病院などの空間除菌を容易に行えます。

2014年3月27日に消費者庁は「部屋に置いたり、首にかけるだけで二酸化塩素を発生させ、空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去」
などのうたい文句で販売されていた商品に合理的根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たる
として、再発防止などを求めて、措置命令が出されました。

対象とされる商品は、次の17社が販売している25商品です。





ゲルマニウム使用のブレスレット・アクセサリーに効果なし

cde0003-thumb-1401161918250806.jpg


ゲルマニウムは半導体の一つで、体温ぐらいの温度になると、イオンの流れを制御するように作用し、人体にも影響します。指先の末梢血管の流れが、細動脈の緊張緩和効果で良くなることもあるとうたっています。


(独)国民生活センター調べによると、表示されたうたい文句に関する科学的根拠の調査も併せて行ったが体に良いとうたうゲルマニウム使用のブレスレット効果なしという結果になりました。




また、ゲルマニウムを使用したアクセサリーによって「皮膚がかぶれた」「赤くなった」等の皮膚障害が起きたという事例もたくさんありました。



「磁気活水器」のトリハロメタン等の除去効果なし

352043.gif

国民生活センターはトリハロメタンや残留塩素を除去する効果はないので、除去できるような効果をうたった広告・表示を行った事業者に対し排除命令等の措置を要望しています。

 「磁気活水器」の多くは、水道管や蛇口の外側に磁石を取り付けるため、フィルターの交換が不要(長寿命)であることをうたっています。

また、「水がまろやかになる」等感覚的で検証が難しいことなどを広告している銘柄が多いが、中には消費者の関心が高いトリハロメタンのような有害物質の除去を広告に表示している銘柄もあります。




重曹を用いた洗濯の洗浄効果なし

ZZ015_p08.jpg
図参照:石けん百貨

重曹で洗濯、洗浄率は?
液体石けん以外との併用は効果なし~(北海道立消費生活センター)


資料には"液体石けん以外の洗剤は単体で使用しても洗浄力が高く重曹を併用しても洗浄効果は上がりませんと書いてあります。




科学的な根拠がない商品は他にもたくさんあります。

ロングバッテリーシール
電波状況改善シール
燃費向上ガソリン添加剤
アーシング
マイナスイオン発生器
チタンブレスレット
ピップエレキバン
クリスタルパワー
幸せの黄色い財布
LOTO予想機
トルマリンネックレス






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。