e" content="text/css" />
SSブログ

事故物件の見分け方!格安でお得?報告義務等 [調査、評価]

事故物件を説明無しで貸していたのが発覚!


不動産仲介業大手のアパマンショップホールディングス(東京)が福岡市内の2件のマンション物件について、以前の入居者が室内で自殺したことを説明せず、新たな入居者に賃貸していたことが判明。

朝日新聞の取材により発覚しました。

アパマンショップは、物件の説明義務を定めた宅地建物取引業法に「違反した可能性がある」として、入居者に謝罪したという。


孤独死や自殺などが起きて心理的に敬遠されがちな不動産物件は、「事故物件」と呼ばれています。


事故物件について調べてみました!

E1385517905017_1.jpg


事故物件とは何?

「事故物件」という用語に明確な定義はないそうです。
しかし一般的には、事故物件とは前に住んでいたオーナーが自殺したり、殺害されたりした物件の事を指します。

また、病死や老衰による死亡でも長期間発見されずに腐乱したような場合もです。

あるいは死亡原因が不明でも敷地内で死体が発見されたのも事故物件と呼ばれてます。

このような物件は「心理的瑕疵物件」とも言われます。
※(広義では過去に大雨による床下・床上浸水があった建物、地震による損傷、雨漏りや白アリ被害のある建物、地盤や土壌に問題のある敷地などで、その問題が解消していないものを含めて「事故物件」とする場合もあります。)



業者は事故物件の報告義務がある?


事故物件としては、告知義務は法律の名文上、明確な規定がないそうです。
しかし、入居者に対し実害はなくとも「心理的瑕疵」として告知義務があるそうです。

一度他人が住めば告知義務はなくなると言う説もあるが、何年たっても告知することが原則。

原則上、告知義務はなくならないとのこと。

原則には例外が付きものです。
業界ルールで事故後一人目の借り手には告知しなければいけないが、更新不可の定期借家にして一人目にだけ安く貸し、二人目から事故物件ではないと扱う事も多いそうです。

また何十年経っているので告知しないと言うのも多いそうです。


業者側からしてみたら言いたくないですからね。

無題.png




事故物件の見分け方

広告等に、事故内容が記載されることはほぼないそうです。

不動産の広告にはたいてい「告知事項あり」などと記載されるだけで、その具体的な内容には触れられていません。

01.jpg
図参照:探偵ファイル スパイ日記


もしくは何も書かず、問い合わせした人にだけ「実は...」と告げる場合もあるそうです。

事故物件の場合には、売買であれば売り出し価格が、賃貸であれば募集賃料が安く設定されます。

通常の相場よりも2~3割安く、場合によっては半額以下のこともあります。

・不動産情報サイトで検索する
・不動産屋でストレートに聞く
・気になる物件の近所の人に聞く




事故物件はお得?

賃貸の場合は、
1~2年限定で月2~3万円安くなるというのが標準

礼金はなし、敷金は1カ月に減額するのが一般的だそうです。


URの場合、事故物件は“特別募集住宅”と呼ばれ、入居してから一定期間は家賃半額です。UR都市機構のHPにも物件情報が載っています。

分譲マンションなら2〜3割引、なかには相場の半額も!

市営・県営住宅など倍率が高い物件も事故物件は定員割れを起こしているのが多くとても入りやすいです。

gekiyasu2.jpg



もし、購入した自宅、賃貸で借りた自宅が事故物件だと分かったら?

売買物件内での事件・事故など心理的瑕疵について、売り主が知っていることは買い主に告げなければならず、これを怠れば「不告知」として責任を問われます。


同様に不動産業者は知り得た事項を説明しなければ、説明義務違反となります。


もし、そのような説明を受けないままで購入した自宅が事故物件だったら、責任の追及は容易ですから、入居者の求めに応じて契約解除および転居費用が支払われることになるでしょう。

しかし、何十年も経ってたり、人が何人も住み変わっていた場合は、スムーズにはいかなかも知れません。



事故物件といえば、「大島てる」

大島てる(おおしまてる)は事故物件情報提供サイトを運営する企業及びそのサイト名です。

事故物件情報のスペシャリストであり何でも分かります。
事故物件のイベントも開催したりしています。


大島てるさんのサイト内にある事故物件マップを見れば、何処で事故物件があったか詳細に分かります。

これから住もうと思う時は便利です。
自分の家の周りの事故物件も調べられます。
見ない方がいい事もありますが‥‥

私の家の周りにもたくさんの事故物件があり衝撃を受けました。

事故物件マップ→
http://www.oshimaland.co.jp/sp/map

大島てる公式サイト→
http://www.oshimaland.co.jp/sp/

image.jpg



ーーーーーーーーーー


事前に事故物件だと分かっていても借りるのは、圧倒的に「女性」に多いそうです。

後から知っても特に驚かず、退去を希望しない人もいるそうです。

やはり男より女の方が肝が座っているのかもしれません。


また職業柄、「死」に向かい合っているお医者さんや葬儀屋さんは、あまり気にしない人が多いようです。

幽霊を信じない人や事故物件を気にしない人などは格安で物件が手に入りますので、お得感はありますよね。


土地や建物といった物は告知義務がありますが、車にはありません。

人を轢き殺したり、車内で自殺したりした中古車は告知義務すらないので少し怖いですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。