e" content="text/css" />
SSブログ

女性はなぜ占い好き? [調査、評価]

スポンサーリンク









女性はなぜ占い好き?

jyu_d.gif

血液型占いでも、街角の手相占いでも大半が女性のお客さんですよね。

占いを信じたり興味を持つのも女性が多いのは事実です。

女性誌には占いのコーナーがちゃんとあり、需要も高いという。

なぜ女性はそれほど占いが好きなのでしょうか?

①男女の脳の違い

②ストレス発散

③エンターテイメント



①男女の脳の違い

Fotolia_19622019_XS.jpg
図参照:http://loverelationship.blog61.fc2.com/blog-entry-167.html

男性の脳は男性ホルモンのテストステロンの作用により、攻撃的でリスクを好む傾向があります。

こうしたホルモンの関係もあり、男性は占いで自分の人生を決められる事を嫌がります。

それに対して女性は先の事を知りたい生き物だそうです。
あるいは誰かに決めて欲しいという願望があるそうです。


それに女性は「感情的」大脳を持ち、男性は「機械的」大脳を持ちます。

女性の方が比較的、理屈や科学にこだわらないのです。

好き、信じる・信じないの判断基準を女性の方が男性よりも、科学や理屈に置く割合が少ない傾向にあります。

男性と女性では、脳の構造的にも、生理的にも違いはあります。

男性は科学や理論に信じる根拠を置き、女性は理屈や論理以外の直感部分に置いている割合が多いのだと思います。


男性原理と言うのは基本的に、知識や理論、論理に根ざした物です。
一方の女性原理は反対に、インスピレーションや情感に傾きます。

基本的な原理が違うんです。

このうち、理論、理屈よりは、インスピレーションに相性の良い占いはそのまま女性の方が入っていきやすいのだと思います。



②ストレス発散

おしゃ~1.JPG

コミュニケーションの道具となり、会話の話題になるからです。

女性の方が男性に比べて話をする事でストレス発散してる方が多いと言う。友達と話すという事がストレス解消に役立ちます。

その話題提供の1つが占いです。

毎日、恋愛運や金運など実生活に対して、リアルな話題を仲間内で共有できるからです。
コミュニケーションの道具の一つでしょう。

また街角の手相占いなど、相手に悩みを聞いてもらい道しるべをもらう事で、ストレス解消になります。

自分のモヤモヤした気持ちを聞いてもらうだけで気持ちがスッキリする事はありますよね。


男性よりも、女性は周囲の反応や評価を取り入れながら行動するコミニュケーションスキルが高いためとも言われてます。


③エンターテイメント

BloodTypeChecker-4.jpg
図参照:http://www.appbank.net/2012/03/14/iphone-news/379526.php

「占い」はあくまで楽しみの一つ。趣味などの偏った話題よりも、「誰もが参加できる」「無難な話題」だと考え、占いの話題を振ってみたりすることも。

あそこの占い師は当たるとなれば、科学的根拠がなくても、エンターテイメントとしてその状況を楽しめるのが女性です。

男性はどちらかと言うと根拠を求めてしまい、初めから信用しないので、占いに興味すら持たない人が多いとか。
それに対して女性は占いをエンターテイメントとして捉えられるので、占いは女性に人気があるそうです。




ーーーーーーーーーーー

男性でも占い好きはたくさんいますし、女性ですが占いを全く信じない根拠の無いものと思っている人はたくさんいると思います。

あくまでも世の中の傾向として調べてみましたが、多少なりとも男性と女性の脳の仕組みに違いがあるのかなーと思います。


男性が占いに興味がない最大の理由は、「占いには科学的根拠がない」こと。

男性は一般的に、「合理的な思考」を好む人が非常に多く、きちんとした裏付けもないのに断言したりする占いを、どうにも信じられないとの事らしいです。







スポンサーリンク



nice!(162)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 5

リュカ

占いかなり好きでした^^
タロットカード占いも部屋暗くしてお香焚いてやっていたなあ(笑)
結婚したら占いには全く興味がなくなりましたww ワハハ
by リュカ (2014-06-15 10:42) 

カァズ

占いは興味が無いし信じてませんが、
朝のテレビの占いは何故か見入ってしまいます^^;
by カァズ (2014-06-15 14:48) 

昆野誠吾

なるほど、占いなどがコミュニケーションにおける
共感する為の材料と考えると合点がいきます。
例えば星座占いで人々をたった12に分類するなんて・・
などと考えてしまいますが、共感を目的にしているのであれば
むしろ丁度良い区分数なのかとも思いますね!
多すぎたら共感する機会が激減ですし^^
by 昆野誠吾 (2014-06-15 17:24) 

ぐうた

血液型は4パターン、星座で12パターン、
それだけしかないはずないじゃんと思うと
どうにも占いに懐疑的だった冷めた女子でした。
脳は男性的だったのかもしれませんね(^^;)
by ぐうた (2014-06-16 15:48) 

馬爺

科学の世界は日進月歩昔の漫画鉄腕アトムを読んでいた頃のがほとんど実現していますよね、鉄人28号に近いロボットも居尼では出来そうですね。
そのうち宇宙の旅が出来るんでしょうね、私は無理ですが。
by 馬爺 (2014-06-16 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。