e" content="text/css" />
SSブログ

未来の摩天楼都市!超高層ビル・ランキング! [調査、評価]

スポンサーリンク





高さ日本一の300M 大阪「あべのハルカス」全面開業から1ヶ月!

imagesCAY6G4ID.jpg

大阪の新名所は順調な客入りを見せて賑わっています。

日本一の高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が7日、4年がかりの工事を終えて全面開業した。
高さは300メートルで、「横浜ランドマークタワー」(横浜市西区)を4メートル上回り、21年ぶりに国内最高を更新した。
131226-abenoharukasu002.png


名称の由来は阿倍野区のあべに「心を晴れ晴れとさせる」という意味の古語「晴るかす」を組み合わせたものです。

大阪は高層ビルラッシュで街が生まれ変わっています。
まだまだ発展の途中でこれからまだまだ超高層ビルの建設の予定が目白押しです。

2015竣工予定
新朝日ビル(200m)
朝日新聞ビル(200m)
アーバン茶屋町プロジェクト(100m)

竣工未定
阪神百貨店(推定190m)
新阪急ビル(推定190m)

梅田~中之島エリアは周辺だけで100m超のビルが50本以上建ち並ぶ日本最大級の高層ビル群です。

大阪の未来は楽しみですね。

無題.png

実は世界では日本の比ではない位に発展しております。

日本一の高さを誇る「あべのハルカス」は世界ランキング166位です。(未完成含む) 世界は超高層ビルラッシュなのです。



世界の超高層ビル・ランキング
 ※「あべのハルカス」の2倍の600m以上の建物

1位 キングダムタワー( 1007 m)
国:サウジアラビア
都市:ジェッダ
階数:167
完成年:2019
kingdomtowerfromthewates.jpg


2位 ブルジュハリファ (828m)
国:アラブ首長国連邦
都市:ドバイ
階数:163
完成年:2010

ダウンロード.jpg



3位 平安金融センター (660m)
国:中国
都市: 深セン
階数:115
完成年:2016
1280707529451.jpg

4位 武漢グリーンセンター (636m)
国:中国
都市: 武漢
階数:125
完成年: 2017
F2012022814295601619.jpg

5位 上海タワー (632m )
国:中国
都市: 上海
階数:128
完成年: 2014

65ddc2f9786c70b6a4440c68b2ad55b1-389x260.png
※左の一番高いビル


6位 Makkah Royal Clock Tower Hotel (601m )
国:サウジアラビア
都市: メッカ
階数:120
完成年: 2012

alHaram.jpg





「あべのハルカス」の300m以上の建物の数の都市をランキングしてみました。(未完成含む)
 

世界摩天楼都市ランキング
(300m以上の建物の数)


(1位)ドバイ
ビル数(300m超)27棟(8棟は未完成)
imagesCA7J5AVR.jpg

(2位) 深セン
ビル数(300m超)10棟 (7棟は未完成)
20121024090239702.jpg

(3位) 広州
ビル数(300m超)9棟  (4棟は未完成)
imagesCAW5GZFN.jpg

(4位)ムンバイ (インド)
ビル数(300m超)8棟  (8棟は未完成)
who3634ex_109189_md.jpg

(5位)天津
ビル数(300m超)7棟 (6棟は未完成)
imagesCAGT7B1W.jpg

(5位)ニューヨーク  
ビル数(300m超)7棟(3棟は未完成)
131116383_11n.jpg

(7位) 香港
ビル数(300m超)6棟 (未完成無し)
130604-0.jpg

(7位) シカゴ
ビル数(300m超)6棟(未完成無し)
無題.png

(9位)重慶
ビル数(300m超)5棟(4棟は未完成)
imagesCAZIP9WC.jpg

(9位)南京 
ビル数(300m超)5棟(3棟は未完成)
imagesCA2CKDT4.jpg

(9位)武漢
ビル数(300m超)5棟(4棟は未完成)
20090512_8472_1.jpg

(9位)上海
ビル数(300m超)5棟(2棟は未完成)
imagesCA7IYTP5.jpg

(9位)モスクワ
ビル数(300m超)5棟(3棟は未完成)
imagesCASJBAJF.jpg




日本一高いビルは今年大阪にグランドオープンした「あべのハルカス 」の300mです。
つまり上記のランキングのビル数は日本一のビルより高いビルの数になりますね。

ドバイの27棟は圧倒的な数ですね。世界一の摩天楼間違いないです。
摩天楼と言えばニューヨークや香港をイメージしますが5位と7位です。
長い間508mで世界ナンバー1だった台北101 が14位にまで下がってます。
いかに高層ビルの建築ラッシュだと分かります。

深セン 、広州、ムンバイ、天津 がこんなに都会になっているなんてビックリです。
ムンバイはまだ300mのビルはありませんが来年一気に8棟が完成する予定です。

それにしても中国の建設ラッシュは凄すぎる!!
世界トップ100のうち49棟が中国です。
300m超の摩天楼都市ランキングもほとんど中国です。
その半数近くが建設中です。
ただドバイも中国もバブルの心配がありますので弾けないことを願います。
弾けたら世界は大不況に突入する恐れも・・・


参照:世界・超高層ビル・ランキング 100(建設中の超高層ビルを含む)
http://toolbiru.web.fc2.com/sekai-rank90.htm




スポンサーリンク



nice!(169)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 4

シルフ

数年前、上海の夜の街を何度も車で疾走しましたが、ビルの数だけでは世界一かも知れませんね。
色々勉強になります。ウチも今日はたまたま建築のお話でした(笑)
by シルフ (2014-04-08 08:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつも知らない世界のこと、勉強になります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-04-08 10:31) 

昆野誠吾

むちゃくちゃ高い建築物ってやっぱり
地盤がしっかりしているとか地震が少ないなど
立地条件が相当限られるんでしょうね。
by 昆野誠吾 (2014-04-08 17:07) 

コーチ アウトレット

[url=http://www.mepcoy.com]コーチ アウトレット[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.mepcoy.com]コーチ アウトレット[/url]店をよくするにはどうしたらいいかレポートにまとめるように言われました。 レポートを書いたことがないので、具体的な書き方などのイメージがわかず戸惑っています。 ど のように書いたらいいかアドバイスいただ[url=http://www.mepcoy.com]コーチ 時計[/url]初心者の方です。4月に15年ぶりにコースに出る予定です。 おそらく、3ヶ月に1回位の予定でしょう。 後は、週一の練習場通いです。 大きさは、どの位が良いのでしょうか? 普段の<em>シューズ</em>と同じ?大きめ?小さめ? グ
by コーチ アウトレット (2014-06-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。